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白86箱根@椿ラインの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年3月28日

シフト(1速➡️2速、3速➡️2速)が入り易くなりました❗️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レビュー第10弾になります^ - ^
(パーツレビュー分も含んでおります。)

標題のタイトルみたく、シフトが何とかならんもんかな〜
と、日々悩んでおりました。

結論から申しますと、効果は⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️です。

私が今までやった改善策2点は、シフトレバーの
交換340g(TRD製比2.5〜3倍?)への重量化と、
86専用表示のスピードマスターのミッションオイルの
交換でした。

共に効果は有るのですが、冷間時は1速➡️2速の
シフトが硬く、1速➡️3速と繋いでおりました。(−_−;)

時には1速も入りづらく、3速発進も余儀無くされ
…(。-_-。)

止まる時は、4速➡️3速➡️2速が私的理想ですが、
4速➡️3速でおしまい…。(−_−;)

ミッション内部のオイルが温まれば快適なので、
冷間時は辛抱と思っておりました。

みんカラの過去のレビューを遡ってみたところ、

2020年10月3日付け、神ちゃん@ZN6さん投稿の
シフトフィール改善方!!に、

たどり着きました〜!( ̄▽ ̄)

神ちゃん@ZN6さんのお手本となった、ぱんじーさん迄は
みんカラの使い方が良く分からないのでたどり着け
ませんでした。(−_−;)

画像は、神ちゃん@ZN6さんの流用(真似て
撮影しました)になりますm(_ _)m

紫🟣印の2本のボルトを緩め、黒い部分(クラッチ
レリーズシリンダー)を、緑🟢➡️(運転席側)2mm程
ズラし、その状態で🟣印の2本のボルトを締め直します。
と、説明されていました。

3年落ち購入より1年点検(2017年式になります。)の
時期だったので、近所のディーラーのフロントの方に、
みんカラの画像を見せてお願いしてみました。

そうしたら、「こちらの部品の前後に調整する
行為は、一般整備として受けられないんです…。」

また、「クラッチペダルの踏み込んだ際の、
クラッチが切れるタイミングが早くなることは
理解出来るんですけど、それがミッションの入りが
良くなる直接の理由には考えられないので…。」

「もし、やられるんでしたら自己責任で…。」と、
丁重にお断りされてしまいました。(~_~;)

締め付けトルクを尋ねたところ、37Mn(377kgf•cm)と
説明を受けましたが、私のキョトンとした顔をみて、
「タイヤホイールナットの規定締め付けトルクが
10〜12kgとして、3.7kgなので、それをイメージして
大体3〜4割位で…。」とアドバイスされました。

そう言えば20代の頃、友人より「トルクレンチは
高くて買えないから、どうすれば良いか分かる?」
と聞かれ、「そんなの分からないよ〜。」と答えたら、

「10キロ〜ッと、言いながら廻したら良いんだよ。」

って言われたのを、ふと思い出しました。σ(^_^;)
後日、トルクレンチで計測したら、ほぼ10kgだった
そうです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
話が横道に沿ってしまいました。(。-_-。)

「ソケット内部は12山で無くて、舐めない様に
6山で…」とも言われ、家に帰って何十年ぶりかの
ソケットレンチセットを見てみると、

ありゃ、12山じゃん…(−_−;)

次の日の日曜日にやろうと思ってたら、午後より
雨予報☂️。
作業当日、午前中勝負と月極駐車場より自宅へ
急いでいた矢先…、け、結構な雨…。( ;∀;)

ふぅ〜。(−_−;)

仕方ない、余り人目に付きたくないけど、屋根付き
ガレージで作業するか…と、
ホームセンターの屋根付き駐車場へと
車を走らせました〜!( ̄▽ ̄)

無事?到着…。。いざ、紫🟣印の2本のボルトを緩め…?

な…、た、体勢がキツいし、ボ、ルトが固着して回らない…
(−_−;)

トランクにあったCRC5-56を吹き付け浸透する
まで一服🚬〜(⌒-⌒; )

一応、ラチェットの肢の部分を延長する為に
鉄パイプを被せてと思い、ホームセンター内の
水道工事コーナーで購入。

86に戻って作業開始。

エ、エクステンションバーの長さが足りない(。-_-。)

再び、ホームセンター内の工具コーナーを物色。
単品でも、エクステンションバーが良いお値段…(⌒-⌒; )
下段にエクステンションバー入りのソケットレンチ
セットを発見し購入。
「しかも、ソケット内部6山だ〜」( ̄▽ ̄)

手持ちエクステンションバー50mmと購入したソケット
レンチセットのエクステンションバー120mmを連結して
ダブルエクステンションバー170mmが完成。

ボ、ボルトに届く〜。鉄パイプが何処にも干渉しない
( ̄▽ ̄)
有意義?な買い物の時間がCRCの浸透力と鉄パイプの
相乗効果で無事にボルトが緩みました〜。

🟢➡️方向に(クラッチレリーズシリンダー)を
動かした後、鉄パイプをラチェットより外します。

そこで、友人の教え…神技!

「さ、3.7キロ〜」と、叫びながら2本のボルトを
締め付けました♪

トルク誤差は公差内の筈です…。笑( ̄▽ ̄)

それまで冷間時の、「ガコォ」や「ゴッーコ〜」や
「ゴッ、ゴッ」だったのが、「ゴニュッ」とか
「ゴォニュン」と言ったシフトフィーリングに
変わりました。(擬音下手は、ご了承下さい。)

結果、2速に入れるのが楽しくなりました〜❗️
( ̄▽ ̄)

シンクロにも優す〜ぃ( ̄▽ ̄)

ぱんじーさん、神ちゃん@ZN6さんアップして戴き
有難う御座いました~( ̄▽ ̄)!
2
画像②Before

オレンジ🟧縦ラインの左側に
チョイ隙間あり(拡大して下さいね。)
3
画像③After

オレンジ🟧縦ラインの左側が
画像②の時よりも1〜2mm右側に!
(拡大して下さいね。)
4
ディーラーのフロント担当者より入手しました。
5
トルクレンチ:10キロ〜の気さくな友人(ケンメリGT-R)と
2人だけの大黒🅿️ミーティングにて…。
コーティング

イイね!0件




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この記事へのコメント

2021年3月31日 19:43
こんばんは。
この度は参考にしていただき、ありがとうございました😄
二つのボルトを緩めるのに工具を揃えたりと苦労されたみたいですね。
体感出来たようで良かったです。
お役に立てて幸いです。
コメントへの返答
2021年4月1日 12:38
こんにちわ😊

こちらこそ凄く感謝してしています。m(._.)m

ソケットレンチセットは1,500円くらいで、鉄パイプは180円くらいでした。

ホームセンターの駐車場で作業してたので、すぐ購入出来て良かったです。

本当にありがとうございます。
2021年4月2日 20:44
こんばんは〜

お役に立てたようで何よりですと言いますか
先人の方に感謝ですね🙏

私もぱんじーさんの記事を見てやってみたんですけど、確かにフィーリングに違いが現れたので
私も整備手帳にアップしたところ
イイねとグリップ数がかなり増えたので
みんな苦労してるんだなぁって思いました💧
コメントへの返答
2021年4月4日 8:35
おはようございます。

凄いです。感謝以外ないです。
神ちゃん@ZN6さんとぱんじーさんがUPして戴けなかったら、ずっとこの状態で過ごしていたんだろうなと思いますから…。
この時の閲覧数が凄いことになっていまして、皆さんも悩まれていたんだなと再確認しました。

本当に助かりました。有難うございます。

プロフィール

「@白兎@GXPA16 さん。こんにちわ。
私は、1回目と2回目ともに患部が痛くて
保冷剤を充ててました。
何もないと良いですね( ̄▽ ̄)」
何シテル?   10/22 13:08
白86箱根@椿ラインです。よろしくお願いします。
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