• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーいFL5のブログ一覧

2023年12月04日 イイね!

どこへ行こうか

12月中旬にまたフリータイム貰いました。

さて、どこへ行くか…。

お決まりコースは
(東名)
・FSW
・実家(御殿場)周辺で富士山と撮影
(東名・圏央道or道志みち)
・宮ヶ瀬
(下道)
・自宅


でも今回はFSWは走行枠ないので見るものもなくわざわざ行くかって感じ。
そもそも結婚してFK7以降ほぼ毎回このコース、例外は茂木に一回行ったくらい。飽きはしないけど勿体ないお気持ち。

じゃあ自宅では食べられない(妻が好きでない)鰻でも食べに沼津辺り行くか〜っとルート検索するも食べて一日終わりそう。車成分が足りない…。
ってことで出社時のお昼に食べました。

ケチってもしようがないので松で。居抜き、メニューを絞る、決済方法は基本現金などコストカットを尽くして激安で提供してるそう。中国産でしょうけど焼きたてをスーパーに並んでるような値段で食べられるんだから良し。
カウンター席ですが適度に席間離れてていい感じ。ここはコロナの恩恵ですね。
ただ入店直後隣りにいたおじさんがクチャラーで不快でした…。

ということで鰻はクリア。
あまり詰め込みすぎてもしょうがないので適度に車成分ありつつ一日(9時ー16時)で余裕もって回れるコースにします。

①先日子どもと徘徊するもポケGOギフトを取り忘れたポケふた巡り。



















②大黒PA&モータープールにFL5がたまってたら降りて撮影。
③宮ヶ瀬鳥居原
④洗車

これでもキツそう。またコンビニ飯で終わりそうです😇







Posted at 2023/12/11 12:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月10日 イイね!

雨ドライブ

雨ドライブ以前から予定していた一人ドライブに行ってきました。
子どものこともあり日程は動かせず雨天決行。

三連休とはいえ最終日、雨なので渋滞皆無で50分で足柄SA到着。それにしてもミニバンってなんで狭い隙間をついて追い越し車線に出てくる割にろくに加速もせず延々車線維持するんでしょう…。


ここでお土産購入。定番のこっこと金時力まんじゅう。
金時力まんじゅうは今まで道の駅ふじおやまでしか見なかったんですが足柄でも置いてました。子供の頃たまに親が買ってきた懐かしのおやつ。



御殿場についてコメダへ。



シロノワール ブラックサンダー(通常サイズ)と大きいサイズのホットコーヒーのみ。これだけでも最後のひとかけ食べるのに相当苦労しました。多い。

目的地の富士へ。ずーっと雨…。







売店へよってステッカー購入。以前は白黒銀色の展開あったんですが店頭には白黒しかなし。


もともとメインスタンド裏の屋根ありのあたりで写真撮るつもりがあまりに延々と雨なのでそんなの忘れてゲートから出てしまいました。

当初は最後に洗車の予定もこの雨では無理。時間があるので道志経由で宮ヶ瀬鳥居原Pへ。
途中遅い先行車をパスしようとショートカットルートへ出るもあまりに無整備草ボーボーで慎重にならざるを得ず結局同じポジションに戻ることに()

その後は何回通ったかわからない相模原市街を走り自宅へ。





これだけ走ってハイタッチ4回なのはびっくり。数年ぶりにアプリ使いましたがこんなにユーザー減ってたんですね。

終始雨でしたがそのお陰で二輪(バイクも自転車も)がいなくて快適なドライブになりました。
またしばらく一人ドライブはなさそうですが次はもっと事前に計画します…。
Posted at 2023/10/10 20:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月07日 イイね!

ドライブモードはどうする?

現行FL5シビックタイプRにはドライブモード切り替えがついてます。
・+R(トラックモード的なもので一番ハード)
・SPORT(イニシャル)
・COMFORT(街乗り向け)
・INDIVIDUAL(上記3つを項目ごとに自分好みにカスタマイズ可能)


各モードで変わるのは
・エンジンレスポンス
・ステアリグの重さ
・サスペンションの硬さ
・エンジン音のスピーカーでの増幅の程度(マフラー弁の開放の程度が各モードで違うのかは不明)
・オートブリッピングのレスポンス具合
・メーターデザイン
+R時

(走行中は中央にシフトポジションを大きく表示)

SPORT時

(トラディショナルなデザイン)

COMFORT

です。

納車前は「漢は黙って常時+R!」くらいの気概でしたがとんでもありません。めちゃくちゃ跳ねるしステアリングが重いです。

ただCOMFORTだと今度はステアリングがやたら軽い。なので今度はINDIVIDUALでステアリングのみSPORT、他全てCOMFORTに。

理屈的にはこれが一番バランスいいはずと思ったもののここで謎現象が。

とても乗り心地がCOMFORTじゃない。
COMFORTって言ってもタイプRだからね!ってことではなく、COMFORTモードよりハードに感じます。路面のざらざらを拾うような感覚、左右への揺すられ感。
ステアリングがSPORTだからなのか、COMFORTモードとINDIVIDUALモードでのCOMFORTで制御が違うのか…。

ここら辺は同じような感覚を持った人がみんカラ上にもいるようですが、それ程賛同者もいないようだし他に同様の指摘をしている方は他SNS含め見かけません。

結局好みな具合ではないのでCOMFORTモードで乗っています。
ステアリングの軽さも慣れで解決しました。

でもせっかくのINDIVIDUALモード、活用したい。
今考えているのは高速走行時での活用。

まだFL5で高速を走ったことはないですが前車FK7シビックでのACC制御が自分好みでなかったので(アクセルを抜いて車間制御するのではなく基本ブレーキで行っているように感じた。そもそもステアリングもアクセルも全部センサー任せは怖い…)今後もACCを高速で常用することはないと思います。

そうなると自分で運転するわけですが、私が高速走行で一番ストレスなのが車線維持。前車はやたらヒョコヒョコステアリングが動く割にレスポンスもいいものだから落ち着かない感じでした。

なので来月あたり日中フリータイムが貰えて遠出できそうなので
・ステアリング+R
・その他すべてCOMFORT
を試してみようと思います。
これなら理屈的にはどっしりとしたステアリング、乗り心地はCOMFORTで疲れず移動できそうです。


ちなみに話は逸れますが、そのデザインがS2000的でかっこいい+Rモードのメーター、

ただ街乗りだと一番見たいのは速度なので、速度が真上に大きく表示されるSPORT或いはCOMFORTのメーターが自分の好みです。


こういうのも実際使ってみないとわからないところで面白いなぁと思います。

Posted at 2023/09/07 01:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月24日 イイね!

「挑戦の血統。~TYPE R 30周年記念展示~」

もてぎコレクションホールへ片道3時間弾丸一人旅です。
終日どこも雨だったので晴れれば多少早そう。

子どもいたら一時間に一回は止まりたいので日帰りはきついですね。
なにより常磐道、下道降りてから、もてぎ施設内、多少歩けるかなくらいのオムツっ子連れでは設備が心もとないです。
ミニバンでそこを拠点にできるならいいんですが…。

というわけで、





FL5


エントランス


RA272



NSX-R NA1



CIVIC タイプR EK9



INTEGRA タイプR DC2



INTEGRA タイプR DC5



2Fにあがると



なぜか一台だけ赤なFN2 タイプRユーロ



先代FK8

もやもやポイント()


ターボ化初代FK2
今思えばこの時は発表前のプロモーション、さんざん煽りに煽ってたなぁと。
なのでFL5は少し拍子抜けしました笑

細かいところも塗り分けられてます。

今となっては時代を感じるヘッドライト

しっかり「ホンモノ」




そしてFD2
NA集大成のこのクルマは思い出補正含めて思い入れが強いです。

RE070


FL5も置いてほしかった~。


スポーツカーではないけどスポーティーな乗り味、マニュアル車だけどしっかり先進支援ついたこのクルマも素晴らしい〜。
お疲れ様でした。
Posted at 2022/11/25 09:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

CIVIC TYPE R - THE BEST PHOTO SESSION in TOKYO

CIVIC TYPE R - THE BEST PHOTO SESSION in TOKYO

発売前の新型シビックタイプRを撮影できるイベント「CIVIC TYPE R THE BEST PHOTO SESSION」に当選したので行ってきました。

F1写真などで有名なプロカメラマンの熱田さんの解説付きです。カメラの設定やアングル、光の使い方などとてもわかりやすかったです。





フェンダーの隆起がスゴい…




撮影枠の終盤にはサプライズでタイプR開発責任者の柿沼さんがいらっしゃいました。


スペックの公表は9月の発売時だそうです。

アンケートとインスタの投稿をしてステッカーを頂きました。


応募を勧めてくれた&子どもの世話を一日任せた妻にお土産を。


帰る前にFK7も撮影。




発売前の貴重な撮影の機会!ということで撮影に夢中になってしまうのは行く前からわかっていたのでちょこちょこデジカメからスマホに転送する時間を作って肉眼でクルマを見ることを意識しました。
洗練された機能美とモリモリのフェンダーの迫力がたまらんかったです。

納期がわかるのは9月に入ってから。待ち遠しいです。
Posted at 2022/08/21 14:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

■車歴 インテグラタイプR(DC5前期)赤 ↓ シビックタイプR(FD2 140系)白 ↓ シビックハッチバック(FK7後期)白 ↓ シビックタイプR(FL5)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドア下部の水抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 09:26:13
10.【備忘録】ウォッシャー液入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:31:00
エアクリーンフィルターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 08:51:34

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022/07/23契約 シビックFK7を購入したディーラーではワールドプレミア(21日 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
140系 チャンピオンシップホワイト DC5を購入した時点でタイプRの主役はFD2になっ ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2021.02.27納車 12キロ〜 後期になって垢抜けたので夫婦でかっこいいねとなり購 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
Cパッケージレス ミラノレッド 当時は涙目の前期型が好みでした。走行3.4万キロのフルノ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation