クアトロ・ニュータイプエンブレムMサイズ正規取付け作業
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
1年前から純正S lineブラッシュド・アルミパネルのシルバーエンブレム上に貼り付けて簡易的に使用していたクアトロ・ニュータイプエンブレムMサイズ。新旧全く同じサイズとは言え厳密には"エンブレムの二段重ね状態"でした。
今回このクアトロ旧タイプエンブレムを完全撤去し改めてニュータイプの正規取付けを完了したのでマイ整備手帳にUPします。
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撤去完了した旧タイプ・シルバーエンブレムとパネルに半埋め込み状態で取付け完了したクアトロ・ニュータイプエンブレムMサイズ。写真では旧タイプがやや大きく見えますが寸分たがわずピッタリサイズ。
新旧全く同じサイズですが厚みは若干ニュータイプの方がありパネル面から僅か1.0mm程度突出しますが後付け感無しでボリューム感があり高級感もUPします。
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以前マイパーツレビューで紹介したクアトロ・ニュータイプエンブレムのLサイズとMサイズの比較画像。共に信頼のアウディ純正パーツ・ドイツ本国製です。
いつもながら申し上げるのはエンブレムなど蒸着メッキ仕上げを施した小物類は純正パーツに限ります。レプリカでは叶わない高品質と顧客満足度が違います。
Lサイズはアウディ現行型クアトロシリーズボディのフロントグリルやリアパネルに純正標準装着されておりMサイズより20mm程度大きくなります。
純正クアトロMサイズは全幅72mmで旧タイプと厚み以外は同サイズ。安価なニュータイプエンブレム・レプリカも出回っていますが厳密なサイズや断面形状は比較検証していません。
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撤去完了したクアトロ旧タイプエンブレム。サテンシルバーパネル&シルバー・クアトロロゴはシボ加工が施されています。
サテンアルミ調シルバーメッキの蒸着品質も流石はアウディ純正パーツで申し分ありませんのでコチラは流用パーツとしてストックします。
モデラーとしては純正色レッドのエナメル系グロス塗料をクアトロロゴ凹部に流し込んでのカスタマイズが素敵かも!
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取付けピン部をほぼ完全に平滑化した旧タイプエンブレムの裏面。ご覧の通りABS樹脂製3ヶ所の丸ピンで純正パネルに熱溶着固定されています。
S line純正パネル裏面からニッパーなどで3ヶ所のABS樹脂溶着部を軽く切除すれば呆気ないくらい簡単に取外しが可能です。再び同じ場所に取付けたい方は丸ピンはそのまま残すのも選択肢のひとつでしょう。
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旧タイプエンブレムを取り外すとパネルには半埋め込み用のエンブレムホールが現れますので其処にクアトロニュータイプエンブレムを内装用極薄両面テープではめ込みピッタリ取付け完了!
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正規取付けが完了したクアトロ・ニュータイプエンブレムMサイズ。ブラック&クロームシルバーのカラーリングで高級感と満足感が更にUPします。
正規取付けにはS line純正パネル部と周辺部をしっかり養生してからパネル本体を取り外す工程が加わります。養生から取付け完了まで概ね30分以内の軽作業で愛機のインテリアにプレミアム感を手中にする事が叶いました。
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