• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2007年12月26日 イイね!

石野サーキットに行ってきました。

石野サーキットに行ってきました。会社帰りに同僚達と、豊田市にある「石野サーキット」にカート走行を楽しんできました。
コース改修後初めて行きましたが、以前に比べて各コーナーが若干きつく設定されていて、より減速することが必要になった為、腕の差が現れやすくなった印象です。
というのも、7馬力くらいしかパワーが無いので、コーナーで減速しすぎて失速してしまうと、最高速になるまで時間を要してしまいタイムにモロに影響します。
加えて、このサーキットは急コーナーからの立上がり区間が長い上り坂になっているので、基本通り、いかにコーナーを早い速度で(アンダー、オーバーを出さずに)脱出するかが大事だと言うことを思い知らされます。


カートを走るたびに「これは実車でのサーキット走行に生かせる!」といつも思います。
早くコーナーを抜けたいと無理にアクセル全開しても、出口でオーバー(アンダー)が出て、タイムは全く伸びません。
頭の中では「早めに荷重移動でスライド量を抑えつつ車の向きを変え、ステアの舵角が最小になるように回り、コーナリング中はタイヤを早く転がす事に専念し(この間はカーとでは凄く短い)クリップ手前では既にアクセルON(実車より早め)」
なーんて事をイメージしているのですが、まだまだ体がついてきません...


石野サーキットではとりあえず47秒台が目標です。
今のところ49秒台(遅っ!)
仲間うち10人中4番目(中途半端!)

まぁ、車の当たり外れで数秒違うし...
体重差はタイムに影響大だし...

イマイチのタイムにヘコミ中

次回仲間うちで行く前に
2,3回 コソ練に行かねばならんなぁ

Posted at 2007/12/28 09:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 345 67 8
91011121314 15
1617 1819 202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation