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nakagenのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

幸田サーキット→スパ西浦ハシゴ(幸田編)

幸田サーキット→スパ西浦ハシゴ(幸田編)今日は朝から幸田へ行ってきました。
目的はRrLSDのシェイクダウン走行。
最近は幸田を走る事が多いのと、色々なコーナーがあるので比較にはちょうど良いと思ったからです。

ところが。。。

到着すると雰囲気がいつもの幸田と違います。
朝一番にもかかわらず、既にピットは満車。
駐車場も写真の通り、大会が催されている時のような混み様。
最終的に、午前中全ての走行枠が一杯になりました。

↓↓↓ 走行の様子はこんな感じです ↓↓↓

幸田でターボ車から軽まで10台だとクリアを取るのはとても難しいです。
ですが、今日はLSDの感触を掴むのが目的なので、そんなに気になりませんでした。

<フリー走行1回目>
路面:ドライ
減衰: F:4/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.8 R 2.8
ACD:GRAVEL
最大G:F/R -1.11G   R/L R1.23G
水温:95℃ 油温:111℃
タイム 47”708

完全クリアとはいきませんが4回くらいアタック出来ました。

RrLSDの感想ですが、ハンドリングが激変しました。
1.5Wayの特徴か、ターンインでアンダー傾向(=安定?)
立ち上がりのトラクションはムフフ♪なのですが、結果的に今までと同じような操作では同じラインに乗せる事が出来ません。
Aコーナーからの立ち上がりが特に変化が大きく、その後の右コーナーを今日は全開で行けませんでした。

<フリー走行2回目>
路面:ドライ
減衰: F:5/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.5 R 2.5
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.04G   R/L R1.27G
水温:92℃ 油温:111℃
タイム 47”699

ACDの設定がグラベルだったのでターマックに変更。進入のアンダーが少し改善されました。でもやはりFrの入りが悪いので減衰を弱めてみたりして...

でもやっぱり大渋滞!

クリアラップは殆ど取れませんでしたが、RrLSDの挙動を感じる事が出来て楽しかったです。
流石に、まだLSDに順応出来てなくリズムがバラバラでしたが、アタック周は何とか47秒台には入ったので、慣れてくると46秒台狙えそうです。


今日は、tadashiさんにゃんたろうさんに色々走行についてアドバイスを頂きました。
ありがとうございました!
忘れないうちに西浦へ...Go!

スパ西編へ続く
Posted at 2008/11/30 19:19:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年10月19日 イイね!

Tak_Sさんは幸田をこう走る

Tak_Sさんは幸田をこう走るYRPクラブミーティング前日の金曜日
朝一番から幸田に出かけ準備をしていると、
黒のFDが坂を下りてきます。

幸田の重鎮、Tak_Sさんの登場です。

多分、
「幸田の走り方を誰よりも熟知しているのは誰だ?」
なんてアンケートを、みんカラで実施したら、間違いなくトップになる方だと思うのですが、
皆さんもそう思いませんか?

到着して、荷物を降ろし走行準備をしている様子をパチリ
写真の左端に少しだけ写っていますが、椅子の前にはノートパソコンがセットされています。
ロガーデータの確認を走行直後に行われているみたいです。
ロガー僕も欲しい!Gサンサー無しですが、
AZUR星人様の所で紹介されていた、GPSロガーの豆乳検討中です。moomin-papaさんと一緒にデータ共有する作戦。

今回勉強させていただいたのは、難関のDipperから最終コーナー立ち上がり
連続写真をフォトギャラに載せましたので御確認ください。
Tak_SさんDipper連続写真

恥を承知で比較に私の連続写真が
こちら

特にこの部分が違います。
私はまだ舵が残っていますが、Tak_Sさんはすでに車の向きが変わっていてステアリングが真っ直ぐ













最後に、ご参考までに蔵出し動画ですが、
AZUR星人様が47秒台で駆け抜けた時のDipperの動画です。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=gGxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyose7NOmVSY2dkdpiWQWHblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

「Dipperを制す者 幸田を制す」

これ、言い過ぎでもないかもしれませんね

Tak_Sさん
今期のタイヤに悩んでおられる様子で、3~4年落ちのRE-01R
グリップしないと嘆いておられました。
でも、テクニックでねじ伏せそうですね♪

理想のラインは決して1つでは無いと思ってます。
駆動方式、車の仕様で絶対違うはず。(基本は一緒でしょうが)

FRから4駆に乗り換えた方は、その修正に苦労する傾向がありますよね(コーナーリングスピードを上げていく呪縛から逃れられない?)

Tak_Sさんの凄いところは、ご自分のFDにおける最速ラインについて、経験に裏付けられた理論でしっかりタイムにに繋げられるところ
私は、そこの所を見習って、ワゴン最速理論?を構築していきたいです♪




Posted at 2008/10/19 11:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年10月18日 イイね!

YRPクラブミーティング(幸田サーキット)

YRPクラブミーティング(幸田サーキット)今日は、家族サービスの為、幸田サーキットで開催された「YRPクラブミーティング」は欠場。
会費\5000でお腹一杯走れる超お得イベントなので、残念でした。

でも、やはり家族との時間は大事。

てなわけで、ドライブに出かけたのですが、
何故か車はR248を南下しています。
気が付くと、うっかり幸田に迷い込んでしまいました(爆)

ちゅーことで、少しの時間でしたが皆さんの熱い走りを堪能させて頂きました。
普段は一緒に走る機会が多いので、こんな風に外野席から見学するのは初めてかも?
これはこれで新鮮、且つ、勉強になりました。

その時の様子は ↓↓ フォトギャラ ↓↓を参照くださいませ

「YRPクラブミーティング(1コーナーブレーキング)」


あ”~やっぱり¥5000であれだけ走れるのはお買い得♪
次回はしっかり「家族サービス貯金」して、参加したいです♪

参加された方々
お疲れ様でした!

Posted at 2008/10/18 23:49:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年10月17日 イイね!

ついに46秒台突入!in 幸田サーキット

ついに46秒台突入!in 幸田サーキット明日は幸田サーキットで、YRPクラブミーティングが
開催されますが、私は家族サービスDayの為欠場。
そんなわけで、今日の午前中、会社を休んで幸田へ行ってきました。
場外参戦の為のタイムアタックです。
一人貸切かと思いきや、Tak_Sさん登場!
幸田の重鎮Tak_Sさんの走りを生で見るチャンス。うまくタイムに繋げたいものです。

で、
出ました!
46”910 自己ベスト大幅更新!
マジ嬉しいです(涙)夏の走り込みが結実した感じです。

それでは、本日の結果です

<フリー走行1回目>
路面:ドライ
減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.7 R 2.6
ACD:TARMAC
最大G:F/R -0.99G   R/L R1.31G
水温:99℃ 油温:114℃
タイム 47”283

いきなり自己ベスト更新出来ました。
この感触から46秒台を今日出してみたいという野心が芽生えました(笑)ターンインでFrを入れにくい感じがするので、次はFrの減衰を落としてみようと画策。 

<フリー走行2回目>
路面:ドライ
減衰: F:5/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.7 R 2.6
ACD:TARMAC
最大G:F/R -0.99G   R/L R1.29G
水温:101℃ 油温:116℃
タイム 46”910

今日は、今までと走り方を大きく変えてみました。
意識したのは、とにかくタイヤを縦に使うこと。コーナーで頑張り過ぎない。
ステアリングを戻した状態で減速し、小さく回って直線的に立上る。
必然的にライン取りも変わります。
アクセル全開の時間を極力長くする術を模索しながらのアタックでした。

この夏の走り込みで、色々な貴重な体験とアドバイスを受ける事に恵まれました。
SIN師匠の同乗走行
AZUR星人様の美浜、幸田でのアドバイス
マレスさんに頂いた幸田タイムアタックの走行動画
らいパパさんとの壮絶な?幸田バトル

皆さんに感謝感謝です。

明日のYRPクラブミーティングに参加される皆さん
頑張ってくださいね~!次回はぜひ参加したいです。


Posted at 2008/10/17 22:18:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年09月13日 イイね!

幸田サーキットアタック第7戦 参戦してきました。

幸田サーキットアタック第7戦 参戦してきました。 幸田サーキットアタック第7戦
今回のコースレイアウトは順走で、ブーメランをショートカットしてショートヘアピンを使う設定。
ショートヘアピンは初めてなので、ブレーキングポイントからライン取り等、またまた手探りで攻略していきます。
逆走の時もそうでしたが、1発でタイムを出す緊張感はたまりません♪

<慣熟走行1回目>

減衰: F:6/20 R:7/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5

タイム 47”1くらい

最初なので慎重に走ります。Dipperでシフトミスをするものの「最初にしては、まぁまぁかな」なんて思ったのは大間違いでした。
いきなりT田社長が45秒台に入れて、若者達?の心を折ります(笑)
1秒以上の大差をつけられ、本番前とはいえ、ちょっと凹み気味。

<タイムアタック1回目>

減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.5 R 2.6

タイム 46”5くらい

何か変えなくてはどーしようも無いので、AZUR星人様にアドバイスを仰ぎます。
自分の感じていた事と、AZUR星人様のアドバイスが一致したので迷わず減衰を変更。
何とか46秒台に入れる事が出来ましたが、T田社長らいパパさんに次いで暫定3位。

<慣熟走行2回目>

減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.5 R 2.6

タイム 46”8くらい

珍しくAコーナーが決まって車速が伸びました、が、その刹那、右コーナーへの進入を失敗し姿勢を乱し、Dipperへのアプローチ姿勢が作れず撃沈。
最後の練習なので、いつもより余計にアンダー出しときました。AZUR星人様からも「雑な走りじゃタイムは出ないよ」とのお言葉に、頭を冷やして最終アタックに備えます。

<タイムアタック2回目>

減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.5 R 2.6

気温もグングン上昇し、軒並みタイムダウンする選手が続出。
いままでの状況から逆転は、かなり厳しい状態です。
とりあえず、新兵器の噴霧器をフル稼働させて、水温を下げるだけ下げ、インタークーラーは水浸し(笑)とにかく真剣に冷やして準備します。
とにかくこのアタックで、暫定でもトップに立たないと終わってしまいます。
プレッシャーは相当あったはずですが、沸き立つアドレナリンで「ワクワク感」が止まりません 最近マシになったと思っていた3コーナーで、またしてもドアンダー しかし今更気にしません。これが私の現状の全てなのです。いきなり上手くなりませんからね。後は、自分なりにまとめて
出ました!
46”264 暫定トップ!!

その後らいパパさんに0.101秒交わされて、2位となりましたが、
1日を通じて、自分なりに(自分のレベル内で)色々やった結果なので満足です。
これで、らいパパさんとは1勝2敗の負け越し
次回(いつか判りませんが)は負けませんよ~!

参加された方、お疲れ様でした。
又、暑い中、応援に駆けつけてくれた方々ありがとうございました。


今回、自分自身が走っていたので写真は少ないですが
久しぶりにフォトギャラにアップしました。
「幸田サーキットアタック第7戦」
Posted at 2008/09/13 19:18:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ

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何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

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