
ミラの車検のため,主治医に預けて更新してもらったのが 6 月半ば.

(代車はタウンボックス福祉車両)
その前後に自分で実施したことなど.
・サスペンション交換
マフラーが最低地上高を割ってしまうので,車検にあたり対策が必要.
タイラップなどで吊り上げればそのままでも通せそうではあったものの,経験のために足回りを純正に戻すことに.

ボルトが固くて手こずったりしたものの,無事完了.
やり方自体は耐久ジーノで教わったり触ったりしたのでなんとかなった.
なおアライメント…
・F キャリパーのオーバーホール

手順や注意点など情報収集にひたすら時間を割いたので,付け外し自体は滞りなく進んだ.

ただピストンが腐食しており,新品到着まで 1 週間不動になったのは誤算.
・リアハブベアリング交換他
定期交換.
前回は主治医に教わりながらだったので自分で作業したのは半分もいかないくらい.
今回は全て自分で行い,ハブボルトも方法調べて同時交換.
同時にスピンドルの状態確認,ダスト掃除とグリスアップなど
・ドラシャブーツ交換
これは車検より少し前.
切れを発見したので,予備の中古ドラシャをバラしてブーツ交換.
ブーツ交換までは自ら実施したものの抜き差しは店に出した.
外したドラシャは L900 用ということしか分からない.
前期後期・FF4WD・EFJB・ドラシャのメーカーなど多様な選択肢があり (ある程度共用になってはいるものの) ブーツ選定が難しい.
捨てて素性のわかるものを購入してブーツとグリス交換,予備品とする予定.
・他
クーラントとワイパーゴムも交換
フルバケを純正シートに戻し.
少しずつ自分で可能な作業が増えてきた.
できる人からしたら少しだろうけど,何もできなかった自分からしたら 1 万歩くらいは進歩してる (つもり).
残りはフロントのハブボルトとトー合わせなど.
ドラシャの抜き差しくらいまではできるようになることが目標…
Posted at 2024/06/26 11:18:12 | |
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