
毎年のこの時期,参加している走行会に今年も行ってきた.
今年の L700 は自分含め 6 台と去年と同じくらいか?
いつも見かける人と主催者に挨拶しつつ準備.
前回のしのい後に給油口のワイヤーがおかしくなり,開けるためにシートと内装を外して直接操作しなければならなくなった…
そこで,どうせ (終了後の) 給油時にシート外すのであれば,軽量化した状態で走ってみようと思いリアシート・スペアタイヤ・スピーカーを取り外し.
ロードノイズと排気音が一回り大きくなったものの,軽さはそんなに感じなかったかなあ…
ただコーナー中のイン側後輪浮きは起きやすくなってたかも.

タイヤはリアがかなり減ってるもののフロントはまだ余裕あり.
せっかくなのでシフトアップも詰めてタイムを狙ってみる.
1 発目で 51.9 秒くらい.
リア空気圧高めも試したものの,跳ねながら流れてロスしてそうだったので却下.

午前中は 51.58 秒で終了.
しのいに慣れたら本庄の S 字なんて怖くない!
2 コーナー前でダブルクラッチ踏みながら 4 → 2 に落とすのも,しのいの 2 ヘアで散々やったのでスムーズ.
これまでのベストが 51.4 秒だったのでもう少しといった所.

豪華な昼食をいただいて
午後はさらに,アタックかける前の最終コーナーをピット入り口のスペースも使って立ち上がり速度を上げてみる.
(もちろん周囲に他車がいないか確認してから)
しばらく走ってようやく 50.975 秒が出た.
50 秒台!
0.025 秒なんて誤差みたいなものだけど 50 秒台!
1, 2 コーナーともに進入でリアがロックして操作がワチャワチャしてる
……結局これが最速のまま終了.
他には参加者の色々な L700 を見せてもらったり,耐久仕様のにこまるミラを運転させてもらってパワステレスの重さに驚愕したり.
今年も楽しめました.
帰宅後に,今日のと去年 4 月のタイム表を見比べてみた.
(今日)

(24 年 4 月)
単一周回どうしの比較なので一概には言えないけど,1 セクが伸びて他はそれほどでもない?
立ち上がりラインと軽量化で速度が伸びた分がタイムに繋がっていて,コーナーは大して変わらないっぽい.
前情報通りの結果か.
この結果を受けて,軽量化すればしのいも 52 秒台入りそうとも思うが,結局それも "軽量化して出した記録" になってしまうのが微妙なところ.
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/01/19 19:52:14