
2024 年はもてぎから.
しのいで知り合った人から紹介があった走行会に参加.

ビートのショップ主催なのでビートや S660 も多くミラでも参加しやすかった.
年末年始に時間を見つけて,エアクリのオイル入れ替えにエンジンオイルも交換.
ブレーキに負担かかるはずなのでブレーキフルードも全量交換して臨んだ.
もてぎは初めて入った上に広いので,ゲートからパドックまで迷う迷う.
途中で写真を撮りながら
なんとか到着.
今回は 30 分*2 本の走行.
事前にネットで車載を漁って,ラインとブレーキングポイントを確認しておいた.
L700 ターボのもあったのでそのタイム 2 分 46 秒台を目標に定める.
当日は軽から普通車初心者ポルシェまで色々 ,50 台の参加とのことで,安全運転を目標に走行開始.
芋洗い状態とまではいかないものの,譲ったり抜いたりで丸 1 周クリアはなかなか取れず.
1 本目は全体の雰囲気確認に終わった感じ.
特にブレーキは余りまくり.
最終周にひとまず 46.6 秒が出たので目標は達成したものの,走れてる実感はあまりなかった…
特に 9 コーナーがいまいちだったので,コース図を見ると V 字コーナーと書いてある.
ヘアピンのようにイメージしていたので走り方が噛み合っていなかったのか?
2 本目は少しマシになった.
後は広すぎてブレーキが迷子になっているのを修正すればいいかなと思ったらすぐ 2 本目開始!
また引っかかりながらも最終周にクリアをとって 44.8 秒まで伸びた.
ブレーキはずっとハードに使えば若干フェードしたものの,ペダルの感触は甘くならなかったのでエアはそんなに噛まなかったみたい.
ブレーキをフルに使えてないだけかな?
1 コーナーはまだ進入がわかってなくてブレーキ余り気味.
もう少し外からでもいいのかも.
3 コーナーも 70 m 看板の真横から若干奥くらいまではブレーキ詰められそうな雰囲気.
5 コーナーはアウト側に飛び出たアバルトが回収困難で放置されていて走行中常に黄旗.
そのためブレーキもコーナリングもそれなり.
裏ストレート前のヘアピンは外から立ち上がり重視でないとストレート速度乗らない.
動画では早くインに着きすぎて失敗かも.

(計測は裏ストレート 200 m 看板地点)
裏ストレート後のブレーキングは 100 m 看板くらいがギリギリな感じ.
前のめりすぎて浮いてるのか,リアがフラフラしてこれ以上は詰めてられず.
下りだからというのもあるかも.
最終 1 個目ももう少し突っ込めそう.

他にも思うところはあれど,ひとまずコレのお世話にならなくて良かった…
お世話になりかけた時
毎年恒例らしいので来年も参加したいな…
Posted at 2024/01/04 23:11:04 | |
トラックバック(0) | 日記