• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てむぅめのブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

日光サーキット (2 回目)

日光サーキット (2 回目)4/16 に開催された TAKUMI モーターオイル主催の走行会に参加.

前日の雨で到着時にはコースが濡れていたが,車が走り始めるとあっという間に乾き,1 本目はラインから外れた部分が濡れてるくらいに落ち着いていた.

今回は前輪に新品のナンカン NS-20 を履いて走行.

4.5J のホイールに標準 5J のタイヤなのでぽってりしてダサい感じ.
コーナーでのグリップは REVSPEC より低い印象で,コーナーではそれほど負荷をかけていないのによく鳴くくせに,ブレーキロックの時はほぼスキール音が出ない.
よくわからないタイヤ.

走行後ショルダーが平らになってしまったのでその場でヤフオクにて中古の S ドライブを買った.


結局 5 本走って,タイムは最高 50.3 秒.
S660 や ビートがかなり速く,譲ることが多くクリアラップが取りづらかった.
軽自動車枠でブービー賞だったけど気にしない.


今回はタイヤの性能に慣れる事に精一杯であまり走り方を詰められなかったため,次はブレーキングとステアリング操作をさらにオーバーラップされるような走り方を意識して走りたい.

・1-2 コーナーはコーナーごとにブレーキを分けること
・6 コーナーは立ち上がり重視かブレーキ残すかどちらが速いか試すこと
・10 コーナーはブレーキ残しながら曲がれるよう練習すること
etc.



前回と同様に参加賞のガソリン添加剤をもらったので,帰ってパジェロミニに入れた.
投入すると,添加したガソリンを使い切るまでは始動直後のアイドリングが不調な感じだったが,その後は少し燃費が向上したので効果はあったのではと考えてる.
(PEAは燃えづらいみたいなので始動直後の云々は妥当)
Posted at 2022/04/23 16:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月13日 イイね!

TC1000 の動画



走行動画を貼ってみた.
カメラが左向いちゃってハンドル映ってない…
Posted at 2022/04/14 00:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月13日 イイね!

TC1000 (2 回目)

プロアイズの走行会に参加.

前回の TC1000 はコースを複数台で走ることが初体験で,周りを見たり譲ったりすることで精一杯だったが,今回は他のサーキットで慣れた分,自分の走りに集中する余裕があるのを実感できた.

10 分 × 4 本走行で最高 49.75秒.
前回よりはいい感じに前荷重かけながら曲がれていた感覚だったが,タイムはあまり変わらず.
前回はトーが ± 0 だったので,トーインに変更して曲がりづらくなった分タイムが変わらなかった?とか考えてる.
(もしくはあまり上達していないだけかも)

1 コーナーはカウンター当てなくていいくらいの程よいリアの振れ方で走れていたが,インにつけていないことも多かったので,次は走り方を維持したままラインとブレーキングを詰めたい.

1 ヘアと最終コーナーのように,フルブレーキングからターンインするコーナーでは,まだ減速のブレーキと前荷重のブレーキを明確に分けないと上手く走れないので,少しづつオーバーラップできるように意識する.


なおせっかく裏組みしたタイヤだが,半日でショルダーが死んでしまった.
回転方向の指定がないタイヤを探そうかな…



次はタイヤを変えて日光サーキット!
Posted at 2022/04/13 19:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月10日 イイね!

茂原ツインサーキット (3 回目)

茂原ツインサーキット (3 回目)足を固める前にもう少し純正足で練習したくて走行会に参加.

今回はグリップよりもドリフトの方が人数が多く,軽は自分とエッセが 1 台だけ.

なんとなくで付けっぱなしだったコペン用リアスタビの効果を確かめたかったため,午前はスタビなし,午後はスタビありで走行.

午前は最高 61.5 秒.
スタビなしは低速でもリアが出て頭が入るような感じで,付けない方がいいのか?と思った.
スピードが高い 1 コーナーではオーバーステアが強くなりすぎて,カウンター下手くそなのも相まってタコ踊りしたりスピンしたりした.

昼休憩中にスタビ取り付け.

午後のタイムは最高 60.5 秒.
スタビをつけると,S 字や最終でリアが出にくくなったように感じ,頭が入らなくていまいちな印象だった.

ただタイムは上がり,他に 60 秒台がそれなりの回数出ていることから,速くなってはいるみたい.
1 コーナーはちょっとカウンター当てるくらいな挙動に落ち着いたため,その点が良かったのかな?


タイヤがこんなになってしまったので,裏組み予定.
また,次に向けて車載動画を見返して直すところを見つける.
Posted at 2022/04/10 10:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月01日 イイね!

夏タイヤ購入・交換

パジェロミニは購入時にハゲたスタッドレスを履いていたので,夏タイヤとホイールを買う必要があった.

h56a 用の純正アルミをヤフオクで安く買うと,2005 年製の A/T タイヤがついてきた.
元から履いていたものと同じだけどセンターキャップだけ黒→銀色メッキに変わった.


とりあえずスタッドレスから交換したがヒビだらけで長くは使えない状態だったので,またヤフオクでタイヤだけ落札,直接受け取りで送料をケチる.

初めて A/T タイヤに乗ったが,ロードノイズが結構大きくて 100 km も乗ってないのに疲れてしまった.


買ったのはコンフォート系のタイヤ.
(メーカー HP ではH/T タイヤに分類されていた)

スタッドレスよりも乗り心地が良かったので,ゴムの柔らかさだけではなくて関係する要因が他にもあるのだろうという印象.

これで納車後から必要な整備は大体終わったかな?
Posted at 2022/04/01 19:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ミラ整備中… タービン周りがドロドロでした」
何シテル?   11/15 22:33
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

安かった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 14:50:24
ホイールナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:06:25
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その⑤~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:12:40

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
希少な TR. フルノーマルの個体を 15 万 km で購入し,練習しつつ弄りつつサーキ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
中谷チューン! どこまで維持できるのか…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山で遊ぶ用にと思って購入したものの… 納車の翌日には始動しなくなる,戻ってきたら白煙は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めてのマイカーでした。 いろんな所に連れてってもらいました。 学生時代,先に就職して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation