• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2009年03月10日 イイね!

FSWをエボゴンはどう走ったのか?ラプラス解析編

FSWをエボゴンはどう走ったのか?ラプラス解析編FSW初走行からもう10日近く経ってしまいましたね。
色々忙しく、車載やデータロガーデータをゆっくり見る時間も無く、今日に至ってしまいました。

今回のFSW走行は、参加車両60台で、クリアラップがとりにくい事もありましたが、何よりコースに慣れないので、おもいっきりブレーキを残したり、突っ込み過ぎたりと、周回毎のラップのバラツキが大きく、まさに素人走りを露呈してしまいました(笑)
ラプラスでの解析で、よ~く判りましたよ。

ベストラップは 2’05.926 だったのですが、

ロガー解析してる人が良くやる、各セクターのベストラップを繋ぐとどうなるか?

早速やってみました。結果は

2’03.468

次回走行時の目標タイムは、この仮想ベストラップに決定♪
でも、野望は大きく2秒台!(←師匠のお題)

ところで、我がエボゴンは、FSWの各コーナーをいったい何km/hで走ってるのでしょう?

各コーナーの進入スピードとボトムスピードをまとめてみました。



いかがでしょうか?
今の所、何km出たとか何kmで曲がったとかは問題ではなく、いかに早くボトムスピードまで落とすか?コーナーの何処でボトムスピードとなるか?何処で加速体勢に移っているか?等など

データロガーや車載は、上記について客観的に解析出来るので、うまく活用出来れば、タイムアップに繋がる...ハズなんですが、まだまだ精進せねばなりませんね








Posted at 2009/03/10 21:04:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2009年01月04日 イイね!

SINさんの走りをロガーで解析してみる その1

SINさんの走りをロガーで解析してみる その1昨年は「釣りで大物をGet」する事もありましたが、
サーキットでも大物と遭遇しておりました。

東海地区を拠点に、サーキットでのタイムアタック競技で活躍中で、昨年のDIREZZA CHALLENGEのチャンピオン
「SINさん」です。
私も東海予選に出場だけはしたのですが当然ながらの予選落ち。
でも、しっかり取材だけは受けました(笑)

昨年末の「もろまえ走(美浜サーキット)」
1日SINさんに密着(取材?)していました。

その時の様子は、フォトギャラ「SINさんタイムアタック」 を、ご覧くださいませ。

その時、LAP+でロガーデータを取らせて欲しいというお願いを、快諾してもらったので紹介します。

今日はその1回目
SINさんがラジアル(Z1☆)で、43”8くらいで走った時のデータです。

素人代表として、恥を忍んで私の 45”19のデータを重ねて、比較してみました。



SINさんはLOWブーストという事もあり、最高速ではエボゴンの方が1km/hくらい勝ってます。
しかしエボゴンが健闘?するのはここまで(爆)

<1コーナー~1ヘア>
1ヘア手前の右コーナー。同乗走行でも体験しましたが、ここをSINさんは全開で抜けます。
私は過去のスピンのトラウマで、早めの減速。1ヘア進入速度は実に6km/hもの差になっており、
あの距離でこの差はデカイってもんじゃありません

<1ヘア~フェニックス>
「ここは小さく廻って、フェニックスへは直線的に」
SINさんにアドバイスをもらう前のラインですのでS字を描いてます(←言い訳)

<フェニックス出口>
ここでは天と地ほどの差が!
私の場合は、定常円をダラダラとなぞるように走り、ハーフスロットルのまま、なかなかアクセル全開に出来ていません。
SINさんの、コーナー進入と同時に向きを替え始め、出口に向けて直線的に立ち上がるラインは芸術的です。
ロガーの曲線をみても、このコーナーで、あんな風にV字に立ち上がれるなんて、思いもしませんでした。流石、日本一の走り!

後は、ロガーデータをご覧ください(手抜き)
とにかく、立上りの鋭さが雲泥の差。

こりゃ、おいらもまだまだ精進すれば、美浜のタイムアップの余地
大有りだなぁ(←車を操る技量が必要なのですが)

SINさん
貴重なデータを取らせていただき、ありがとうございました!


「SINさん Sタイヤで42秒台!」へ つづく
Posted at 2009/01/04 18:25:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation