• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2008年04月26日 イイね!

鈴鹿サーキット走行記 その2

鈴鹿サーキット走行記 その2鈴鹿走行の前週くらいから、
走る前に予習をしとこうと色々調べてました。
とりあえず、鈴鹿の車載映像がないかなと、
私の秘蔵?DVDコレクションをゴソゴソ物色し、
Hot Version vol.90をチョイス。
「マイカーチャレンジ鈴鹿フルコースで勝負!」という企画が入っていて、S2000とDC5で速さ自慢の素人と、伊藤大輔、土屋圭一が対戦するというモノ。
DVDをじっくり見た後今度は、Tak_Sさんのブログを徘徊。
豊富な車載映像コレクションの中にはきっと鈴鹿もあるはず!
たくさんありました。Tak_SさんのFDと、tadashiさんのNSXの車載映像を、
舐めるように観察(笑) 流石、お二人共にとてもスムースなドライビングで、
とても参考になりました。「ありがとうございます!」

次は、REV SPEEDのバックナンバーを引っ張り出し、4号連続で「鈴鹿攻略」の記事があったので、何度も読み返しました。

とまぁ、イメージだけでも頭に入れておこうと、受験生並み?の必死さで勉強勉強♪
今思えば、プレステでグランツーリスモでドライブしとけば完璧だったかな?

前日には、AZUR星人様にメールで減衰とRE11のエアー圧のアドバイスを頂き準備完了。 「AZUR星人様、ありがとうございました!」

これで準備は完璧♪のはずだったんですが、当日恐ろしい事が...

<4/23のデータ>
鈴鹿サーキット フルコース
天候:晴れ 気温:22℃ 路面:ドライ
減衰: F:4/20 R:4/20
エアー圧:温間 F 2.8 R 2.5

<1コーナー~2コーナー>
1コーナーへのアプローチは、まだちょっと怖いので100m看板あたりからブレーキングし、ブレーキを少し残し気味で縁石に向けてステアリングを切込んでいきました。早めに減速しているので(落とし過ぎ?)割と余裕が有りもう少し突っ込めそうですが、初走行という事で自重。一度アクセルを入れて2コーナーの内側の縁石めがけてブレーキング。ここでも立ち上がり左側の縁石までまだまだ余ってますね

<S字コーナー~逆バンク>
1つ目はアウトから縁石をしっかり踏んでいこうと思ってたのですが、進入で車の向きを変えるのが遅れてクリップに付けない時がまだあります。
2つ目も同様に、アクセルワーク、ステアリンワークのリズムの連動がうまくいってなく、リズムが悪いです。
3つ目は、アクセルオフくらいで何とか通過できました。
逆バンクの進入は、結構スピードが乗っているので、アクセルオフだけでは曲がれませんでした。最初は挙動を乱し冷や汗...アンダーも出易い為、ひたすらインにへばりついて我慢我慢

<ダンロップ>
ここ、先が見えないのでライン取りから進入スピードまで、最初はホント手探り状態。最後までベストラインは掴めませんでしたが、アクセルは踏めるようにはなりました。

<デグナー>
デグナー1つ目。一言でいうと減速し過ぎ。よっぽど西浦の3コーナーの方が速くクリアしてます(笑)
デグナー2個目。凄く急に見えるし、クリップ凹んでるし(笑)そろりそろりと進入し、出口の縁石も余裕で余ってます。
総括して、大袈裟じゃなくデグナーだけで、まだまだ1秒以上短縮可能?(出来るかどうかは別として)それくらいゆっくり走ってました。(だってチキンなんですもの♪)

<ヘアピン>
ヘアピン手前の110Rが意外にキツく、ブレーキングが難しいと感じました。
110Rは全開でクリアし横Gが掛かりながらのフルブレーキングと雑誌には書いてありましたが、私には出来ません。110R進入でアクセルをオフして直線的にブレーキングして、挙動の乱れを抑えて走りました。(だってチキンなんですもの♪)

<200R~スプーン>
ヘアピン立ち上がってからスプーン進入までは全開です。
最初は少しアクセルを抜く所もありましたが、終盤は全開で行けました。ノーマルの足では辛いかも?車載みて、4速から5速へのシフトアップタイミングがやたら早いです。きっとステアリング操作で一杯一杯で、シフトアップまで神経がまわってないものと思われます(笑)
スプーン進入のブレーキングでも挙動を乱しちゃってます。しかもクリップに付けてません。もっと早めに減速し、ブレーキを抜きながらアプローチしないといけないみたいで、タイヤを転がすイメージが出来ていません。スプーン2つ目も、出口が見えてくるまで結構距離があり、アンダーが出易く難しいですね。

<バックストレート~130R>
ひたすら全開♪
130Rってシフトダウン&チョンブレでクリアでしたっけ?
何で私は進入であんなに挙動を乱しているのでしょう?めちゃめちゃビビって、強くブレーキ踏んじゃってるんでしょうね~(恥)(だってチキンなんですもの♪)

<シケイン~最終コーナー>
シケインって、見えないんですね!?
ブレーキング開始位置が、よく判りません。130Rを抜けて、スピードが乗っているので慎重に。。。おかげで突っ込みすぎってな事にはなりませんでした。(だってチキンなんですもの♪)1つ目は縁石に乗って小さく回り、立ち上がり重視のライン取りをした。。。つもりです。


当日のリザルトです


ゼッケンNo.20 で 40台中20番手

実は、走行中にガス欠になってしまい走行時間が2時間もあったのに、14周しか走れませんでした。ペースアップして走ったのは(3分以内)実質6周。これが、最大の失敗でした(涙)20Lガソリンタンク。近々ホームセンターに買いに行く予定です。
Posted at 2008/04/26 11:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット全般 | クルマ
2008年04月24日 イイね!

鈴鹿から帰ってきました。

鈴鹿から帰ってきました。色々ありましたが
無事鈴鹿から帰還いたしました。

めちゃくちゃ疲れました。
帰って風呂入ってそのまま爆睡。。。

疲労が抜けないまま、いつも通り出勤します。

レポートは、今晩予定。
しばし、お待ちを...


Posted at 2008/04/24 06:15:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット全般 | クルマ
2008年04月22日 イイね!

明日は鈴鹿サーキット

とうとう明日は鈴鹿フルコース
HKS関西の走行会に逝ってきます。
天気予報では雨は降りそうもないのでドライ確定かな?

とりあえず、目標タイムは
あまり気負ってもいけないので、現実的なところで
ミハエル・シューマッハーが2006年に記録した、鈴鹿コースレコード
1'28.954くらいに設定しときます。


冗談はこれくらいにして

ほとんど初走行に等しいので
皆さん
一言アドバイス よろしくお願いいたします!!!

Posted at 2008/04/22 22:01:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット全般 | クルマ
2008年04月16日 イイね!

フェイスマスクって良いね

フェイスマスクって良いね写真

決してブ○ーフを脱ぎ散らかしている様ではありません(笑)

フェイスマスクなんて、レースやる訳じゃないから、関係ないね、必要ないねって思ってました。

が、

つい最近、ネットで色々調べてみると

FIA公認とかではありませんが、
「スパルコ フェイスマスク デュポン CoolMax 」
たる物を発見し即購入。

早速、サーキット走行で使ってみましたが
もう、快適♪
もー手放せません。これ無しではもうヘルメットはかぶれない!?

今まで、暖かくなってくると、走行後は汗だくで
ヘルメットの内部はぐっしょり...
タオルでしっかり汗を拭き拭きしておりましたが、このフェイスマスクのお陰で、
いつもメットの中はドライを保ったままで快適です。

フェイスマスクは、走行後写真のようにサイドミラーに引っ掛けて乾かしてます。
素材がCool Maxなので、速乾性ですぐに乾きます。


超お勧めグッズです。
Posted at 2008/04/16 01:05:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット全般 | クルマ
2008年04月09日 イイね!

今週末は

幸田でタイムアタック第3戦が開催されます。
第1戦を観戦して以来、何となく連続して観戦中。
いつか、1回くらいはスポット参戦してみようかな?

てなわけで、
今週土曜日。午前中は幸田へ観戦に
午後からは、美浜にリベンジに行く予定です。
ブレーキフルードも入れ替えて、エアーのかみこみも無し。
目指せ、45秒台!


お暇な方
一緒に美浜走りませんか?
車載カメラによる追っかけ撮影付きで♪
(初車載に挑戦予定)
Posted at 2008/04/09 00:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット全般 | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation