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2009年04月12日 イイね!

シケイン切返しでの姿勢(幸田サーキットアタック)

シケイン切返しでの姿勢(幸田サーキットアタック)幸田サーキットアタック第3戦
FRクラスで優勝された まるわらさんのblog に、
とても興味深い写真が掲載されておりました。

その中から拝借した、シケインを立上るエボゴン
このタイミングにしては舵があたりすぎていて、加速体勢が遅れています。
と、ドライビングのまずさは今回は置いておきます(笑)

注目していただきたいのは車の姿勢。
エボゴンがインリフトしてる瞬間を綺麗に捉えたを初めて見ました。
この時(どの時の写真か判りませんが)のセッティングは、

<タイムアタック2>
タイヤ  :Fr Z1☆ 265/35/18 10分山
     Rr Z1☆ 265/35/18 9分山
エアー圧 :温間 Fr 2.3k Rr 2.2k
バネ :Fr HYPERCO 14.3kg , Rr HYPERCO 12.5kg
減衰 :Fr 6/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

思ったよりロールが大きいのは、タイヤのグリップが増えた分と、スタビを最弱にしていたからでしょうか?減衰も少し柔らかめですしね

続きまして、らいパパさん の、インプレッサ

コンパクトカメラの画像を引き伸ばしていますので、画質の悪さは御容赦ください。
パイロン横でFrを入れる為にチョンブレ入れてるのでしょうか?
リヤリフトしてますよね。この後加速体勢でRrが接地するのでしょう。

LDのT田社長 エボⅩ

やはりパイロン横では前荷重気味で、Frを入れて少ない舵角で曲げています。

加速体勢ではやはりインリフト気味ですね
前後の荷重のかけ方やステアリングの舵角の少なさなどなど..さすがですね。

ジムカーナ屋さんは、パイロンスラロームのように、
Fr荷重→向きを変えて→アクセルオン のリズムに乗った車の操作がうまいので、今回のようなコース設定だと速さが際立ちますね。うまい人がやはり速い。

さてさて、実に興味深くとても勉強になりました。
今後の走りに活かしていかなければ!

P.S 私はFrスタビ中立くらいにしたほうが良いのでしょうか?(笑)

この記事は、幸田サーキットアタックの写真でわかったこと について書いています。
Posted at 2009/04/13 00:08:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2009年04月12日 イイね!

フロントの車高変更

フロントの車高変更先日、フロントのバネを、
12.5Kg→14.3kgに交換した時から
車高が上がったままでしたので少し下げました。

このままで、スパ西くらいのスピードレンジでのブレーキングでは違和感無く走れましたが、幸田のような低速域での低荷重でのフィーリング良化を狙っての変更です。

下げた車高は約5mm

この状態で、土曜日の「もろまえ走」で美浜のセッティング出しして、日曜のPESに向かう予定です。

ついでにFrのブレーキパッドも交換
残り2mmになってましたので、このまま来週の美浜走行2連荘は自殺行為なので...

パッドはいつもの WINMAX ZELOS CF5
たまに、コクピットジールで30%オフやってる時に買ってます。
(今もやってますよ)
初期制動は強めですが「ガツン」とはこないのでロックする事はありません。
奥で効く感じでコントロール性に優れており、重量級のエボゴンには合ってます。
軽量の車には効きすぎるかもです。

さてと、オイル交換もやったし後はプラグ交換だな♪

Posted at 2009/04/12 13:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年04月12日 イイね!

幸田サーキットアタック第3戦 車載

幸田サーキットアタック第3戦 車載幸田サーキットアタック第3戦

4WDクラスに出走しましたが、見せ場も作れず
トップに0.61秒離されてのクラス3位

50"533
これがトップタイムだったのですが、この差を埋めるべく反省を込めての車載アップです。

まずは、
慣熟走行2回目
今日はこれで勝負するといったセッティングでの走行でした。
慣熟なので、まだタイヤのグリップを確認しながらの走行ですが、
ほぼ51秒フラット近くのタイムで、次の50秒入り(優勝争い)が見えた!
と思ったのですが...



そして迎えた
タイムアタック2(本番)

Dipperの逆走で大きく張らんでしまい、その後のAコーナーへのラインが狂ってしまいました。
さらに追い討ちをかけて、1ヘアでの怒アンダー。
1ヘアの抜け方は、今回の勝負では「キモ」の部分。
慣熟ではそこそこうまくいってたので油断したか?というか、前半のロスを取り戻そうと気負いすぎ?



タイムは、 51”143

ラプラスデータは取れていたのですが、ソフトで再生出来ません(泣)
仕方なく、2つの車載を同時再生して比較しましたが、やはり上記2箇所は慣熟の方がずっと速く走れてました。
それで、慣熟と同じタイム

くやしいです (←らいパパさんの1/3くらい)

明日から早速クルマのメンテ。まずは車高合わせから

幸田サーキットアタック
面白いです、萌えてきます♪
次こそ優勝争いに絡む走りをしたいっす(炎)
Posted at 2009/04/12 04:23:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ

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あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

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