• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maemo-tの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年3月30日

エンブレム台座の作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
社外フロントグリルに付属のエンブレム台座が、そのままだと高さが無くかっこ悪いので、加工して丁度いいサイズに自作しました。
2
元のエンブレム台座は厚みがなくデコボコしています、たぶん違う車種のグリル用かと思いますが、付属していたのはこれだけだったのでこれを加工していきたいと思います。
グリルの前面に合うように高さを嵩上げしたいので、4cmほど嵩増しします。
3
元の台座が微妙にテーパーが付いていて1枚のアルミ板では成形が難しかったのでアルミ板を4分割し、微妙にテーパーを持たせた状態でアルミ板どうしをリベット止めして、元の台座に接合します。
4
そのままだとリベットの出っ張りや接合部の段差が目立つので、パテを盛って、やすりでスムーズになるまで削り成形します。
5
段差が無くなったら塗装します。
まずはプラサフ処理
6
塗装色はマツダのブリリアントブラックとクリアを数回塗り重ね、1500番くらいの耐水ペーパーで平滑にした後でコンパウンドで鏡面になるまで磨きます。
塗装前にグリル取り付け用の穴も揉んであります。
7
ホンダエンブレムはブラックメタリックっぽくしたかったので、スバルのダークグレーメタリックに塗装しました、光が当たると微妙にメタリック感が出ます。
8
組み合わせると完成、ホンダマークはもう少しガンメタっぽくしたかったんですが選択した色が濃すぎてほぼ黒に見えます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

遊びのエンブレムチューン②

難易度:

無限トリコロールエンブレム取り付け

難易度:

中華製エンブレム取り付け

難易度:

英国旗エンブレム交換

難易度:

フロントフェイスの変化

難易度:

遊びのエンブレムチューン①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック ヘッドライトのクリーニング&コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/3340334/car/3097078/7509597/note.aspx
何シテル?   09/28 00:00
車、バイク関係が好きで昔はいろいろやっていました、最近は専らノーマル車でオーディオをいじる程度でしたが、シビックハッチバックを買ってからチューニング欲がムクムク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアアンダースポイラーの比較とステー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 01:53:47
HONDATA FlashproでECUチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 20:56:29
HONDATAのエアフロ校正その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 14:16:33

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
十数年ぶりのMT車に復活しました。久々のスポーツカーですが長く乗りたいと思います。
ホンダ フィット ホンダ フィット
どノーマルですが、キビキビと走る良いエンジンです。 歴代FITの中でも一番カッコ良い。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
家族仕様の7人乗り、K20A DOHC VTEC搭載の通勤快速でした。 □足回り  RS ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
96specから00specへ進化、純正色のサンライトイエローに黄色い純正レカロシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation