• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2008年11月08日 イイね!

駆動系オイル交換

駆動系オイル交換今日は幸田サーキットアタック第9戦でしたが、
子供のインフルエンザ予防接種など予定が入っていた為、
観戦にも行けませんでした。

てなわけで、結果速報を聞きに?(嘘)
LOSEDOGSに行ってきました

本当の目的は、
ミッション、トランスファー、Rrデフのギヤオイルの交換です。

只今キャンペーン中ということで、初めてMOTULのオイルを試してみる事に

ミッションには、GEAR FF-LSD TYPE1 75W90
トランスファー、Rrデフは、ギアコンペティション 75W140

作業中、T田社長からEVOのパーツの話からセッティング、
もちろん走りのレクチャーなど色々な話を聞けて、とても有意義な時間を過ごせました。
この、ちょっとした講義は料金に含まれないのでお得です♪

ミッションオイルですが、街乗りでも好感触。
エンジンマウントを強化してから、シフトミスは激減しましたが、よりスムースにシフト出来るので、しばらくサーキット走行は安心です。
LSDオイルもデフのチャタリング音も無くいい感じ。過去デフ逝った経験があるので実績からくる安心感が大きいです。

さてさて
もしGが優勝する事になれば、近々又LDにお邪魔する可能性大です。
(意味不明?)


Posted at 2008/11/08 19:15:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年11月06日 イイね!

データロガー投入予定

データロガー投入予定データロガー豆乳予定です。

LAP+〔ラプラス〕

Gセンサー無しのGPS簡易ロガーですが、
今、自分が知りたい情報は十分得られそうなので、
豆乳決定しました。

AZUR経由で注文済み 11月中旬入荷予定♪

西浦でのタイム伸び悩み。
幸田で色々試したい事を定量的に把握したい。
美浜44秒台へ向けて

等々

客観的に解析してタイム短縮ツールとして使いこなせれば嬉しいです。

すでに豆乳済みの方
データ交換しましょうね!!


Posted at 2008/11/06 20:54:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年11月04日 イイね!

幸田サーキットへ行ってきました。

幸田サーキットへ行ってきました。今日は朝一で幸田サーキットに行ってきました。
SENさん が幸田デビューするというので
応援(冷やかし?)も兼ねて

2つ目の目的は、
新しく投入したコンデジの車載カメラとしてのテスト

幸田に到着すると、Maro♪さんが準備中。
しばらくすると、tadashiさんがNSXで登場。
タイプRを生で見るのは初めてなので感動しましたよ。
えんど~さんもやってきて、応援のみんカラな方々も揃って賑やかな幸田です。

SENさんが初回講習を受けているうちに、早速1回目のフリー走行開始。
今日は朝から曇りで、今にも雨が降りそうな天気。
走行中も、ポツリポツリと雨が降ってましたが、コースコンディションを変えるほど降る事も無く、ほぼドライをキープしてました。でも、少しでも路面が濡れるのは、精神的には良くありませんね

<フリー走行1回目>
路面:ドライ
減衰: F:6/20 R:5/20
エアー圧:温間 F 2.9 R 2.8
ACD:GRAVEL
最大G:F/R -1.01G   R/L R1.25G
水温:95℃ 油温:112℃
タイム 47”522

雨がポツポツきてたので、ACDはGRAVELで走行。ほとんどドライなので、TARMACで良かったのですが、操縦安定性優先という事で精神的な保険をかけての走行。
合わせて、いつもよりRrの減衰を上げて、Rrを出しやすくする事を狙ってみました。
が、立ち上がりのトラクションが落ちてしまい結果はイマイチ。
Rrは出しやすくなったのですが、ドライバーがヘボいので、立ち上がりで振れてしまい結果が伴いませんでした。ターンインまでは良い感じなので、うまく走らせれば結構面白いセッティングかもしれません

<フリー走行2回目>
路面:ドライ
減衰: F:6/20 R:7/20
エアー圧:温間 F 2.6 R 2.5
ACD:GRAVEL→TARMAC
最大G:F/R -1.01G   R/L R1.23G
水温:95℃ 油温:111℃
タイム 47”435

路面状況は1回目と変わらず、小雨が降ったり止んだり。
相変わらず路面の状況を悪くするには至りませんが、やっぱり走行中にワイパーを動かすような状況だと、ヘタレな私はビビって踏み切れません。
走行終盤、ACDをTARMACに切替えてアタックしましたが、自己ベストには程遠い結果となりました。
車検前でFrのスペーサーを外してトレッドが小さくなった影響?
いえいえ、ただ単にビビって踏めなかっただけ?
ガソリン満タンだったから?
セッティングを大きく変えたから?
結局原因は良くわかりませんが(爆)自己ベストへの挑戦は次回に持ち越しです。


本日のベスト 47”435 の時の車載映像をアップします。
先日投入したコンデジの動画能力テスト。
デジカメの画質の設定はスタンダード(ファインモードは次回)で撮ってみました。



結構ちゃんと撮れてますよね?
車載カメラとしては及第点。ファインモードで録画すればもう少し画質が上がりそうなので、
今後はこれで撮っていこうと思います。

SENさんは、無事に幸田デビューを果たしましたが、音量で引っかかり2回目の走行は叶いませんでした(残念!)
幸田は音量には厳しいので、自分も同じような経験がありますので、気持ちは良く判ります。幸田を走られているFD乗りの方のアドバイスを参考に、次回は正規デビューしましょうね!

今日は、カートが沢山(15台近く)走っていて、幸田にしては珍しく(笑)大盛況。

今日の様子は、少しですがコンデジで撮影したものを
フォトギャラ「081103幸田フリー」にアップしています。

みんカラな方々ともお話する機会があり楽しく過ごす事が出来ました。
御一緒した皆さん、お疲れ様でした!

Posted at 2008/11/04 01:05:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 幸田サーキット 動画 | クルマ
2008年11月02日 イイね!

<車載映像>ダートを爆走するFord

<車載映像>ダートを爆走するFord新規豆乳した
コンデジの動画テストを行いました。

ダートを爆走するFordトラクターの車載?映像です。

愛知牧場を走っている「トラクター遊覧車」

おじいさんが牧場内を案内しながら走ります。






動画
このくらい写れば十分かな?
またサーキット車載で試してみます。
Posted at 2008/11/02 19:22:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車載・動画 | クルマ
2008年11月01日 イイね!

新兵器投入!?

新兵器投入!?今まで使っていた
コンパクト デジカメが逝ってしまいました。
2回目の修理に出そうかと思ってましたが、今回修理しちゃうと普通に新品が買える計算になる為、思い切って更新することに。



色々比較検討して、以下の希望を満たすカメラを探してみました。

①光学4倍以上
②光学式手ブレ補正付き
③小さくて軽い
④子供でも扱える(おまかせで綺麗)
⑤出来れば連写機能付き
⑥動画がそこそこの画質で撮れる
⑦色々面白い機能があるといいな
⑧ISO1600以上設定有り
⑨サブカメラなので画素数には拘らない(500万画素あれば十分)
⑩予算2万円まで

こんな我がままな条件に合うカメラなんて...

ありました♪

SONY Cyber-shot DSC-W120

今年の春に出たモデルなので値も下がっており、機能てんこ盛りにしてはお買い得感有りです。

ブログ用で、常に携帯しときます。サーキット車載も試してみなきゃね

40Dとうまく使い分けていきたいっす


Posted at 2008/11/01 17:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
23 45 67 8
91011 121314 15
161718 192021 22
232425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation