• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakagenのブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

フェンダー爪折り後に指折り?

フェンダー爪折り後に指折り?無事にRrフェンダーの爪折り作業を終えて、
道具を片付け
エボゴンのRrハッチを

勢い良く
「バタンッ」
と閉めた時


何故か、私の左手の親指が挟まっちゃってます(笑)

車の右後ろに立って、左手で力強く閉めた時に、同時に親指を挟んでしまったのです。
激痛が走りますが、指はしっかり挟まっており抜けません。
左手を挟んだまま、窮屈な体勢で、右手でハッチを開けて指を外しました。

指先が脈打ってます。
ちょうど「トムとジェリー」のトムが指を挟んだ時の表現がピッタリ(←判ります?笑)

ちょうど親指の爪の下あたりの打撲?でも、滅茶苦茶痛いです(泣)
折れてないと思うんだけどなぁ

いやぁ、
あまりに間抜けな怪我だったので、ブログにアップしちゃいました。
くだらないネタでスンマセン!
Posted at 2009/03/21 19:40:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | クルマ
2009年03月14日 イイね!

幸田サーキットアタック第2戦 レポート

幸田サーキットアタック第2戦 レポート幸田サーキットアタック第2戦

コース図は、シケイン+1コーナーショートカットで
第1戦と同じか?
と思いましたが良く見ると、Aコーナーの先(奥)
を使うコースでした。

空模様は天気予報通りの雨。
前回と異なり、止む兆しがありません。

コースの下見で歩いてみましたが、所々に水溜りや川が流れるヘビーウエット
今回使う、Aコーナー先は、こんな状態でした。











このコーナーに今日はやられたのでした。

<アタック1回目>
減衰: Fr:7 Rr:8
タイヤ :  Fr,Rr:RE-11 255/40/17
エアー : Fr:2.6 Rr:2.5
スタビ: Fr:弱 
ACD : グラベル

タイム:56"658

各コーナー攻めれませんが、自分なりに誤魔化しながらAコーナーへ、
上の写真の通り、水溜りでしたので、気をつけていたつもりですが突っ込み過ぎ。

危うくタイヤバリアへ一直線!

何とか止まりましたが、ラインを大きく外し1速に入れ直して再スタート
「終わったな」と心の中でつぶやきましたが、2回目のアタックがあるし、と気を取り直します。

<アタック2回目>
減衰: Fr:6 Rr:7
タイヤ :  Fr,Rr:RE-11 255/40/17
エアー : Fr:2.3 Rr:2.2
スタビ: Fr:弱 
ACD : ターマック

路面はまだまだウエットですが、雨脚は幾分弱まってきました。
トップに大差を付けられているので、ここは玉砕覚悟でドライ(気味)セッティングへ変更。
これが、以外にマッチして、フロントが入りやすく車の向きが変えやすくなりました。
所々ミスは有るものの、アタック1回目より、かなり良いペース。
2ヘアの立上りがうまくいったものですからスピードも乗ってます。
そしてAコーナーへ。
左への旋回ブレーキになるのですが、慣熟よりスピードが乗った分若干強めにブレーキ踏んだもんだから

 リヤが ツーと流れます(滝汗) 

見事に、クリップ付近を中心に車が90度回転しました(爆)
知らない人が外から観てたら、WRCバリのテールスライドに映ったに違いありません(笑)←それは無い
これが、意図して起こしたものなら、そこからすかさず加速するのですが、残念ながら私の場合はハーフスピン。
止まりかけた車に1速をぶち込み、再加速していくのでした。
「終わったな」と心の中でつぶやきましたが、第3戦があるし、と気を取り直します。(前文コピペ・笑)

前半の貯金を吐き出して、タイムは 56"514

↓ ↓ リザルトです ↓ ↓


雨のサーキットアタック
ジムカーナ同様一発勝負なので、1周の間に大きなミスをすると取り返しがつきません。
実力差というか、引き出しの少なさを露呈して良い勉強になりました。

しかし、くやしぃ~!

けど、止められない♪

いつか1笑したいっす!
Posted at 2009/03/14 15:07:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2009年03月14日 イイね!

幸田サーキット第2戦 優勝しました!!

幸田サーキット第2戦 優勝しました!!あおVitzさん がっ!
今年から新設された、FF1クラス優勝!
幸田サーキットアタック初出場で、
しかも完全ウエットコンディション
タイムも58秒台と、Vitzでの出走ながら、上位の激戦クラスFF2と比較しても5番目のタイム
天晴れです! おめでとう!

FRクラスは、幸田クミが強さを見せつけ

優勝 : マフサキさん アルテッツァ
2位 : まるわらさん カプチーノ


見事に1,2を決めてました。おめでとうございます!
マフサキさんの賞品「かき氷器」うらやまし~♪


4WDクラスはといいますと、
御存知、昨年のシリーズチャンプ(何年連続だ?)
LDのT田社長
2位以下を2秒以上突き放し
ぶっちぎりで優勝!

おめでとうございます!


さてさて、私も出場していたのですが、
トホホな結果になっちまいました orz

レポートは次回ブログにて

参加された皆さん、お疲れ様でした!


Posted at 2009/03/14 14:07:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2009年03月13日 イイね!

フロントのバネレートを上げてみる

フロントのバネレートを上げてみる現在のエボゴンのバネ仕様は、
前後共にハイパコの
バネレート700ポンド(12.5kg)です。

色々な方からのアドバイスを頂いた事もあり、フロントのバネレートアップを計画中でした。

そんな中、師匠のSINさんより
「ハイパコ譲ってくれる人がいるけど、どうする?」
との情報をいただき、速攻でお願いして本日無事入手出来ました。




バネレートは800ポンド(14.3kg)
まさに、探していたレートでしかも格安。良い買い物が出来ました♪
SINさん、ありがとうございました!

明日は幸田サーキットアタック第2戦です。
早速、バネ装着したいところですが、ウエットコンディション濃厚なので、バネ交換は見送り。
早くドライの日に走りたいなぁ




関連情報URL : http://www.hyperco.jp/
Posted at 2009/03/13 22:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年03月10日 イイね!

FSWをエボゴンはどう走ったのか?ラプラス解析編

FSWをエボゴンはどう走ったのか?ラプラス解析編FSW初走行からもう10日近く経ってしまいましたね。
色々忙しく、車載やデータロガーデータをゆっくり見る時間も無く、今日に至ってしまいました。

今回のFSW走行は、参加車両60台で、クリアラップがとりにくい事もありましたが、何よりコースに慣れないので、おもいっきりブレーキを残したり、突っ込み過ぎたりと、周回毎のラップのバラツキが大きく、まさに素人走りを露呈してしまいました(笑)
ラプラスでの解析で、よ~く判りましたよ。

ベストラップは 2’05.926 だったのですが、

ロガー解析してる人が良くやる、各セクターのベストラップを繋ぐとどうなるか?

早速やってみました。結果は

2’03.468

次回走行時の目標タイムは、この仮想ベストラップに決定♪
でも、野望は大きく2秒台!(←師匠のお題)

ところで、我がエボゴンは、FSWの各コーナーをいったい何km/hで走ってるのでしょう?

各コーナーの進入スピードとボトムスピードをまとめてみました。



いかがでしょうか?
今の所、何km出たとか何kmで曲がったとかは問題ではなく、いかに早くボトムスピードまで落とすか?コーナーの何処でボトムスピードとなるか?何処で加速体勢に移っているか?等など

データロガーや車載は、上記について客観的に解析出来るので、うまく活用出来れば、タイムアップに繋がる...ハズなんですが、まだまだ精進せねばなりませんね








Posted at 2009/03/10 21:04:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 234 56 7
89 101112 13 14
151617181920 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation