
先日のスパ西走行で、ロガーを載せて走ったのですが、
残念ながら58”5のデータは飛んでいて、うまく記録されていませんでした。(やはり車内にアンテナを置いてはダメっぽい)
そんな訳で、今回のエボゴンデータは、先回のblogで使った58秒9のデータの使いまわし。
今回の、比較解析対象は、先日スパ西浦で御一緒した
「ともちゃん-CZ4Aさん」の、EVO X
最初の30分ほど、ロガーを載せて走ってもらった時に記録されていた59秒5くらいのデータです。
当日、58秒台を記録されてたのですが、その時はロガー積んでませんでしたので(残念!)
てことで、ともちゃんさん、ロガー逝きましょうね♪

最低速に加え、減速G、旋回Gを加えた表がコチラ
<メインストレート>
パワー差で、エボゴンの方が最高速は4km/hくらい速いです。
加速曲線で特徴的なのは、変速の落ち込みのないSSTに比べ、エボゴンはシフトアップで
相当ロスしてますね(汗) シフトスピード上げないといけませんが、MTブローのトラウマが...
<1コーナー ~ 3コーナー>
エボゴン 2コーナー失敗して立上りが鈍くエボ天に追いつかれますが、3コーナーの通過速度で、
挽回します。ここもトータルで差はありません
<S字>
ここはライン取りに大きな差があります。エボゴンは距離重視。S字の1コ目は捨てて、
2つ目の立上りを重視してます(この周回は3速でシフトミスしてますが・笑)
S字は、車の特性や仕様で色々な走り方があるんでしょうね 色々試してみよう!
この区間で 0.22secくらい先行
<1ヘア~2ヘア>
1ヘア立上りでRr流してロスしてますね...それと、3速へのシフトアップが遅くて
EVO Xに追いつかれます。2ヘアも同じくシフトアップで追いつかれます...
それにしても、私、ここ下手です(←致命傷)
てことで、ともちゃんさんの 0.040sec勝ち!
<45R~最終コーナー ~コントロールライン>
45Rの通過速度がエボゴンの方が4.4km/h速いのは、気合と根性の差?(笑)
最終コーナーは、EVO Xの横Gが大きく、その影響で立上りRrを滑らせた?
かのような波形が出ています。このロスが響いて、0.3secの大差がつきました。
う~ん、シフトアップの度に、相当ロスしている事を改めて実感。
シフトアップのスピードを上げる特訓した方が良さそうです。
それか、ファイナル変えて、ハイギヤード化して、単純にシフト回数減らせば
飛躍的にタイム速くなるか??
なんて、そう簡単なもんじゃありませんよね... 修行あるのみです!
サーキットで私を見かけたら、「ロガー貸せ!」と声をかけてくださいね~!
勉強になるので、只今精力的にデータ収集中ですので♪
Posted at 2010/01/09 21:16:06 | |
トラックバック(1) |
データロガー | クルマ