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micchiyの"獅猊" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2009年7月28日

クラッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ATS CARBON SINGLE CLUTCH “Pro-Spec”
カバー圧着力は1300Kgタイプを選択
今回はさすがに自分では出来ないのでショップ(Leg MotorSport)さんにお任せしました。

私はこの日、研修会があったので作業風景は撮れませんでした・・・
2
中身w
3
カーボンクラッチプレートとセンターハブのセット。
センターハブ付きでもメチャメチャ軽いです!!
4
切れと騒音対策というハンガースプリング。

これのおかげか、びっくりするくらい静かです。
5
夕方、引き取りに伺った時にはすでに作業終了しておりました。

純正クラッチの画像です。

見た目歪みや焼けも無く綺麗な状態でした。
6
しかし、よく見るとかなり摩耗していました。
7万キロオーバーでは、距離相応の摩耗ってとこでしょうか?
7
ダンパースプリングは見た目異常はありませんでしたが、結構へたっていたようです。

チーメカさん曰く、純正新品でも少しは遊びがあるけど、これはかなり遊びが大きくなってる。これが進行してくるとバネが折れたり飛び出してしまう・・・

そうです・・・
8
そういえば交換時の走行距離を載せて無かったですね。
画像は交換してから少し走った後ですので上の距離を引きますw
79,992km-56.9km≒79,935km

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