• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

フロントのバネ交換完了

フロントのバネ交換完了昨日の夕方、以前から計画していた
フロントのバネ交換をやっと終えました。

作業は、師匠の秘密ガレージ?で決行。

今後の事を考え自分で交換出来るようにと、師匠のレクチャー付きで交換。
とは言え実作業はほとんどやって貰い、私は照明係りと作業の写真撮影に専念(笑)
全国レベルのタイムアタッカーを専属メカニックに迎える私は楽チンです(←違います)

作業の様子は、整備手帳
「フロント スプリング交換」
にアップしましたので、興味のある方はどうぞ

無事交換を終え、家路につく際にいつものテストコースへ(笑)
違いが判らない男の私でさえ、はっきりハンドリングの違いを感じ取れます。
ロール剛性が上がった為、先日取付けた「メンバー筋金くん」の効果がより顕著に現れた感じで、ステアリングの初期反応が凄くシャープになりました。
当然、ロールやピッチングも減ってるので、車がよりに軽快に動きます。
バネ交換に合わせ、フロントのスタビは弱めておきました。

ハンドリングが変わって普段乗りがより楽しくなったのと、意外にも乗り心地の悪化は殆ど感じられなかったので大満足です♪(Rrを固めると突き上げ感は増しそうだが、Frの影響は少なさそう)

これでサーキットでのタイムに繋がれば言うこと無いのですが...

早速、効果確認に行かねば!!

バネ交換作業を 手伝ってくれた やっていただいた
SINさん ありがとうございました!
Posted at 2009/03/31 23:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年03月29日 イイね!

明日はフロントのバネ交換 の 予定

明日はフロントのバネ交換 の 予定現在フロントには
12.5kg(700ポンド)のハイパコが入ってますが、
これを14.3kg(800ポンド)に交換予定。

明日の仕事を終えてから、夕方に某お方の秘密基地?にて交換予定です。

さてと、幸田か西浦での
シェイクダウン計画をたてなきゃ♪

Posted at 2009/03/29 18:47:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年03月29日 イイね!

ラプラス NEWバージョン使ってみた

ラプラス NEWバージョン使ってみたラプラスの新バージョン(試作)が公開されてましたので、早速使ってみました。

入手方法など詳しくは、コチラまで LAP+

新しく追加された機能は、
①縦Gグラフ表示
②横Gグラフ表示
③旋回半径表示  などに加え、
コース図の縮尺が勝手に変わってしまうのが改善されてます。

我がエボゴンには、Gセンサー付きのデジタルメーターが付いており、
縦G、横Gの計測は出来るのですが(サーキット走行レポートに記録してまっせ)
走行時の最大値のみしか知る事が出来無いので、各コーナーのGが判るのは、
嬉しい機能です。

タイヤ変更などで、Gがどの位変わるか確かめてみたいですね
Posted at 2009/03/29 18:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2009年03月28日 イイね!

久々のGOLF

久々のGOLF金曜日
北風も強く、とっても寒い日でしたね~
花見に行かれた方は寒くて大変な思いをされたことでしょうね

そんな極寒の週末の夜

行ってきました
ナイターGOLF (←アホですか?)

職場の仲間の送別会です。

写真の彼が送別会の主賓なのですが、スコア80くらいで回ってくる腕前なので、気持ち良く送ってあげようと、送別会もGOLFです(笑)

こんな寒い日に、おまけにナイターでGOLFするような、酔狂な輩は自分達以外に居ないだろうと思っていましたが、予想に反してショートコースは大盛況!
どこの世界にも、私を含めて「○○バカ」って居るもんですね

気温3℃

体は冷えきっていて、スタートホールでOBなどで「8打」も叩いてしまい、
スコア的には1番ホールでTHE END(涙)


それでも
2,3ホール回ってやっと体も温まり、ついに来ました
「バーディーチャンス!」

外しましたよ...(周りの期待を裏切らない男ですから)

今日は、終盤ポツポツParを拾いましたが、結局9H回って
バーディー無しでした(泣)

久々のゴルフ
寒かったけど楽しかったです♪

Posted at 2009/03/28 01:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2009年03月22日 イイね!

【改訂版】Z1☆スペックの溝を測ってみた

【改訂版】Z1☆スペックの溝を測ってみたZ1スタースペック

タイヤの磨耗具合の覚えとして、新品の溝の深さを
測ってみました。

センター部の溝の深さは 8mm
スリップサインまでは  6mm

スリップサインが出た所を0部山と定義するなら、
0.6mm減る毎に1分山減ったという事になります。

写真の左側に見える、3つの穴は、磨耗量を簡易的に知る事が出来る「ウェアインジケーター」
この3つの穴の深さも測ってみました。
浅い順に、
2mm 3.5mm 5mm

真ん中の溝の深さを知らせてくれるので、タイヤ全体の磨耗量を補正すると、
おおよそですが

1番目の穴が消えたら 約6分山
2番目の穴  〃   約4分山
3番目の穴  〃   約2分山

くらいでしょうかね?

ご参考までに♪
Posted at 2009/03/22 21:00:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー等 | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 234 56 7
89 101112 13 14
151617181920 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation