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2008年12月29日 イイね!

ついに58秒台突入!(涙)in スパ西浦

ついに58秒台突入!(涙)in スパ西浦29日

朝からゴソゴソとスタビ調整。

Frのバネレートを上げる事を。色々な方に勧められていますが、今のところ替える予定はありません。
とはいえ、ブレーキングからのターンインで、ダンパーが底付きしている感じとロールを抑える目的で、1段強くしてみました。(写真は中立位置)
この仕様で、明日のスパ西走行会で試してみようと一瞬思いましたが、やはり今すぐ確かめたい!という事で、急遽スパ西に走りに行ってきました。

今日は平日ですが、貸切予約が2件入っており、4輪枠が1つのみ。
当然ながら25台のフルグリッド

さて結果です。



なんと、驚きの58秒入り
58”571

タイムアップの要因はいくつかあります。
①前日の美浜走行で得た物を忘れないうちに実践出来た。
②3コーナーからS字にかけて、気合で走った。
③Rr lSDに慣れた。
④先週のスパ西でのAZUR星人様のアドバイスを理解した。
⑤ラプラス導入効果
⑥タイヤ温存しアタック周回を絞った(競技には大事?)
⑦気候が良い!!

なんとか今年の目標を滑り込みで達成しました。

めちゃくちゃうれしいです!(滝涙)

ここまでこれたのも

みなさんのおかげです!

まずは速報ということで
詳細や車載は明日にでも掲載予定です。



Posted at 2008/12/29 23:43:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2008年12月29日 イイね!

サーキットでDIY

サーキットでDIY私のエボゴン

前後でタイヤのローテーションをしたいとの思いで、
ホイールサイズは前後同じにしています。(9J +35)
これで、Rrは爪折り無しでギリギリ入ります。
Frはキャンバー3°半くらいあるので余裕。
そこで、10mmのスペーサーをかませて、ワイドトレッド化しいているのですが、師匠のSINさん曰く、
インロー決めのスペーサーに替えた方がいい。
で、先月SINさんと電話で話している時、「今度のもろまえ走で持ってってあげるよ」との事で、格安で譲ってもらえる事になりました。

当の本人はすっかり忘れちゃってましたが...

フリー走行2回目を走り終えた時、左のフェンダー付近から白煙があがっているので見てみると、ブレーキフルードが、ほんの少し漏れているではありませんか!
先日、ブレーキのエア抜きをした際、ナットの締め付けが足りなかったようです。
てまわけで、エア抜きをする事に。
作業をしていると、AZUR星人様がフラリと現れました。
AZURの2009年カレンダーをいただき、ついでに?エア抜きも手伝って頂きました。
ありがとうございました!
いただいたカレンダーには、なんと!我がエボゴンが掲載されているではありませんか!
びっくりしましたよ、てか、感動しました。



エア抜きを終えて、ホイルを取り付けようとしたのですが...
「ナットが締まらない」
青ざめましたよ。
早く替えなければ、と思い続けて今まで放置していたアルミナットのネジ山が潰れてます。
幸い、AZUR星人様のお知り合いの方にナットを恵んで頂き、事なきを得ました。

フリー3本目が終わった時、SINさんが、「スペーサー付けるから車移動して」
この瞬間思い出しました。でも、スペーサーくらいなので、手渡しでOKかと思っていましたが、強化ハブボルト付きの本格的な物。
逆走をパスしてまで、ハブボルト脱着作業をSINさんにやってもらい恐縮至極です。

SINさんと言えば、先日開催されたデレッツァチャレンジの全国大会優勝者。
タイムアタッカー日本一のお方です。
そんな方にエボゴンの作業なんかさせても良いのでしょうか?

この時、スタビの話もしまして、「時間があれば、いじってみたら?」との事。時間の都合で、結局その日は替えませんでしたが、明日、とんでもない効果を発揮してくれました。
Posted at 2008/12/29 22:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年12月29日 イイね!

もろまえ走の車載です

もろまえ走の車載です28日に美浜サーキットで開催された、
もろざき手前走行会。

目標はワゴン初(多分・笑)の44秒台!






<フリー走行①>
路面:ドライ
減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.8 R 2.6
ACD:TARMAC

タイム: 45”199

路面温度の影響か、タイヤが全然喰いません。
でも、ベストに迫るタイムで、44秒入りが見えてきました。

<フリー走行②>
減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.12G   R/L R1.23G
水温:92℃ 油温:110℃

タイム: 45”367

タイムダウンしてしまいました(汗)

<フリー走行③>
減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.13G   R/L R1.22G
水温:92℃ 油温:110℃

タイム: 45”388

どんどんタイムが遅くなっていきます(滝汗)

<逆走>
不出走

ハブボルト交換作業
師匠に交換してもらいました。その時の様子は次回ブログにて

<フリー走行④>
減衰: F:5/20 R:7/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:TARMAC
最大G:F/R -1.13G   R/L R1.26G
水温:92℃ 油温:109℃

タイム: 45”228

あれれ?45”2のあたりに壁がある!?

<タイムアタック>
減衰: F:3/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:TARMAC

タイム: 45”259

完全に冷えきったタイヤをアウトラップ1回で暖めてアタック。
幸田サーキットアタックみたいな走り方をします。
やはり、グリップ感に乏しく、ベスト更新ならず...(涙)

結局、朝一番に出した、
45”199 が、この日のベストになりました。
その周回の車載です。



美浜でのラプラスデータ

こんなエラーが出て、再生出来ません。
最近取ったデータは全てこうなります。どうしたもんでしょう?
とても悲しいです
Posted at 2008/12/29 20:39:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美浜サーキット 動画 | クルマ

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生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

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