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2010年08月15日 イイね!

エボゴンFSW走行 ロガーデータで比較してみた

エボゴンFSW走行 ロガーデータで比較してみた8/8のFSW走行時のロガーデータと、
昨年2月のFSW初走行時のデータを比較してみました。
青い線が初走行データ(’09 2月 2'05"926)
赤い線が今回のデータ(’10 8月 2'02"222)

当然ながら、冬場の方が最高速も単純な加速区間の伸びも良いです。
にもかかわらず、夏場にタイム更新出来たのは。。。。

慣れたから(爆)

普段は主にミニサーキットを走っているので、FSWのような高速でのドライビングに対応する引き出しを持ち合わせてないのです。
故に、初走行の時は、しっかりスピードを落として探りながらの走行になってしまします。
でも、それでいいと思います。基本的に素人なので、やった事の無い操作は出来ませんからね。
とはいえ、まだまだタイム短縮の余地は無限に有りますね。そこも素人だからこそ?(笑)
今回、FSW初走行だった皆さん。次回はタイム短縮間違いなしですよ!
て事で、また一緒に行きましょうね♪

下の図は、各コーナーの通過速度のみ抽出した比較です。御参考までに。。。


今回のロガーデータを車載映像に合成してみました。
2'02"222の車載を再掲載。

改めて自己分析してみると、駄目出しのオンパレード
特に100Rとダンロップからネッツコーナーにかけてがメリハリ無く、ダラダラ走ってしまってます。
そこらへんをもう少し勉強して、ベスト更新を目指したいですね
後は、冬場の気温低下を待って♪(←結局は他力本願)

最後に、過去の自分とロガーデータ上で対決させてみました。


相手は自分ですが、コカコーラから100Rの区間でぶっちぎると気分いいですね(笑)
Posted at 2010/08/15 21:20:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2010年03月13日 イイね!

FSW Dry & Wet 比較(データロガー)

FSW Dry & Wet 比較(データロガー)FSW走行会ネタの最終回

走行2本目です。

残念ながらカメラのバッテリー切れで、
車載動画はありませんが、
ロガーデータが取れていたのでアップします。


FSW Winter Racing Festival #3 2本目
<富士スピードウェイ 15:15~16:00>
天候 :雨
路面 :ウエット
路面温度 :2℃
水温 :88℃ 油温:105℃
減速G:0.99G 旋回G:←0.97G
タイヤ :Fr RE-11 255/40/17 6分山
    Rr RE-11 255/40/17 7分山
エアー圧:温間 Fr 2.8k Rr 2.8k
減衰 :Fr 5/20 Rr 7/20
スタビ :Fr 強 Rr 調整無し
ACD :SNOW

Time : 2’22”245

下は昨年の富士初走行ロガーデータとの比較です
目的はドライとウエットの比較で、ドライのタイムは 2’05”926


比較してみてショックな事が判りました。
それは。。。

ドライのコーナリングスピードが遅いっ!!ってこと

1ヘアなんて、ウエットとほとんど変わりません(汗)
ネッツと最終コーナーに至っては、ボトムスピードが同じ(滝汗)

FSW初走行とはいえ、昨年の走りは。。。

う~ん これは来年どーしてもドライのFSWを走ってみなくちゃいけませんね
というわけで、皆さん、又来年いきましょうね♪
Posted at 2010/03/13 13:22:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2010年01月10日 イイね!

無謀にも全国トップドライバーと比較してみた【データロガー スパ西浦編】

無謀にも全国トップドライバーと比較してみた【データロガー スパ西浦編】 スパ西浦のロガーデータ比較第2弾

今回は、師匠のblogで公開されていたデータを拝借し、
スパ西を55秒台で走る「SINさん」
ディレチャレ2009 クラス3 チャンピオン「むらさきさん」
PES2009 美浜 チャンピオン「たなさん」という、全国区のドライバーと
我がエボゴンを無謀にも比較してみます。ともちゃん-CZ4Aさんを道連れに(笑)

データはLAP+を使っていますが、「たなさん」のデータはドリフトボックスという事で、旋回Gのみ計算ロジックの違いかデータの絶対値が異なっていたので省略しています。


<1、2コーナー>
 1500kgの車重を考慮して、もう少し車速を落とした方が良さそう。
 ともちゃんさんは、良い感じに見えますね

<3コーナー>
 旋回スピードの差が、そのまま旋回Gの差に現れてますね。
 とりあえず、90km/hを目安に頑張ってみようと思います。

<S字>
 ここで注目すべきは、SINさんとたなさんのS字の車速。1つ目より2つ目の方が若干
 車速が低いです。 EVO乗りとしては、ここもしっかり向きを変えて、1ヘアに向けての
 加速を伸ばした方が良さそう。

<1ヘア>
 重い車に乗っている事を自覚して、もっともっと車速を落とさないと、旋回時間ばかり長くなって
 速さに繋がらないようです。ともちゃんさんは、あと10km/hくらい落とさなきゃね♪

<2ヘア>
 ここは、ともちゃんさんは良い感じで走れてるようです。今のフィーリングでOKかな?
 私は...

<45R>
 エボゴン意外に頑張っていますが、直後の最終コーナーに向けてのアプローチが決まらないと
 意味が無いので、気合だけではダメですね

<最終コーナー>
 ここ、師匠はむちゃくちゃ速いんです。
 あれだけの旋回Gを出しながら、瞬時に消してトラクションをかけて駆け抜けます。
 何か秘密というか、特別なテクニックがあるのでしょうか?今度、本人に色々聞いてみます♪

いかがでしたか?
やはり、トップドライバーは、基本に忠実でメリハリがありますね。
私のようにダラダラ走ってません(データが語る)
理解しているつもりでしたが、コーナーで車速を落としきれていないって事が再認識出来ました。

こういう分析を繰り返していると、次に走るモチベーションが上がってきて
気分は自己ベスト更新ってなるのですが、そう甘くは無いんですよね~!(笑)
Posted at 2010/01/10 22:28:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2010年01月09日 イイね!

エボゴンとエボ天を比較してみた【データロガー スパ西浦編】

エボゴンとエボ天を比較してみた【データロガー スパ西浦編】先日のスパ西走行で、ロガーを載せて走ったのですが、
残念ながら58”5のデータは飛んでいて、うまく記録されていませんでした。(やはり車内にアンテナを置いてはダメっぽい)
そんな訳で、今回のエボゴンデータは、先回のblogで使った58秒9のデータの使いまわし。

今回の、比較解析対象は、先日スパ西浦で御一緒した
「ともちゃん-CZ4Aさん」の、EVO X
最初の30分ほど、ロガーを載せて走ってもらった時に記録されていた59秒5くらいのデータです。
当日、58秒台を記録されてたのですが、その時はロガー積んでませんでしたので(残念!)
てことで、ともちゃんさん、ロガー逝きましょうね♪

最低速に加え、減速G、旋回Gを加えた表がコチラ


<メインストレート>
 パワー差で、エボゴンの方が最高速は4km/hくらい速いです。
 加速曲線で特徴的なのは、変速の落ち込みのないSSTに比べ、エボゴンはシフトアップで
 相当ロスしてますね(汗) シフトスピード上げないといけませんが、MTブローのトラウマが...

<1コーナー ~ 3コーナー>
 エボゴン 2コーナー失敗して立上りが鈍くエボ天に追いつかれますが、3コーナーの通過速度で、
 挽回します。ここもトータルで差はありません

<S字>
 ここはライン取りに大きな差があります。エボゴンは距離重視。S字の1コ目は捨てて、
 2つ目の立上りを重視してます(この周回は3速でシフトミスしてますが・笑)
 S字は、車の特性や仕様で色々な走り方があるんでしょうね 色々試してみよう!
 この区間で 0.22secくらい先行

<1ヘア~2ヘア>
 1ヘア立上りでRr流してロスしてますね...それと、3速へのシフトアップが遅くて
 EVO Xに追いつかれます。2ヘアも同じくシフトアップで追いつかれます...
それにしても、私、ここ下手です(←致命傷)
 てことで、ともちゃんさんの 0.040sec勝ち!

<45R~最終コーナー ~コントロールライン>
 45Rの通過速度がエボゴンの方が4.4km/h速いのは、気合と根性の差?(笑)
 最終コーナーは、EVO Xの横Gが大きく、その影響で立上りRrを滑らせた?
 かのような波形が出ています。このロスが響いて、0.3secの大差がつきました。

う~ん、シフトアップの度に、相当ロスしている事を改めて実感。
シフトアップのスピードを上げる特訓した方が良さそうです。
それか、ファイナル変えて、ハイギヤード化して、単純にシフト回数減らせば
飛躍的にタイム速くなるか??
なんて、そう簡単なもんじゃありませんよね... 修行あるのみです!

サーキットで私を見かけたら、「ロガー貸せ!」と声をかけてくださいね~!
勉強になるので、只今精力的にデータ収集中ですので♪
Posted at 2010/01/09 21:16:06 | コメント(3) | トラックバック(1) | データロガー | クルマ
2009年03月29日 イイね!

ラプラス NEWバージョン使ってみた

ラプラス NEWバージョン使ってみたラプラスの新バージョン(試作)が公開されてましたので、早速使ってみました。

入手方法など詳しくは、コチラまで LAP+

新しく追加された機能は、
①縦Gグラフ表示
②横Gグラフ表示
③旋回半径表示  などに加え、
コース図の縮尺が勝手に変わってしまうのが改善されてます。

我がエボゴンには、Gセンサー付きのデジタルメーターが付いており、
縦G、横Gの計測は出来るのですが(サーキット走行レポートに記録してまっせ)
走行時の最大値のみしか知る事が出来無いので、各コーナーのGが判るのは、
嬉しい機能です。

タイヤ変更などで、Gがどの位変わるか確かめてみたいですね
Posted at 2009/03/29 18:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ

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生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

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