• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2009年01月07日 イイね!

エボゴン車載 幸田 46"604

エボゴン車載 幸田 46"604 1/5に幸田を走った時に記録した、
自己ベスト 46”604 の車載とロガーデータを公開します。

RrLSDを投入した当初の47”861のロガーデータも
比較の為、合わせて公開。

写真はso-chanさん提供
いつもありがとうございます!





自己ベストの周回は、47秒の周回と比べて
ヘアピンのアクセルオンが早くなったのと、Aコーナーの先を全開で行けている点が、
タイムアップに大きく貢献しています。

その他はイマイチですね、
Aコーナー立上りでスライドさせたりしてますし...
てことは、まだいける!?

もう少し精進します
ちょっと試したい走りもありますしね
Posted at 2009/01/07 23:05:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ
2008年12月03日 イイね!

Rr LSDシェイクダウン車載(幸田サーキット編)

Rr LSDシェイクダウン車載(幸田サーキット編)先週、幸田を走ってきたのですが、
珍しく大盛況。

RrLSDのシェイクダウンで、
まずは慣れる事が目的でしたが、やっぱアタックしたいですよね?
大変な混雑の中、ほぼまともに走れた貴重な周回の車載です。

前車を抜く時に手なんか振ってますが、この周回がその日のベスト(笑)



前車に詰まりAコーナー出口のラインがきつくなったので、アクセルを少し戻してアタックを諦めかけましたが、前を譲ってくれたので再度アクセルオンして走り始めました。

タイムは47”699

次回は4Nの日に、ゆっくりアタックしたいです♪

スパ西浦車載編につづく
Posted at 2008/12/03 00:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ
2008年11月04日 イイね!

幸田サーキットへ行ってきました。

幸田サーキットへ行ってきました。今日は朝一で幸田サーキットに行ってきました。
SENさん が幸田デビューするというので
応援(冷やかし?)も兼ねて

2つ目の目的は、
新しく投入したコンデジの車載カメラとしてのテスト

幸田に到着すると、Maro♪さんが準備中。
しばらくすると、tadashiさんがNSXで登場。
タイプRを生で見るのは初めてなので感動しましたよ。
えんど~さんもやってきて、応援のみんカラな方々も揃って賑やかな幸田です。

SENさんが初回講習を受けているうちに、早速1回目のフリー走行開始。
今日は朝から曇りで、今にも雨が降りそうな天気。
走行中も、ポツリポツリと雨が降ってましたが、コースコンディションを変えるほど降る事も無く、ほぼドライをキープしてました。でも、少しでも路面が濡れるのは、精神的には良くありませんね

<フリー走行1回目>
路面:ドライ
減衰: F:6/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.9 R 2.8
ACD:GRAVEL
最大G:F/R -1.01G   R/L R1.25G
水温:95℃ 油温:112℃
タイム 47”522

雨がポツポツきてたので、ACDはGRAVELで走行。ほとんどドライなので、TARMACで良かったのですが、操縦安定性優先という事で精神的な保険をかけての走行。
合わせて、いつもよりRrの減衰を上げて、Rrを出しやすくする事を狙ってみました。
が、立ち上がりのトラクションが落ちてしまい結果はイマイチ。
Rrは出しやすくなったのですが、ドライバーがヘボいので、立ち上がりで振れてしまい結果が伴いませんでした。ターンインまでは良い感じなので、うまく走らせれば結構面白いセッティングかもしれません

<フリー走行2回目>
路面:ドライ
減衰: F:6/20 R:7/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:GRAVEL→TARMAC
最大G:F/R -1.01G   R/L R1.23G
水温:95℃ 油温:111℃
タイム 47”435

路面状況は1回目と変わらず、小雨が降ったり止んだり。
相変わらず路面の状況を悪くするには至りませんが、やっぱり走行中にワイパーを動かすような状況だと、ヘタレな私はビビって踏み切れません。
走行終盤、ACDをTARMACに切替えてアタックしましたが、自己ベストには程遠い結果となりました。
車検前でFrのスペーサーを外してトレッドが小さくなった影響?
いえいえ、ただ単にビビって踏めなかっただけ?
ガソリン満タンだったから?
セッティングを大きく変えたから?
結局原因は良くわかりませんが(爆)自己ベストへの挑戦は次回に持ち越しです。


本日のベスト 47”435 の時の車載映像をアップします。
先日投入したコンデジの動画能力テスト。
デジカメの画質の設定はスタンダード(ファインモードは次回)で撮ってみました。



結構ちゃんと撮れてますよね?
車載カメラとしては及第点。ファインモードで録画すればもう少し画質が上がりそうなので、
今後はこれで撮っていこうと思います。

SENさんは、無事に幸田デビューを果たしましたが、音量で引っかかり2回目の走行は叶いませんでした(残念!)
幸田は音量には厳しいので、自分も同じような経験がありますので、気持ちは良く判ります。幸田を走られているFD乗りの方のアドバイスを参考に、次回は正規デビューしましょうね!

今日は、カートが沢山(15台近く)走っていて、幸田にしては珍しく(笑)大盛況。

今日の様子は、少しですがコンデジで撮影したものを
フォトギャラ「081103幸田フリー」にアップしています。

みんカラな方々ともお話する機会があり楽しく過ごす事が出来ました。
御一緒した皆さん、お疲れ様でした!

Posted at 2008/11/04 01:05:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ
2008年09月21日 イイね!

幸田サーキットアタック クラスⅣ比較

幸田サーキットアタック クラスⅣ比較色々忙しく、1週間ぶりの更新です。
今回は、先週の幸田サーキットアタック第7戦のクラスⅣの参加車両の走りの比較動画をアップします。

AコーナーからDipperにかけて定点カメラで撮影しました。
タイムアタック2回目の私の区間タイムを基準に、
クラスⅣに参加された
マレスさんT田社長らいパパさん
AZUR星人様の同乗走行も参考までに収録してあります。

画像内の区間タイムの定義は、
①Aコーナー:Aコーナー進入で画面に映った瞬間から右コーナーパイロンまで
②Dipper  :右コーナーパイロンから最終コーナーで車両が画面から消える瞬間まで

タイムはビデオ内の計測時間を編集時に細かく割り出したものなので、かなり正確だと思います。
それではどうぞ


☆nakagen  区間タイム(基準タイム)
 Aコーナー :  7.80
 Dipper  :  6.00
 Total   : 13.80
Aコーナーの進入は、難しいポイントの1つですが、やはりまだまだ短縮の余地がありそうです。立ち上りから右コーナーにかけては全開。最終コーナーにかけてのブレーキングがぎこちないですね。

☆マレスさん  区間タイム(nakagenとの差)
 Aコーナー :  7.70 (-0.10)
 Dipper  :  6.04 (+0.04)
 Total   : 13.74 (-0.06)
この区間は私より速いです。直線は私の方が速いです(笑) 幸田を走る機会が少ないのに1発でタイムを出してくるあたりが、さすがジムカドライバー 先週のG6優勝おめでとうございました。

☆らいパパさん  区間タイム(nakagenとの差)
 Aコーナー :  7.53 (-0.27)
 Dipper  :  6.03 (+0.03)
 Total   : 13.56 (-0.24)
Aコーナー区間クラス最速タイムです。Dipperもまだまだ短縮出来そうなので、幸田の順走タイムは46秒台確実ですね。第7戦優勝おめでとうございました。

☆LD T田社長  区間タイム(nakagenとの差)
 Aコーナー :  7.94 (+0.14)
 Dipper  :  5.93 (-0.07)
 Total   : 13.87 (+0.07)
タイムアタック後半のパワーダウンは明らかでした、Aコーナーはその影響が現れているようです。
しか~し!Dipperのタイムはクラス最速。慣熟走行のベストラップといい、さすが、随所にキレを見せています。やはり今後とも大本命の地位は揺るぎそうもありませんね

☆AZUR星人様  区間タイム(nakagenとの差)
 Aコーナー :  7.73 (-0.07)
 Dipper  :  6.07 (+0.07)
 Total   : 13.80 (±0.00)
AZUR星人様のみ、同乗走行時のタイムなので参考値なのですが、普通にアタックされたら軽く優勝してしまうのは明らかですね。かっこいいっす!


データロガーとかがあれば、もう少しマシな解析が出来るのでしょうが、このようなアナログチックな解析も、面白いし判りやすいと思いませんか?

走りを見られた皆さんの、ご意見、ご感想
また、私の走りに対する駄目出しを、ぜひお願いいたします!
Posted at 2008/09/21 03:00:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ
2008年08月07日 イイね!

幸田サーキット車載画像(YRPクラブミーティング)

幸田サーキット車載画像(YRPクラブミーティング)8/3に幸田サーキットで行われた
YRPクラブミーティングでの
タイムアタック2本目
自己ベストを更新した周回の車載映像を公開します。

何故、この猛暑の中
ベスト更新出来たのか、本人にも判りません
きっと、らいパパさんのおかげだと思います。

過去の車載と比べて、進歩している点は

①アンダーが少し減った
 以前は、コーナーでタイヤが「ギャーギャー」鳴ってましたが、「キュルキュルキュル」に変わってきました。
これは、自分の中では大きな進歩です(笑)
タイヤを縦に使う意識を忘れないようにしないと...

②3コーナーが少し速くなった(はず、多分。。。)
 以前は、コーナーの出口でまだステアの蛇角が残っており、アクセルを踏むのが遅かったのですが、今は、早めに姿勢を変えるコツを少し掴みかけてきて、前よりはアクセルオンが早くなりました。車載映像では、クリップのパイロンが映るタイミングが早くなってます。

とりあえず、車載映像をどうぞ

らいパパさんとの熱いバトル
車内では手を振ったりしてこんな雰囲気で走ってました。臨場感っていうより「ほのぼの」してるでしょ
ホント楽しかったです

冬場に46秒台目指して、これからも精進いたします。

幸田は本当に練習になるサーキットです。

幸田を熱心に勧めてくれた Tak_Sさんに感謝
秋に向けて、美浜で幸田特訓の成果を試してみます。

Posted at 2008/08/07 02:38:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation