• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hot.kの愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

シフト周りあれこれ(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GHアテンザを購入当時(2009年)、すでに絶滅の危機にあったワゴンのMT車。
購入当時はMT車であることだけで満足でしたが、少し乗っていると気になってくるシフト周りの安っぽさ。
ぺらぺらのシフトブーツにDEデミオと同じシフトノブ。
このシフト周りは、アテンザのよさをスポイルしてしまっている、なんとかしたい!と購入直後から思っていました。
2
まず思いつくのは、とりあえずシフトノブを換えること。
シフトノブといえばやはり「momo」あるいは「NARDI」でしょう。
以前乗っていたNAロードスターには純正でNARDIのウッドがついていましたが、今度はmomoと決め打ちしヤフオクで探したのがこれ!
2,550円なり。
うん。いい感じ。
3
そして装着。
あれ・・・?
なんか、・・・イメージと違う。
全然かっこよくないし、安っぽさも払拭できていない。
というのも、シフトノブのアダプター部と純正のシフトブーツ部分とのつながりが悪いためアダプターをはずさざるを得ず、momo感がでていないからだと思います。
4
我慢して少しの間momoのシフトノブをつけていましたが、違和感を払拭できず元に戻しました。元に戻すと同時に、シフトブーツを少しシフトノブに被せたらショートストロークに見えちょっとはましになりました。
そしてダイノックシートをインパネの一部に貼り付けることにより落ち着きがでました。

またみんカラで多くのレビューがある「momoのサイドブレーキカバーとサイドブレーキブーツ」を見て欲しくなり、ヤフオクで手に入れました。これはPIT STOPという商品なのですが、見た目もさることながら、グリップが太くてサイドブレーキを触るのが楽しみになるほど握り心地がいいです。
以前はCAN-AMさんのサイトで購入できましたが、現在は販売されておらず入手困難です。
ちなみに2009年当時はヤフオクでもたまに出品されていましたが、今は見ないですね。サイドブレーキ車が少ない時代の流れでしょうか。
5
そしてシフトノブにシフトブーツを被せる作戦をmomoでも試してみましたが、やはりmomoのよさがでてこない。
やはりこのペラペラのシフトブーツをなんとかせねば。
6
そして血迷ったのがこちら。
フェイクレザーを買いシフトノブカバーを自作しました。
見てのとおり浮きまくりで、速攻はずしました。
この時2016年。
まったく満足できず、すでに納車から7年という時が経っていました。

まだまだ旅は続きます。
7
そしてシフトノブを探すこと8年。
ようやく理想のシフトノブに出会えました。
そう。NDロードスターの純正シフトノブです。
見た瞬間、これだーーー!と思いました。
そしてこれまたヤフオクで落札。
流用品として人気があったため、ほぼ新品で買うのと同じくらいの金額にはなってしまいましたが、yahooカードの入会ポイント3,000ポイントを使いなんとか安くで入手。
純正と見間違うほど違和感なく収まりました。
そしてあれほど安っぽかった純正のシフトカバーが違和感なく、いやむしろ高級感を感じさせるほどになりました。
う~ん、不思議だ。シフトノブひとつでこんなに変わるなんて。
そしてこのシフトノブは手の中の納まりもよく、さらにシフトチェンジが楽しくなりました。

最初からこれにしてもらってたら。
でも素直に、「やるじゃんマツダ」って言っておきます。
8
これでシフトノブとシフトブーツの長い旅は終了。

とはいかず、「momoの完成形」編へと続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

車内清掃とワッペン増量

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

オイル交換とフィルター交換

難易度:

2024年19回目の洗車

難易度:

2024年18回目の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アテンザスポーツワゴン 後期純正シフトパネル交換(MT用) https://minkara.carview.co.jp/userid/3340457/car/3078674/7575529/note.aspx
何シテル?   11/22 16:06
GH大好き、hot.kです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAMD Styling Effect Styling Effect リアアンダースカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 21:39:58

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
MT車にこだわり、アテンザスポーツワゴンに乗って12年。 少しずつ手を入れつつもノーマル ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
車歴のなかで唯一のAT(CVT)。 超絶不人気車でしたが、手を掛ければかっこよくなるとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation