• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

幸田サーキット→スパ西浦ハシゴ(スパ西浦編)

幸田サーキット→スパ西浦ハシゴ(スパ西浦編)午前中、幸田を走って午後から西浦
14時からの走行枠を走ってきました。

前日予約を入れる時に聞いていたので大盛況は予想していましたが、

25台で走るのは初体験でした。

クリアラップは取れそうもありませんが、
幸田同様、Rr LSDの感触を確かめるのが目的なので、やはり気になりません。

西浦でも、やはり以前とは車の挙動がまるで違います。
一番違いを感じたのは、1~3コーナー
今までは、1,2コーナーはアンダーを抑える我慢のコーナーでしたが、LSD効果で2コーナーがニュートラルステアで曲がれます。以前よりアクセルが早めに踏めるので気持ちいいです♪
3コーナーも、うまく決まれば抜群のトラクションでグイグイ前に出ます。
が...挙動はシビアになっているので失敗するとタコ踊りしてしまいますが...


<フリー走行>
路面:ドライ
減衰: F:2/20 R:4/20
エアー圧:温間 F 2.5 R 2.5
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.16G   R/L L1.29G
水温:96℃ 油温:119℃
タイム 59”461

一応、自己ベスト更新です。
でも、実感わかないんですよね~
というのも、今まで分切りした時は、かなり手応えを感じながら走ってて「やっぱり分切れたか」って感じで分切りの実感があったんです。
ところが、今回は、全く乗れてないにも関わらず、ベスト更新。
4駆でトラクションが増すとタイムにかなり効いてくるみたいですね。

気温低下の影響が大きいですが、ベスト更新には驚きました。
LSDに慣れたら58秒台も見えてくるかもです。
平日にクリア取り放題だと可能性有りです。

Rrが仕事をし始めると、アクセルワークがシビアになりますが、練習にはもってこいですね
こいつを手なずけられたら...楽しみ♪

なんですが、まだまだ精進しなければいけません!

Posted at 2008/11/30 22:27:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月30日 イイね!

幸田サーキット→スパ西浦ハシゴ(幸田編)

幸田サーキット→スパ西浦ハシゴ(幸田編)今日は朝から幸田へ行ってきました。
目的はRrLSDのシェイクダウン走行。
最近は幸田を走る事が多いのと、色々なコーナーがあるので比較にはちょうど良いと思ったからです。

ところが。。。

到着すると雰囲気がいつもの幸田と違います。
朝一番にもかかわらず、既にピットは満車。
駐車場も写真の通り、大会が催されている時のような混み様。
最終的に、午前中全ての走行枠が一杯になりました。

↓↓↓ 走行の様子はこんな感じです ↓↓↓

幸田でターボ車から軽まで10台だとクリアを取るのはとても難しいです。
ですが、今日はLSDの感触を掴むのが目的なので、そんなに気になりませんでした。

<フリー走行1回目>
路面:ドライ
減衰: F:4/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.8 R 2.8
ACD:GRAVEL
最大G:F/R -1.11G   R/L R1.23G
水温:95℃ 油温:111℃
タイム 47”708

完全クリアとはいきませんが4回くらいアタック出来ました。

RrLSDの感想ですが、ハンドリングが激変しました。
1.5Wayの特徴か、ターンインでアンダー傾向(=安定?)
立ち上がりのトラクションはムフフ♪なのですが、結果的に今までと同じような操作では同じラインに乗せる事が出来ません。
Aコーナーからの立ち上がりが特に変化が大きく、その後の右コーナーを今日は全開で行けませんでした。

<フリー走行2回目>
路面:ドライ
減衰: F:5/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.5 R 2.5
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.04G   R/L R1.27G
水温:92℃ 油温:111℃
タイム 47”699

ACDの設定がグラベルだったのでターマックに変更。進入のアンダーが少し改善されました。でもやはりFrの入りが悪いので減衰を弱めてみたりして...

でもやっぱり大渋滞!

クリアラップは殆ど取れませんでしたが、RrLSDの挙動を感じる事が出来て楽しかったです。
流石に、まだLSDに順応出来てなくリズムがバラバラでしたが、アタック周は何とか47秒台には入ったので、慣れてくると46秒台狙えそうです。


今日は、tadashiさんにゃんたろうさんに色々走行についてアドバイスを頂きました。
ありがとうございました!
忘れないうちに西浦へ...Go!

スパ西編へ続く
Posted at 2008/11/30 19:19:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
23 45 67 8
91011 121314 15
161718 192021 22
232425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation