シフト(1速➡️2速、3速➡️2速)が入り易くなりました❗️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
レビュー第10弾になります^ - ^
(パーツレビュー分も含んでおります。)
標題のタイトルみたく、シフトが何とかならんもんかな〜
と、日々悩んでおりました。
結論から申しますと、効果は⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️です。
私が今までやった改善策2点は、シフトレバーの
交換340g(TRD製比2.5〜3倍?)への重量化と、
86専用表示のスピードマスターのミッションオイルの
交換でした。
共に効果は有るのですが、冷間時は1速➡️2速の
シフトが硬く、1速➡️3速と繋いでおりました。(−_−;)
時には1速も入りづらく、3速発進も余儀無くされ
…(。-_-。)
止まる時は、4速➡️3速➡️2速が私的理想ですが、
4速➡️3速でおしまい…。(−_−;)
ミッション内部のオイルが温まれば快適なので、
冷間時は辛抱と思っておりました。
みんカラの過去のレビューを遡ってみたところ、
2020年10月3日付け、神ちゃん@ZN6さん投稿の
シフトフィール改善方!!に、
たどり着きました〜!( ̄▽ ̄)
神ちゃん@ZN6さんのお手本となった、ぱんじーさん迄は
みんカラの使い方が良く分からないのでたどり着け
ませんでした。(−_−;)
画像は、神ちゃん@ZN6さんの流用(真似て
撮影しました)になりますm(_ _)m
紫🟣印の2本のボルトを緩め、黒い部分(クラッチ
レリーズシリンダー)を、緑🟢➡️(運転席側)2mm程
ズラし、その状態で🟣印の2本のボルトを締め直します。
と、説明されていました。
3年落ち購入より1年点検(2017年式になります。)の
時期だったので、近所のディーラーのフロントの方に、
みんカラの画像を見せてお願いしてみました。
そうしたら、「こちらの部品の前後に調整する
行為は、一般整備として受けられないんです…。」
また、「クラッチペダルの踏み込んだ際の、
クラッチが切れるタイミングが早くなることは
理解出来るんですけど、それがミッションの入りが
良くなる直接の理由には考えられないので…。」
「もし、やられるんでしたら自己責任で…。」と、
丁重にお断りされてしまいました。(~_~;)
締め付けトルクを尋ねたところ、37Mn(377kgf•cm)と
説明を受けましたが、私のキョトンとした顔をみて、
「タイヤホイールナットの規定締め付けトルクが
10〜12kgとして、3.7kgなので、それをイメージして
大体3〜4割位で…。」とアドバイスされました。
そう言えば20代の頃、友人より「トルクレンチは
高くて買えないから、どうすれば良いか分かる?」
と聞かれ、「そんなの分からないよ〜。」と答えたら、
「10キロ〜ッと、言いながら廻したら良いんだよ。」
って言われたのを、ふと思い出しました。σ(^_^;)
後日、トルクレンチで計測したら、ほぼ10kgだった
そうです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
話が横道に沿ってしまいました。(。-_-。)
「ソケット内部は12山で無くて、舐めない様に
6山で…」とも言われ、家に帰って何十年ぶりかの
ソケットレンチセットを見てみると、
ありゃ、12山じゃん…(−_−;)
次の日の日曜日にやろうと思ってたら、午後より
雨予報☂️。
作業当日、午前中勝負と月極駐車場より自宅へ
急いでいた矢先…、け、結構な雨…。( ;∀;)
ふぅ〜。(−_−;)
仕方ない、余り人目に付きたくないけど、屋根付き
ガレージで作業するか…と、
ホームセンターの屋根付き駐車場へと
車を走らせました〜!( ̄▽ ̄)
無事?到着…。。いざ、紫🟣印の2本のボルトを緩め…?
な…、た、体勢がキツいし、ボ、ルトが固着して回らない…
(−_−;)
トランクにあったCRC5-56を吹き付け浸透する
まで一服🚬〜(⌒-⌒; )
一応、ラチェットの肢の部分を延長する為に
鉄パイプを被せてと思い、ホームセンター内の
水道工事コーナーで購入。
86に戻って作業開始。
エ、エクステンションバーの長さが足りない(。-_-。)
再び、ホームセンター内の工具コーナーを物色。
単品でも、エクステンションバーが良いお値段…(⌒-⌒; )
下段にエクステンションバー入りのソケットレンチ
セットを発見し購入。
「しかも、ソケット内部6山だ〜」( ̄▽ ̄)
手持ちエクステンションバー50mmと購入したソケット
レンチセットのエクステンションバー120mmを連結して
ダブルエクステンションバー170mmが完成。
ボ、ボルトに届く〜。鉄パイプが何処にも干渉しない
( ̄▽ ̄)
有意義?な買い物の時間がCRCの浸透力と鉄パイプの
相乗効果で無事にボルトが緩みました〜。
🟢➡️方向に(クラッチレリーズシリンダー)を
動かした後、鉄パイプをラチェットより外します。
そこで、友人の教え…神技!
「さ、3.7キロ〜」と、叫びながら2本のボルトを
締め付けました♪
トルク誤差は公差内の筈です…。笑( ̄▽ ̄)
それまで冷間時の、「ガコォ」や「ゴッーコ〜」や
「ゴッ、ゴッ」だったのが、「ゴニュッ」とか
「ゴォニュン」と言ったシフトフィーリングに
変わりました。(擬音下手は、ご了承下さい。)
結果、2速に入れるのが楽しくなりました〜❗️
( ̄▽ ̄)
シンクロにも優す〜ぃ( ̄▽ ̄)
ぱんじーさん、神ちゃん@ZN6さんアップして戴き
有難う御座いました~( ̄▽ ̄)!
2
画像②Before
オレンジ🟧縦ラインの左側に
チョイ隙間あり(拡大して下さいね。)
3
画像③After
オレンジ🟧縦ラインの左側が
画像②の時よりも1〜2mm右側に!
(拡大して下さいね。)
4
ディーラーのフロント担当者より入手しました。
5
トルクレンチ:10キロ〜の気さくな友人(ケンメリGT-R)と
2人だけの大黒🅿️ミーティングにて…。
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