• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2008年02月20日 イイね!

幸田の会員に躊躇している理由

幸田の会員に躊躇している理由先週、幸田を走った時の事。
1本目は何事も無かったのですが、
2本目走行直後、専務さんが近づいてきて

「音量ちょっと大きいねぇ~96db出てたよ~♪
一応93dbまでなんですよ~ 前と何か変わった?」


「ほへ?」
「車の仕様は何も変わってないですけど...」

ショックでした。
初走行と、さっき走った1本目は問題無かったのに、2本目はNGだなんて
(黒旗は振られませんでした、気を使っていただいたのでしょう)

ちなみに現在の仕様は
HKS関西製のフロントパイプ+純正触媒+マフラーはHKS サイレントHP

マフラーなんて サイレントHPですよ!

ちょっと慣れてきて、最終コーナー2速全開で
強引にどアンダー出して走ってたのがうるさかった?
それとも。風向き?
確かに、その日はコースからピット方向に風が吹いていましたが...

う~ん
どうしたものかな

エンジン ノーマルなので、いつかECU書き換えで
パワーあっぷ!と企んでいましたが、音量アップに繋がりそうで
これまた暫く保留ですな

ターボなので、2次側排圧を下げる事に必死な私
抜けを悪化させずに音量のみ下げられる「まふりゃー」無いでしょうか?

このままでは、毎回 ビビリながらの走行になってしまいます(泣)

純正に戻すしかない?(←絶対やだ!)

偶然にも
ひろぽん さん も同じ悩み抱えてるみたいですね
仲間仲間♪

Posted at 2008/02/20 00:14:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年02月16日 イイね!

幸田サーキットに行ってきました。

幸田サーキットに行ってきました。今日は昼から幸田サーキットに行ってきました。
サーキットへ向かう道中、小雪が舞ってたので、コンディションを心配しましたが、到着する頃には晴れ間も見え始め、なんとかドライで走れそう♪
先回の初走行はセミウエットでの慣熟走行だったので、
ドライでのタイム計測は初めて。
そもそも複数の車でここを走るのも初めて。
迷惑かけないように走らなきゃって、ちょっと緊張気味です。


今月中に、とうとう車高調を入れる予定なので、ノーマルの足での基準(思い出)タイムの計測が目的です。
写真は現状の純正サス
フェンダーとタイヤの間に楽々拳が入ります(笑)
今まで何とかこの足で、サーキットを走っていましたが、前回、幸田を走ったのが車高調導入の決め手となりました。セッティングでタイムを詰めるという作業に挑戦したくなるサーキットが私の中ではここだったのです。

で、本日1本目
51.069
うーん...覚悟はしていましたが、全く思ったように車を操れません。
よく判りませんが、個人的なインプレです。

1コーナー~2コーナー
突っ込み過ぎ!減速が終わらないうちに2コーナーに進入してしまい、縦グリップを旋回グリップに替えられていないっす(泣)って失敗を何度もやらかしました。
1.5t以上の車重を忘れちゃいけませんね

3コーナー
2コーナーでの失敗を引きずり、今度は減速し過ぎて失速。バックストレートのスピードの乗りをスポイルしちゃってます。

ブーメランカーブ
慣れないうちはちょっと怖いですね
4→3→2速のシフトダウンは煩わしい(笑)ので、今日は3速で進入。
その分ブレーキングに集中してクリアしてました。ブレーキ残し過ぎると挙動を乱しそうだったので、タイヤを転がす事に専念。今後色々試してみます。コースアウトしない程度に...

第1ヘアピン~第2ヘアピン
フロントに荷重をかけて我慢、我慢。
ステアを戻しながら4駆のトラクションでGo!
第2ヘアピンへの進入は結構車速が乗っているので、減速不足だと当然アンダー。荷重の掛け方が急だとリヤが出過ぎました。
うまくヨーをコントロールして、フロントを入れてやる事に成功すると(進入でちょいリヤが出る)早めにアクセルを開けれて、4駆ならではのトラクションで爽快です。(滅多に成功しませんが)

Aコーナー
手前のコーナーとの複合と捉えてライン取りしないといけないのでしょうが、まだよく掴んでません。故に、立上がり加速は遅いです。多分、進入の時から早めに向きを変えて、クリップ付近の舵角を小さくしてやらないといけない?のでしょうが、実践出来てません。練習あるのみ

Dipper
2つ目のコーナーでの姿勢が悪く(車の向きが変わってない)最終コーナーでの切り返しがオーバーアクションになってしまいます。
まぁ、これは足のせいだなっ!(←現実逃避中)


とまぁ、色々反省して本日2本目

50.004

千分の4秒足らず、50秒切りなりませんでした。
でも事故も無く、初回にしては上出来でしょう。

今日、強く思った事。
シート替えるか、4点シートベルト導入しないと、まともに運転出来ねぇ~!
てか、怖ぇ~(大泣)

今日の幸田は、Tak_Sさんをはじめ、みんカラをやられている(と思われる)方々が見えましたが、恥しがり屋な?性格なので声を掛けられませんでした。
というか、車種を覚えていませんでしたので..
又、お会いする機会がありましたら色々教えてくださいませ!
Posted at 2008/02/16 21:51:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年02月09日 イイね!

幸田タイムアタック観戦 その2

幸田タイムアタック観戦 その2古いデジカメの動画機能での撮影ですので画質悪いですけど
タイムアタック観戦時、速いなぁと感じた車両の動画です。

やっぱ、速い人は、Dipperは小回りで走ってるようですね



まずは黄色のS2000


<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=/lxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos97NOmVRY2kkBoEYX4KWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
おぉっAZUR星人様と同じようなライン!
あんな風に走りたいなぁ

つづいて、FD




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=KxxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosI7NOmVRY2kkeHdZ3TldlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
私のイメージしていたラインに近いです。
タイムはめちゃ速かったです。

最後にEVO



<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=5fxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos37NOmVRY2kkDjid5Oj/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
自分も4駆なので、参考にしようっと♪




Posted at 2008/02/09 17:17:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年02月09日 イイね!

雪の幸田タイムアッタック観戦してきました。

雪の幸田タイムアッタック観戦してきました。幸田攻略のヒントをつかもうと、幸田タイムアタク第1戦を観戦してきました。
当日は、昼前から雪の予報で8時頃の気温は1℃。
めちゃくちゃ寒かったです(震)
これだけ冷えた日に、1周でタイヤ暖めて即アタックなんて、正気の沙汰ではありません!
しかも、アタック後半には(写真では判りにくいですが)雪がちらつき始めセミウエット状態に。
過酷な状況でタイヤのグリップが低い中、
参加者の皆さんのテクニックを駆使した走りは大変参考になりました。

アッタク終了後、AZUR星人様の同乗走行が行われ、前日にメールにてちゃっかり予約を入れていた私は(笑)なんとか体験する事が出来ました。
コースは雪ですっかりウエット状態の中、走行開始。
予想はしていましたが、全ての操作がスムースでしかも速い!
ブレーキ、ターンイン、加速、が切れ目なく繋がり、横に乗っていて恐怖を覚える事は全くありませんでした。
先日初めて幸田を走ってみて、Dipperコーナーのライン取りがうまく掴めなかったので、色々聞いてみた所、大きく回るより、小さく回って最短距離を走った方が速いとの事。これは収穫でした♪次回、自分の車で実践してみます。
ただし、ある程度の足と、それ相応のテクニックが無いと、あんなラインをあんなスピードで抜けられません(泣)
では、慣熟走行時の「AZUR星人様」のDipperから最終コーナーにかけての走りを御堪能ください。



<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=xXxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosv7NOmVRY2kkgMfA6WoZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

いやぁ、今日は本当に勉強になりました。
腕を磨いていつか自分も参戦してみたいです(かな~り先の話ですが)
同乗走行していただきました、AZUR星人様。ありがとうございました!

Posted at 2008/02/09 16:21:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2008年02月08日 イイね!

明日は幸田サーキットに行ってきます

とは言っても、自分は走行しません。
午前中に開催される
「幸田サーキットアタックシリーズ 第1戦」
の観戦が目的です。
先回、幸田サーキットを走ってみたのですが、
初めてのサーキットでしかも単独走行の貸切状態。
そう、未だ人が走っているのを見たことがないんです。
どうせなら、幸田走行経験豊かなドライバーが集う
タイムアタックを観戦して勉強しようかなって

というのはタテマエ(笑)
真の目的は、あるお方の同乗走行を経験する為だったりします。
明日の天気はイマイチみたいですが、とりあえずサーキットへは
行くつもりです。いや、絶対逝きます。

楽しみだなぁ♪
Posted at 2008/02/08 20:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation