• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てむぅめのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

ブースト計交換

大気圧状態で針にズレがあったので交換.



視認しづらい場所なので移設したいけどこんなガビガビ穴ぼこを剥き出しにするのが嫌なのでそのまま付け替え.



2 mm 程直径が違うけど新古品を安く買ってきた.
スケールは元々付いてたやつの方が小さくわかりやすい.



配線は元々のをそのままなので 15 分くらいでできた.
他メーターに合わせて背景黒のものにすれば良かったかも.


試走した感じ,古いメーターは大気圧状態では針ズレがあったが正圧側はほぼ正確だった.
少しもったいなかったかな?
Posted at 2022/10/29 13:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月16日 イイね!

ナリタモーターランド (12 回目)

ナリタモーターランド (12 回目)ZIII で走ってみたかったが,いきなり速度域高い場所で走るのが怖かったのでナリモへ.
久しぶりに人数が少ない日に当たり,沢山周回することができた!

今日の目的はタイヤに慣れることと空気圧の設定値を探ることに決め,減衰は弄らず走行.


走ってみるとめちゃくちゃグリップする!
立ち上がりで空転しても路面に引っかかる!
ブレーキも全然ロックしない!

様子見のつもりで走った右回り 1 本目,いきなり49.3 秒が出てびっくり.
REVSPEC ではどんなに頑張っても 50 秒切れなかったのに…

空気圧は純正指定よりちょい高くらいが最も速かった.
(高めの方が感触は好きだったが,REVSPEC 程パンパンにする必要はなさそう)


最終的に最高タイムは右回り 48.7 秒,左回り 49.14 秒とこれまでのベストから 2 秒前後速くなった!
ZIII 恐るべし.

しかしながらハイグリップタイヤだからどうとでも曲がれるという訳ではなく,操作によってグリップしたりしなかったりする点は今までと変わらず.
そう考えるとこれまで純正の柔らかい足やグリップの低いタイヤで練習してきたことも無駄ではなかった (…と思いたい).


とりあえずこの 2 秒は金で買ったタイムと考えて,技術でもう少し縮められるよう工夫する.
右回りは最終立ち上がりのシフトアップのタイミングと 2 コーナーの飛び込み.
左回りは 1-2 コーナーと 7-8 コーナーのシフトダウン/アップのポイントを変えてみることを試す.
外から見てて減衰力高めた方がいいのでは?とも言われたのでそこも試す.


でも次は恐らく本庄サーキット.
Posted at 2022/10/16 20:49:10 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「主治医の所に遊びに来てます.
ワークスカッコいいなあ…」
何シテル?   06/21 11:28
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

ホイールナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:06:25
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その⑤~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:12:40
息つきの原因、何だろ❓️【燃料タンク脱着】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:21:55

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
希少な TR. フルノーマルの個体を 15 万 km で購入し,練習しつつ弄りつつサーキ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
中谷チューン! どこまで維持できるのか…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山で遊ぶ用にと思って購入したものの… 納車の翌日には始動しなくなる,戻ってきたら白煙は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めてのマイカーでした。 いろんな所に連れてってもらいました。 学生時代,先に就職して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation