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てむぅめのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

茂原ツインサーキット (4 回目)

茂原ツインサーキット (4 回目)足回り交換前最後の走行会 (のつもりだった).


前日に雨が降っていたが,走り出した際にはほぼ乾いていて一安心.
午前中は前回と同様,前輪に NS-20, 後輪に REVSPEC で走行.

やはり NS-20 は少しグリップが低いのか,ブレーキロックが早かったり最終コーナーの内輪の空転が少し増えた印象だった.

ただ午前中の最速は 60.59 秒だったので,横のグリップはそんなに変わらないのかも.
それでも走っててタイヤがしっかりしてる感じの REVSPEC の方が好き.


ショルダーの摩耗の関係で昼休憩中に前後輪を交換.


ナリモでは REVSPEC に後輪エコタイヤでも変化がなかったので,それほど後が振れるとは思っていなかったものの…
速度域の違いなのか,めちゃくちゃ尻が出る仕様だった.

1, 4, 最終コーナーは滑りすぎてカウンターが必要,5 コーナーは頭が入るようになって速くなった (気がする).

特に 1 コーナーは午前と同じ走り方ではまともに走れず, 1 人だけ 1 コーナーでスピンしまくりでちょっと恥ずかしかった.

どうしたらカウンターがうまくなるのか…
もっと早めに当て始めないといけない?
また,今はハンドルを両手で持ってグリグリやっているので,片手で操作しつつ別の手で持ち替えて大きく当てられるようになりたい.

その後はカウンターだけでどうにかするのは諦めて,後ろが滑ったらアクセル全開で無理やり落ち着かせる作戦に.
なんとか最後の枠で 60.58 秒,全体的にも午前と同程度のタイムまで戻った.

車壊しそうで怖いけど,もう 1 回くらいこの仕様で走って練習したい.
Posted at 2022/05/01 23:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月28日 イイね!

プラグ交換とアイドリングの不調

少し前からアイドリング付近の極低回転がバラつくようになってきた.
常に症状が出る訳ではなくて,ある程度の時間アイドリングしてると一定のタイミングで失火?してるような感じになる.

スロットルを微妙に開いた状態でも症状が出るので,ISCV などアイドリング制御の問題ではない?

とりあえずプラグを交換.


2 番だけちょっと黒かったので問題があるのかも.
気づけば 13,000 km くらい使ってしまったため,電極は少し痩せてる?
サーキット走行で負荷をかけてるので次はもう少し早く替えるよう反省する.


同時にイグニッションコイルも中古の純正同等品に替えたが,症状はおさまらなかった.
(なんとなく加速が悪くなった気がしたので速攻で純正品に戻した)

次に検討するのはインジェクター?イグニッションコイルにつながるハーネス?
自分の力量でできることが,ecu を純正に戻して悪さしてないか試すくらいなのが悲しい.
今のところはアイドリングがバラつく以外の不調はないので,対策を考えながら様子見.
Posted at 2022/04/29 19:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月16日 イイね!

日光サーキット (2 回目)

日光サーキット (2 回目)4/16 に開催された TAKUMI モーターオイル主催の走行会に参加.

前日の雨で到着時にはコースが濡れていたが,車が走り始めるとあっという間に乾き,1 本目はラインから外れた部分が濡れてるくらいに落ち着いていた.

今回は前輪に新品のナンカン NS-20 を履いて走行.

4.5J のホイールに標準 5J のタイヤなのでぽってりしてダサい感じ.
コーナーでのグリップは REVSPEC より低い印象で,コーナーではそれほど負荷をかけていないのによく鳴くくせに,ブレーキロックの時はほぼスキール音が出ない.
よくわからないタイヤ.

走行後ショルダーが平らになってしまったのでその場でヤフオクにて中古の S ドライブを買った.


結局 5 本走って,タイムは最高 50.3 秒.
S660 や ビートがかなり速く,譲ることが多くクリアラップが取りづらかった.
軽自動車枠でブービー賞だったけど気にしない.


今回はタイヤの性能に慣れる事に精一杯であまり走り方を詰められなかったため,次はブレーキングとステアリング操作をさらにオーバーラップされるような走り方を意識して走りたい.

・1-2 コーナーはコーナーごとにブレーキを分けること
・6 コーナーは立ち上がり重視かブレーキ残すかどちらが速いか試すこと
・10 コーナーはブレーキ残しながら曲がれるよう練習すること
etc.



前回と同様に参加賞のガソリン添加剤をもらったので,帰ってパジェロミニに入れた.
投入すると,添加したガソリンを使い切るまでは始動直後のアイドリングが不調な感じだったが,その後は少し燃費が向上したので効果はあったのではと考えてる.
(PEAは燃えづらいみたいなので始動直後の云々は妥当)
Posted at 2022/04/23 16:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月13日 イイね!

TC1000 の動画



走行動画を貼ってみた.
カメラが左向いちゃってハンドル映ってない…
Posted at 2022/04/14 00:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月13日 イイね!

TC1000 (2 回目)

プロアイズの走行会に参加.

前回の TC1000 はコースを複数台で走ることが初体験で,周りを見たり譲ったりすることで精一杯だったが,今回は他のサーキットで慣れた分,自分の走りに集中する余裕があるのを実感できた.

10 分 × 4 本走行で最高 49.75秒.
前回よりはいい感じに前荷重かけながら曲がれていた感覚だったが,タイムはあまり変わらず.
前回はトーが ± 0 だったので,トーインに変更して曲がりづらくなった分タイムが変わらなかった?とか考えてる.
(もしくはあまり上達していないだけかも)

1 コーナーはカウンター当てなくていいくらいの程よいリアの振れ方で走れていたが,インにつけていないことも多かったので,次は走り方を維持したままラインとブレーキングを詰めたい.

1 ヘアと最終コーナーのように,フルブレーキングからターンインするコーナーでは,まだ減速のブレーキと前荷重のブレーキを明確に分けないと上手く走れないので,少しづつオーバーラップできるように意識する.


なおせっかく裏組みしたタイヤだが,半日でショルダーが死んでしまった.
回転方向の指定がないタイヤを探そうかな…



次はタイヤを変えて日光サーキット!
Posted at 2022/04/13 19:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「主治医の所に遊びに来てます.
ワークスカッコいいなあ…」
何シテル?   06/21 11:28
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
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