• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2008年08月04日 イイね!

YRPクラブミーティング

YRPクラブミーティング今日は暑かった
そして熱かった

今回は参加台数が4台と少なく皆さんお知り合い
4WDターボ勢は らいパパさん moomin-papaさん と私
BMWで参加の so chanさん

らいパパさんとは、先回の幸田タイムアタック第6戦(逆走)以来の顔合わせで、その時は1度もタイムを上回る事が出来ませんでしたので、
今回は、ワイドトレッド作戦&神社参拝 そして朝からのコソ練と、やる事はやり尽くし、本番頃にはバテてました(笑)
次回ブログで書くつもりですが、朝から猿の如く走りまくっており。午後からのクラブミーティングの頃にはスポーツドリンク3本目が空っぽ。

うだるような暑さの中、フリー走行1本目が始まりました。
今日はタイムアタックを含め、4本走ります。体力勝負の様相か?

<フリー走行1本目>

48”021

朝一のコソ練よりタイムアップ。ホント暑かったのでこのタイムには満足しておりましたが...

<タイムアタック1本目>

走行開始直後いきなり、らいパパさんが48”0を叩き出しピットイン
うぉ~!フリー走行は三味線だったのね!?(滝汗)
焦ってタイムも48秒半ば
ここは落ち着いてクーリングし水温、湯温を整え渾身のアタック!
出ました自己ベストに肉薄する

47”967

僅差で逃げ切った...と思ったら、らいパパさんがさらにタイムを更新して
47”8を記録!!
このままアタック1本目が終了。
流石ジムカーナドライバー。少ない周回で一発でタイム出してきます。

<タイムアタック2本目>

追い込まれました。
勝つ為にはこの最後のアタックで、自己ベストの47"939を更新しなければいけません。自分自身との戦いでもあるわけです。
このまま無策で終わるわけにはいかないので、ちょっとジタバタしてみました。

①減衰調整
1本目で47秒台を出しているので、下手にいじると取り返しのつかない事になってしまいますが、どうもここは柔らかめの方が合っている(と思い込み)前後とも調整。賭けです。
②水かけて冷却
百戦錬磨のらいパパさんを見習い、水を使って冷やす事に。噴霧器は持っていないので、ペットボトルに水を入れて、ラジエーターとインタークーラーに「バシャバシャ」 おまじないより効果はありそう♪

この気温では、周回を重ねるのは不利になる一方です。
幸田タイムアタックを思い出し、一発目に賭ける作戦を決行。集中力を高め、深呼吸してアタック開始。

出ました!

47”635

会心の一撃!

この後らいパパさんが47"713を記録し、0"078差まで肉薄されましたが
何とか逃げ切りました。

抜きつ抜かれつで、一時も気を抜く事の出来ない痺れるタイムアタック。
らいパパさんに引っ張ってもらって何とか自己ベスト更新できました。


<フリー走行2本目>

エアコン付けて、参加された皆さんを乗せて走ります。
最初はso chanさん
人様を乗せての走行なのでブレーキの利きを確かめながら52~54秒くらいでゆっくり走行。FFベースの4駆独特の「ストップアンドゴー」的な走らせ方に違和感を感じたかもしれませんね。本番は、かなりやんちゃに方向を変えてます(笑)

らいパパさん、moomin-papaさんを連続で乗せて、少しペースアップ
50秒くらいで走ってみました。ちょっとおかしな走りがバレたかも(恥)

YRPクラブミーティング
今回は台数も少なく、4本も走れて4N走行券のおまけ付き
これで会費¥5,000ってお得だと思いませんか?
今後も都合が合えば参加したいと思います。

当日の様子は下記フォトギャラに一部掲載しています

クラブミーティング
nakagen連続写真

参加、応援していただいた皆さん
お疲れさまでした。




Posted at 2008/08/04 03:02:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年07月17日 イイね!

幸田サーキットアタック 奇跡の写真

幸田サーキットアタック 奇跡の写真幸田サーキットアタック第6戦

走行時の写真を撮ってもらおうと前日洗車した甲斐がありました。

数ある走行写真の中でも自分が一番嬉しいのは、コーナリング中の写真。
中でも、ターンインからクリップにかけての写真は、
そのコーナリングの良し悪しが判って車載映像同様、自己分析に役立ちます。

今回、「so chanさん」「moomin-papaさん」に撮って頂いた写真の中に、
奇跡の2枚がありました。

写真はそれぞれ2コーナー進入時(幸田逆走の最終コーナー)のもの
違うアタック周回時の写真にもかかわらず、
両方とも、パイロン奥の
縁石の白い部分を前輪が踏んだ瞬間
の車の姿勢を捉えてます。
こんな瞬間の写真を2枚揃えろって狙っても撮れませんよね?まさに奇跡の写真かと
この写真から、私のコーナリングが浮き彫りにされてます。

まず1枚目

こちらは、後輪がコースの白線を踏んでいる所から、クリップ付近でまだ十分車の姿勢が変わっていません。ステアの舵角も大きく、この直後の切返しが苦しくなるのはもちろん、アクセルオンも遅れたであろう事が想像出来ます。

続いて2枚目

1枚目と比べて、後輪の位置を見れば判り易いのですが、同じ位置にもかかわらず、車の姿勢が全然違います。舵角も小さめで、ここからタイヤを縦に使っての加速体勢が整ってます。


4駆乗りとして、しかも1500kgのワゴンの向きを変える為にも、荷重移動によるヨーを積極的に出してみたり、ブレーキを残す練習を、日々重ねていますが、未だ1周通して満足出来た事がありません。プロではないので当然ですし、そこがまた楽しいわけなんですが

2枚目のような車の姿勢つくりは、幸田の3コーナー(順走)で意識的に練習してます。ここの抜け方が、その後の直線でのスピードの乗りに大きく関係しタイムへの影響大なのがその理由。

その他、Aコーナーも、うまくいくと車が「グイん♪」と向きを変えてくれて、気持ち良いのですが、なかなかうまくいきません。

この「グイん♪」という感じで、車が向きを変えてくれるコーナーが多くなればなるほどタイムは良くなるのですが、1周通しでうまくいく事はなく、まだまだ修行が足りません。日々精進ですな♪


撮影していただました
so chanさん、moominn-papaさん
どうもりがとうございました!感謝感激です(感涙)

また撮ってネ~♪







Posted at 2008/07/17 23:15:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年07月12日 イイね!

幸田サーキットアタック第6戦 参戦してきました。

幸田サーキットアタック第6戦 参戦してきました。幸田サーキットアタック
幸田サーキットで行われる年間10戦のタイムトライアル。
順走、逆走、シケイン有無と毎戦コースレイアウトが異なります。

第6戦のコース図は画像の通り。
逆走で、3コーナー(順走での)の手前にシケイン有りのレイアウトです。

自分自身、このような競技会参加への参加は初めてで、且つ、一度も走った事の無い逆走。
さて、どーなる事やら...

<慣熟走行1回目>
逆走初走行なので、各コーナーへのブレーキングポイントやシフトタイミングを確認しながらの、文字通り「 完熟 慣熟走行」 タイムは 50”5くらい(全体の4番手)
まだ、みんな様子見といった所で、この段階の順位は何の意味も持ちません。慣熟ですしね。
まだ、各コーナー間を繋げるという走りはしていませんでしたので、「49”はいけるな」と、感触を得た...つもりになっていましたが、それは大きな間違いと直後に気づく事になります。

<タイムアタック1回目>
走行前に、気合を入れる為に買ってきた「レッドブル」
隣に停められていた「三十爺さん」から「1本いちゃうとキツイよ」との忠告を頂きましたが、かまわず一気飲み(笑) 
気温の低いうちにタイムを出すぞ~!と、アドレナリン噴火させながらのアタックとなりました。

スタートして大きなミスもなくAコーナーを立ち上がります。
いい感じでスピードも乗っていて「これはいける!?」と思った瞬間。
2ヘアへの進入がオーバースピード。アンダー出すくらいなら良かったのですが、おもいっきり突っ込み過ぎて、危うくコースアウトしそうになっちゃいました。
1速に入れて、リスタート。この瞬間、タイムアタック1回目撃沈決定!
掲示板圏外に堕ちてしまい、後が無くなってしまいました(汗)
タイムは51秒後半くらい?
「三十爺さん」の忠告を無視した罰が当たってしましました(大泣) アドレナリン出し過ぎ?

<慣熟走行2回目>
先ほどの反省を活かし、何とか完走。タイムは50”1くらい
まだまだ、攻めきれていませんので、他の人の走行をじっくり見学。
「moomin-papaさん」のアドバイス等に耳を傾け、ラストチャンスに賭けます。

<タイムアタック2回目>
これがラストチャンス。もうミスは許されない状況ですが、初出走の気楽さからか、プレッシャーに感じる事も無く、むしろ「おもろ~♪」と楽しんでます。
なんて言いつつ、前後の減衰を調整し、最後の悪あがき(笑)

気温はとっくに30度を超えてます。さらなるタイムアップは困難な状況でしたが、前走があまりにショボかったので、タイムアップは間違いないだろうと思ってました。
問題は、次回に繋がる49秒台が出せるか否か。
最終ラップで意識した事は、スタートからAコーナーにかけてが踏めてなかったので、タイヤのグリップを信じ、攻めてみました。後は、シケインへの進入も、ほんの少し頑張って...
何とか出ました。
49”803
最終的には、トップに0.432秒差の 3位

何とか結果を残せて良かったです。
しかし、一発でタイムを出してくる「ジムカ屋さん」の上手さに関心する一方、
一発勝負の難しさと面白さを体験出来た一日でした。

次回参戦は未定ですが、なんだかハマリそう♪

本日出走された皆さん、お疲れ様でした!!
又、お会いしましょう
Posted at 2008/07/12 16:14:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年04月13日 イイね!

幸田タイムアタック第3戦観戦

幸田タイムアタック第3戦観戦幸田タイムアタック
第1戦でAZUR星人様の同乗走行を体験して以来3戦目。
今回は、逆走(3コーナー手前シケイン)x2周というコース設定でした。
ちょっと遅れて行った為、最初は2周のタイムという事に気付かず、電光掲示板のタイムの1分を見落としてました。

40秒台前半とかで皆さん走ってると勘違いし
「なんちゅうタイムなんだ!タイムアタックに出る人は、ここまで変態だったにか!」
なんて、1人でブルブル震えてましたよ(笑)
というより、逆走2周を1分40秒台前半とかで走るなんて、やっぱり変態ですね♪

今回は、シケインの突っ込みから、3コーナーから1コーナーにかけてのブレーキングテクニックやアンダーを抑えた鋭い立ち上がりなどを間近で見られて凄く勉強になりました。
特に、三十爺さんの走りが印象に残ってます。
ふつーに「うまい!」って感想で、食い入るように観てました。

今回は、幸田クミの方々に初めて御挨拶させて頂く機会がありました。

どら彦さん、又こっそりPVに登場させて下さいね!
マフサキさん、アルテッツァでHONDA勢に食込むなんて、かっこいいです!
Maro♪さん、クラス優勝おめでとうございます!
わんこdeカプチ2号さん、又、かっこいい写真を撮ってくださいませ~!

AZUR星人様からは、GTRで幸田を走った印象を聞くことが出来たり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

一緒に幸田を走る機会がありましたら、色々教えてください。
よろしくお願いします!

参加された方々、お疲れ様でした。


午後からは美浜を走る予定だったので、㌧Dさんと共に美浜へGo!

美浜走行編に つづく...
Posted at 2008/04/13 01:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年03月02日 イイね!

今日は幸田サーキットに行ってきました

今日は幸田サーキットに行ってきました昨日、幸田の会員になったので、
早速、午前4Nの時間帯に走ってきました。
なんせ会員ですから♪

目的は当然、スーパーオーリンズの幸田シェイクダウン。
それと、マフラー交換後の音量規制の確認です。

とりあえず、脚の紹介。
オーリンズDFVベース、スーパーオーリンズ by AZUR
仕様:ミニサーキット特化
バネ:ハイパコ Fr,Rr 12.5k

スパ西で、一気に2秒以上短縮出来たのですが、ここ幸田で同じように大幅なタイムアップが出来るようなら本物で、どこのミニサーキットでも通じるのではと、走行前から興奮気味です。

今回は、失敗は許されない(笑)ので、準備は怠りませんでした。
そう、ドーピング
これが無いと...ハァハァ...

準備を整えコースイン
とりあえず、西浦と同じ Fr 5段戻し Rr 6段戻しで走行開始。
走り始めてすぐに、異変に気付きました。
「全然違う」
例えばヘアピン。
ノーマルの時は、どう足掻いてもアンダー設定なので、よっぽど減速するか、無理矢理Fr加重掛けて、ヨーを強めに発生させRrを出し気味にして、姿勢を変えてました。
スーパーオーリンズでは、普通にFrに加重を与えてやれば、Frが入っていきます。唐突に、Rrが破綻する事もありません。車の向きを変え易いので、アクセルオンが早まります。このポイントが全然違う。もう、走っててめちゃ楽しいんです♪RE-01Rのグリップをやっと引き出せた気がします。(もう1部山ですが...)
本日の1本目 48"573
いきなり48秒台なんて、本人が一番驚いてます。前回が50"004ですから1.5秒短縮!
恐るべしスーパーオーリンズ

そうこうしてるうちに、AZUR星人様が到着。早速走られるようなので、しばし見学。
それでは、AZUR星人様の47秒台のDipperから最終コーナーにかけての動画です。



<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=gGxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyose7NOmVSY2dkdpiWQWHblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Dipper後半では既に車の向きは変わっていて、最終コーナーは理想の直線的に立ち上がってますね。これが真似できない...

AZUR星人様の走りを堪能し、色々アドバイスを頂き2本目の走行へ
もうちょっと、Frの入りを良くしたいので、Frを1段戻し、Fr6、Rr6で走行開始。
おぉ!1段違いでFrの入りが良くなりました。
色々試しているうちに、あっという間に走行時間終了。

この日のベストは 
48”466



思い起こせば、初走行(セミウエット)は53秒台
そして、幸田タイムアタックを見学し、AZUR星人様の同乗走行を体験
その後、初めてのドライでのタイムアタックで 50”004
そして今日、脚替えて一気に48秒台へ

しかし、こんなにタイム短縮出来るなんて
本当に驚きです。
ノーマル時代の苦労(曲がらなかった...)が報われはじめたのかな?

来月行く予定の美浜サーキットも楽しみです

46秒台は堅いな♪(ボソリ)



Posted at 2008/03/02 19:07:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation