• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てむぅめのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

プロセス練習会

プロセス練習会ハイグリップタイヤを履き始めてからスピンが怖くて攻めきれない問題.
根底には咄嗟のカウンターができない,適正量・適切な戻しタイミングがわからないことが原因としてあるので,練習できる機会を探していたところ.
とある方のブログをみんカラで拝見して「こういうのもいいな」と思いその練習会に参加してみた.




レーシングドライバーの蘇武喜和選手が主催するプロセスレーシングのスライドコントロール練習会.
筑波サーキットジムカーナ場で開催されている所,午後 3 時間の枠に申し込み.



リアが動かないと練習にならないので,ミラジーノで使用していた 2005 年製 (!) のスタッドレスを後輪に装着してみた.
フロントは溝なし ZIII.



当日は 3 コースが用意されていて,全て定期的に散水してもらえる.
1 コースごとに 1 台ずつ入り,2 分間自由に練習できる方式.(サーキットコースは 1 本交代)

まずは 1 コースに飛び込んで 8 の字に走ってみる.

…まったくわからない.


ひとまず蘇武選手に乗ってもらいどう操作するのかを教えてもらうことに.
今までリアが動いた際にアクセルで止める運転をしていたので,そこから脱するためにアクセル一定でステアリング操作だけでコントロールすることを目標としていることを伝えると,「両方やりましょう!」と言われる.
実際に乗ってもらうとスライドはするけどリアが滑りすぎとのことで空気圧を少し下げる.
その後 3 コースの定常円,2 コースのサーキットコースはこんな感じ.



色々とアドバイスをもらった中で,「リアタイヤは外側だけではなくて斜め前に行こうとするので,ステアリングとアクセルで釣り合いをとれるような操作をする」という言葉がやたらとしっくりきて,思った以上に操作に慣れることができた.
高校の物理でやったベクトルみたいな話か?(ちょっと違うかも)





それでもまだ安定はしていないので,あらためて見本の操作を思い出した際に,操作の速度が全体的にゆっくりだったことに注目してみる.
おそらく自分はカウンターの反応が遅くて操作は速く大きく,そのためバランスを余計に崩しているのではと考えて早めにゆっくり操作することを心がけてみる.
アクセルも ON OFF を繰り返すのではなく柔らかく揉むくらいの調整にしてみる.
同時にステア操作で強引にリアを滑らせていたのが,ブレーキとステアリングでゆっくり滑り始めるような操作が自然にできるようになってくる.

結構上達した (つもりになった) ものの,カメラ電池切れで動画撮れず.
せっかくなので外撮りも欲しかった…


一方で今回は滑り始めてからのトレーニング.
自分が今悩んでいる滑り始めの対処とは異なる部分もあるはずなので,次回はその部分の操作を重点的に練習することとする.
Posted at 2023/09/30 15:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミラ整備中… タービン周りがドロドロでした」
何シテル?   11/15 22:33
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

安かった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 14:50:24
ホイールナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:06:25
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その⑤~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:12:40

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
希少な TR. フルノーマルの個体を 15 万 km で購入し,練習しつつ弄りつつサーキ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
中谷チューン! どこまで維持できるのか…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山で遊ぶ用にと思って購入したものの… 納車の翌日には始動しなくなる,戻ってきたら白煙は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めてのマイカーでした。 いろんな所に連れてってもらいました。 学生時代,先に就職して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation