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てむぅめのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

茂原とかアライメント調整とか

茂原とかアライメント調整とか車高調組んでナリモ→茂原と走ってからアライメント調整.
順番が逆だったかも.

茂原 5 回目は 59.5 秒がベストだった.

暑くなってからはタイム出ず.
減衰を色々と弄りながら走ったが変化をあまり感じないニブチン.



後日アライメント調整.
SENA オートガレージさんに持ち込んで計測.


左右のキャンバーがずれてトーアウトになっていた.
右前輪のキャンバーを左に合わせて,トーが 0 になるように調整後.

こんな感じに.
後輪は調整できないので左後のトーインはそのまま.


アッパーマウント位置,左は中心なのに右は調整幅ほぼ一杯にしないとキャンバー合わなかった.
前輪はキャンバーついてる分若干トーアウトにした方が良かった?

調整後の変化は感じられなかったが,タイヤの減り方に現れると期待.
(現れなかったら運転がマズいということになるのか?)


また,静止時 N で吹かすと回転落ちる時に白煙が出ることが明らかになった.
走行時に出てるかは分からないがおそらくオイル下がりか.
次回オイル交換時添加剤で誤魔化せないか挑戦する予定.

エンジン下ろして整備してから半年ちょっとなので,また金かけて載せ替えるなんてことになると悲しい.
Posted at 2022/07/24 18:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月02日 イイね!

サーモスタット,冷却水交換

車検時の諸々は自分ではできなかったが,これくらいならできそうと思いチャレンジ.

 

受けの外に盛大にこぼしつつ抜いて,


取り外し.

中心がサビていたのでこのタイミングで交換できて良かった.
84 度開弁の純正品へ交換.

抜いた冷却水 (リザーブタンク分も含む).

こぼした分を合わせると 4 L 程になりそう.


また,どこかで「ネジ式ホースバンドはホース劣化時に増し締めしないと漏れるがバネ式は大丈夫」と聞いたので,水温計センサーの前後のものをついでに交換しておいた.



冷却水は青いやつに Water Wetter を 3/4 本添加.


入れて 3 回ファンが回るまでエア抜きして試走へ.
漏れなし!

交換前の水温は 80 ℃後半〜90 数℃をうろうろしていたが,交換後は 84-5 ℃で安定していた.
サーモスタットの劣化で開度が小さくなっていたか,青いの + Water Wetter の効果か.
これでサーキット行っても熱ダレしづらくなるかな?

Water Wetter の添加は全量の 5% 程と思われるので,余程の寒波が来ない限りは凍結の心配はなさそう (青いのは -12 ℃ 下限).

サーモスタット: 90048-33092
ホースバンド: 90044-67486
Posted at 2022/07/02 17:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「主治医の所に遊びに来てます.
ワークスカッコいいなあ…」
何シテル?   06/21 11:28
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
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