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2007年11月13日 イイね!

美浜サーキット コース紹介7

美浜サーキット コース紹介7フェニックスコーナー入口

走り方ライン取りに、皆が一番悩むのがこのコーナーではないでしょうか?
インを最短距離で走るのか、V字で走るのか。
師匠によれば、ダラダラ走ってしまうのが一番いけないそうです。具体的には、1コーナーから2速ハーフスロットルで進入し、そのままアンダーを出し続けてコーナー出口でも全開に出来ないみたいな...
ギューンと加速し、キュッっと減速と同時に向きを変え、ズキューンと加速する。
こんな感じでしょうか?(笑)
車種や駆動系、仕様の違いにより、インにつくタイミングが違うと思いますので、
色々試してBESTを探しましょう。
Posted at 2007/11/13 23:14:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット攻略? | クルマ
2007年11月12日 イイね!

美浜サーキット コース紹介6

美浜サーキット コース紹介61ヘアピン出口

早めにクリップについてしまうと、ヘアピン出口が窮屈になってしまうのが、写真からよくわかると思います。イン側の土が見えているあたりから先にかけてを目標にすれば良いのではないでしょうか
Posted at 2007/11/12 23:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット攻略? | クルマ
2007年11月11日 イイね!

リヤタワーバー取付(CUSCO CT9A用)

リヤタワーバー取付(CUSCO CT9A用)まずはノーマルの足でサーキットを走り込み、何が不足なのかを考えながらステップアップしていくのだ!てゆーのはタテマエで、本音は車高調入れたいんです。
「オーリンズDFVエボゴンスペシャル」みたいな各ショップで出てる奴。フロントフェンダーの隙間にこぶしが入るくらい車高が高いしねぇ。それに、サーキットで師匠や仲間うちから「サスがキツそうやね」って指摘されてて、走行時の写真やビデオを観てもロールやピッチングが凄いことになってるし。でもノーマルの足も捨てがたいと思い始めた今日この頃、純正でもビルシュタインだしね。で、お手軽でかつワゴンの弱点であるリヤ周りの剛性アップを狙い「リヤタワーバー」の装着に踏み切りました。
内装をバリバリと切り取ってしまえば、多分取付自体はボルト4本だけなので、数分の作業で終わります。「見た目はノーマル、極力地味に仕上げてセダンに迫る」をコンセプトに(笑)車をいじっている私としては、最小限の穴開けで取付たいとの思いで、内装を剥がしてタワーバー装着、その後内装を元通り取付。という手順を踏みました。手探り状態の作業でしたので2時間くらいかかってしまいました。
写真は作業途中のものです。大まかな作業は、まずリヤの収納パーツを全て外し、リヤシートの座席部分と背もたれの両脇部分を外します。後は内装剥がし工具で、強引にバリバリと内装を剥がしていきます。タワーバーを仮付けし、内装に穴を開ける部分のあたりを付けておき、カッターや鋸で穴明け。後は、逆の手順で元に戻し完了。装着後の写真は「パーツレビュー」に載せておきます。作業の詳細は、時間が出来たら「整備手帳」にアップ予定です。多分。
で、インプレですが...
「激変」します。←1度この表現をしてみたかった(笑)
さすがに、真っ直ぐ街乗りでは判りませんが、タイトなコーナーでは、素人の私でさえ変化をはっきり感じました。リヤの影響でフロントがこんなに入りやすくなるのか!コーナーをトレースするのがこんなに楽になるのか!連続コーナーでの切り返しが楽しくなります。多分、リヤ剛性の差からセダン以上に効果があるのでしょう。ワゴンユーザーには一押しです。もっと早く付ければよかった...
サーキットに行った時は、再度プログでインプレします。楽しみだ♪
Posted at 2007/11/11 10:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2007年11月10日 イイね!

美浜サーキット コース紹介5

美浜サーキット コース紹介51ヘアピン入り口

あまり早くクリップについてしまうと(写真右に見えている縁石に真っ直ぐ進入しちゃうと)コーナー脱出時のアクセルONが遅れちゃいます。
ここはセオリー通り、アウト一杯からクリップ奥め。
Posted at 2007/11/10 19:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット攻略? | クルマ
2007年11月09日 イイね!

美浜サーキット コース紹介4

美浜サーキット コース紹介42コーナー

1コーナーを抜けると40Rの右コーナーになります。第1ヘアピンへのつなぎコーナーくらいに甘く見てると結構痛い目に...私の失敗例を紹介します(恥)
1コーナー立ち上がってアクセル全開からステアリングを切った状態で(ビビって)パカッと急にアクセルを離した瞬間。リヤがズリっ!スピンには至りませんでしたが外側のクラッシュパッドに左リヤバンパーを少しこすってしまいました。車へのダメージはほとんど無かったのですが、クラッシュパッドの修理代
¥20000也(大泣)
まぁ、今思えばヘボい運転でした(今もですが)
旋回中の急なアクセルオフやブレーキをしなければ、こんな挙動は起きないのですが、逆に言えば意図的にリヤを出すのは容易です。それに「そうなる」と、挙動を予測していれば対応は易しいですからね。小排気量の車なら全開でいけると思います。
Posted at 2007/11/09 22:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット攻略? | クルマ

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