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てむぅめのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

ヘッドライトレンズ交換とアライメント調整

パジェロミニの冷却水エア抜きをしている間にミラのヘッドライトレンズを交換した.
before


after


リフレクターのキラキラ感が見えるようになった.
ただ風で外したバンパーが倒れて目立つ所にキズがついてしまった…

見た目的には改善どころかマイナスになってしまい,落ち込んだままアライメント調整へ.
茨城県つくば市の SENA AUTO GARAGE に向かった.

測定中…


測定後.


トー角がめちゃくちゃズレている!

元々ハンドルを若干左に切っていないと真っ直ぐ進まなかったので,ハンドルのセンターが出ていないのかと思っていたが違った.

調整後.


車種のトー角標準値は± 0 だが,スポーツ走行するということで 0.5 mmトーインを狙って調整してもらった.
0.3, 0.4 mm となっているが,ゴムブッシュを使用している都合上どうしても少しはズレてしまうとのこと.
特にミラは 20 年もののブッシュなので仕方がないのだろう.
(使用機械が精密にアライメントをとりすぎて調整が大変とも言っていた)

度数に換算すると 0.5 mm で -0.30° くらい?

調整後はハンドルが真っ直ぐの時に真っ直ぐ走るようになった.

次の週末は走りに行って修正の効果を確かめたい.
(狂ったアライメントのせいで変な運転の癖がついてないかも見直したい)
Posted at 2021/11/30 22:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月27日 イイね!

冷却水漏れ

納車時から気になっていたサーモスタット付近の冷却水漏れ.
だんだん酷くなってきたので直すことに.




長年蓄積してきたのか汚れがひどい.
恐らくアッパーホースの繋ぎ目から漏れていると思われるが,せっかくなので (?) サーモスタットも交換した.

パジェロミニは作業しやすい所にサーモスタットがあるおかげで,初めてでも簡単に取り外すことができたが,ガスケットのカスを取り除くのには少し時間がかかった.




右が取り外したサーモスタット.
今回用意した社外の純正同等品と同じものが入っていたので,交換歴はあるようだった.
綺麗だったので交換してあまり日は経っていないのかも.

汚れていた部分を洗って,新品のアッパーホースとホースバンドと一緒に組み付け.

試走して漏れなし!




Posted at 2021/11/27 21:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月20日 イイね!

ドラシャ・ナックル交換

ドラシャ・ナックル交換右コーナーで左フロントから異音が出ていたのでドラシャ交換を検討していたところ,ミラを買った車屋に中古品の在庫があるとのことだったので交換してもらった.

15 分とかからずドラシャを抜いてしまうのを凄いなーと思いながら見てるだけ.
固そうなボルトがサクサク外れていくのを見ているとインパクトレンチ欲しくなる.

外したドラシャはジョイントの部分がどちらもプラプラで,真っ直ぐになる復元力が失われてしまったような感じ.

ハブベアリングも焼き付き気味 (?) で,交換品と比べると明らかに回すのに抵抗が大きい.
ナックルごと交換することに.

交換後は異音は収まった.

これでまた走れる!
Posted at 2021/11/20 22:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月13日 イイね!

日光サーキット (初)

日光サーキット (初)TAKUMI モーターオイル主催の走行会で日光サーキット初走行してきた.

先週の本庄でタイヤのショルダーが逝ってしまったので,裏組みして走行.

12 分 × 5 本走って,1 本目に 50.3 秒が出た.
その後は 51 秒台しか出ず,空気圧を高めにして最後に 50.5 秒がようやく出るくらい.

今日はとにかく 1, 2 コーナーのライン取りで迷走しまくっていた.
中盤タイムが出なかったのはここのグダグダ具合が原因.

最終的に 1 コーナーはインについて,2 コーナーへ向けてアンダーが出ないくらいのブレーキ加減で減速,2 コーナーは縁石から 1 車幅くらい離れた所を通る感じに落ち着いた.
慣れてきたらもっと色々変えてみたい.

8, 9 コーナーで裏ストレートへ向けて高速で立ち上がっていく部分も難しい.
高いスピードでの限界がいまいちわかっていないので,頑張って踏んではみるものの怖くて恐る恐るといった感じ.

必死で走っていると右コーナーで左フロントからゴーゴー音がするようになった.
最初はハブベアリングかと思い,ジャッキアップしてタイヤを手で回してみるも音は出ない.
他に走っていた人がドラシャじゃないかと教えてくれた.
折れたりしなくてよかった…

今日急にきた訳ではなく,これまでも少しは音が出てたはずなので,反省して車の異音には注意を払うように気をつける.
(マフラーうるさくて聞こえない…)

参加賞 (?) として全員に添加剤がプレゼントされたのすごい.


Posted at 2021/11/13 19:29:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月07日 イイね!

本庄サーキット (2 回目)

本庄ライトチャレンジの第 5 戦に参加してきた.
練習走行 2 本とアタック 2 本のタイムトライアルイベント.

前回は空気圧温間 1.8 キロくらいで走ったが,空気圧高めと比較したかったので,練習 1 本ずつ高めと低めで走った.

高めはタイヤの剛性 (?) が上がってコーナリング中の感触は良かったが,ブレーキングの時に左右に G が残っていると,くにょんと車体? or 足?が動いて良くなかった.

低めはブレーキがロックしづらく,姿勢も崩れにくい印象があって良かったが,コーナーでタイヤが潰れすぎているような感じ.
実際ショルダーどころかメーカーのロゴの部分まで削れ初めていたので,相当潰れていると思われる.

タイムはどちらも 55.4 秒程だったので,タイヤに (というかサイドウォールに) 優しそうな高めでアタック.
シフトアップ時に回転落ちを待たずに繋ぐと 55.27 秒まで上がった.

なお左フロントタイヤのショルダーはまた剥離し始めた.
回転方向が決まっていて今はこれ以上ローテーションできないが,裏組みして最後まで使いたい.

軽自動車クラスには他にコペンとオプティがいてかなり早かった.
JB エンジン裏山.
Posted at 2021/11/08 18:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@×スライム× さん 今年も走りたかったのですが、行けなくなってしまいました💦 申し訳ないです」
何シテル?   12/23 22:02
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
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