シフト周りあれこれ(2)momo完成形編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
・momo完成形編
とりあえずNDロードスター純正シフトノブを手に入れたことにより、不満のないシフト周りの完成形をみました。
ただmomoのシフトノブを活かしたいという思いも断ち切れてはいませんでした。
というのも、以前よりmomoのシフトノブにはmomoのシフトブーツを合わしたいと思っていたからです。
でもただmomoのシフトブーツを買ってきただけではうまくいきません。
シフトノブとシフトブーツを合わせるには、間に「シフトブーツアダプター(シフトノブフィニッシャー)」が必要なのです。
そしてこのシフトブーツアダプターもご多分にもれず入手が困難になっていました。
う~ん。時代ですかね~。
そしてこまめにヤフオクをのぞいていた結果、2017年5月にようやく出品されているのを見つけました。
しかもmomoのシフトブーツ(汎用品)とのセットで破格の1,300円。
迷いなく入札、競合なく落札。
・・・長かった。
2009年にmomoのシフトノブを手に入れてからの念願がようやくかないました。
喜び勇んで取り付け。
これでシフトノブ、シフトブーツ、サイドブレーキカバー、サイドブレーキブーツと(ハンドル以外)すべてをmomoで統一することが出来て感無量です。
でもシフトブーツは汎用品であり、またアテンザのシフトが運転席側にオフセットされているため、少し、いやかなり収まりが悪く無理やり装着している状態でした。
2
せっかく手に入れたシフトブーツでしたので、なんとか納得のいく状態にしたいと思い、少し加工して収めました。
うん。納得のいく仕上がり。
こうしてmomoの完成形です。
これにて8年に渡るシフトノブの旅はようやく終了です。
3
シフトノブの旅は終了しました。
だが不満点のひとつであった、このグレード(25S)のインパネ。通称「ライン」。
嫌いというほどではありませんでしたが、しっくりこないというのが本音でした。
個人的なベストは25EXの「ホワイトクリスタル」でしたが、通常ホワイトである25EXのシートをブラックレザーバーにした場合のインパネである「ゼブラ」が高級感とスポーティーさを兼ね備えていて、これが標準だったらと思っていました。
そしてこの超希少な「ゼブラ」のインパネも地道にヤフオクでチェック。
そして2019年。思い続けて10年。
ようやく手に入れることが出来ました。装着したのが左の画像です。
状態は完璧とはいえませんでしたが、3,000円程度でしたので文句はありません。
装着すると一気に高級感がでました。「ライン」は平坦な印象でしたが、「ゼブラ」は鉱物的とも木目ともとれる模様で、深みと立体感があります。
絶対こっちのほうがいいのに、グレードが違うだけで安っぽくする必要があるのか疑問です。
でも正直言って、オーナー以外は気がつきません。
でもいいんです。車の趣味は自己満足の世界ですから。
4
こちらは「ゼブラ」と「momo」バージョン。
部屋のインテリアを替えるように、気分に合わせ楽しんでいます。
5
シフトノブの旅は終わりました。
でもまだシフトブーツの旅は終わっていませんでした。
2021年2月になって、ヤフオクでこんなものが出品されているのを見つけたからです。
GHアテンザ用シフトブーツ、しかも捜し求めていた赤ステッチです。
ほんとにGHアテンザ用なのかは分かりませんが、アロマワインのシートカバーを装着してから赤ステッチのシフトカバーが欲しいと思っていたこともあり躊躇なく入札。そして出品価格の1,000円落札。
不人気車万歳。
6
少し合っていなかったため、momoの時の経験を活かし少し加工して違和感をなくしました。
ただステッチの場所が角に合っていたので、おそらくGH用に作られたもので間違いないでしょう。
奇特なオーナーさんありがとう。
7
赤ステッチのシフトブーツを装着するに際し、久しぶりに純正シフトブーツと合わせてみました。
これはこれでありかも。
8
でもやっぱこれこれ。
NDロードスター用シフトノブ。最強です。
シフトノブとシフトブーツ、それにインパネを組み合わせ、気分を変えながらマイカー生活を送っています。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク