• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てむぅめのブログ一覧

2024年10月24日 イイね!

あれ…?

あれ…?この記事は、TC1000 (3 回目)について書いています。


よくよく見直したら 3 回目で既に 46.07 秒出てる…
記憶が正しかったのはいいけど,2 年前から進歩してないってコト!? (泣


…タイムは気温ですぐ変わるし,周回ごとのバラつきは減ってるはず.
1 発の速さ以外の部分で進歩してると信じたい.




12/4 の TC1000 で僕と握手!
Posted at 2024/10/24 21:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月16日 イイね!

TC1000 (9 回目)

TC1000 (9 回目)

9 月末にとある方が TC1000 を走るのを見学した際,雑談中に「てむ君はどのくらいのタイムなの?」と聞かれ

うろ覚えで「ベストは 46 秒 0 でしたー」と言ってしまった.

帰って自分の記録を見たらさあ大変
ベストでも 46.37 秒でした!

コンマ 4 秒弱もサバ読んでしまった…
(大変失礼しました)


……

そんなことがありながら臨んだノスタルジア走行会.

もう 10 月半だというのに暑い!
さらに季節柄 (?),羽虫がとんでもなく多く不快指数高め.
ボディーの赤色が羽虫を引き寄せて虫まみれ…!



車検時に外した車高調にレートの高いばねを組んでみたので,今回はそのテスト.

一発目の感想は「リアのロールが大きくなったように感じる」だった.
実際はフロントがロールしなくなったからその差を感じてるだけなんだろうけど.
ボディーのよれがヤバいかも.

一方で 1 番の目的だった「フロントの沈みを減らしてブレーキ時のリア浮きを軽減する」という点についてはあまり変化なし.

1 ヘアと最終の飛び込みでは右リアが毎度ロックしていた.
フロントはまだ余裕あってもリアのロックが律速となりこれ以上詰められない感じ.
あとはリアのストロークがないなりに運転するしかないかなぁ.

他にフロントのロールとピッチが減ったのは分かったけどどっちが乗りやすいとかはあまりなく,1 コーナー入りのタイヤ接地が改善されたかなくらい.
やはりセンスが…


午前中は感触を確かめながら走行し 47 秒フラットくらい.
午後は左前輪のショルダーが減ったので前輪を左右入れ替えてペース上げ.

コンスタントに 46 秒台は入るも 46.7 秒ほど.


タイヤおろすズルをして (!) 46.58 秒が今日のベスト.

目標未達!


嘘から出たまこと…にはできなかった話でした.
Posted at 2024/10/21 23:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月02日 イイね!

FTO,エンジン始動不良

FTO,エンジン始動不良少し前からエンジンの始動に問題がある FTO.

冷間時およびエンジン停止直後の始動性は良好.
一方で暖気完了後エンジン停止し,その後 15 分ほど経過したあたりから長めにセルを回さないと始動できない.
しばらく置いて冷えれば普通に始動できる.

始動困難な訳ではないけど,FTO ミーティングの時なんかはめっちゃセル回すから恥ずかしかった…




最も怪しいのはインジェクターから燃料が滲んでいて,濃すぎて始動できない説.
しばらくすると漏れた分が揮発して始動できるようになるのでは.
インマニの匂いをかげば燃料が残存しているかわかるみたい.

燃圧レギュレーターが原因の症例も何件か報告が出てくる.


燃料系,タンク側は替えたがフィルターよりもエンジン側は替えていないので,原因究明ついでにどちらもリフレッシュする.
ただどのように部品がない問題を乗り越えるか…



一方でアイドリングもボフボフ振動が出ていて綺麗に回っている感じでない.(アイドリングも濃い?)

検索するとノックセンサーの異常なんかも出てくるけど関係しているかはわからない.
ノックセンサーは交換時に必要なインマニの下側ガスケット (GPX 用) が廃盤で,社外品も手に入るか微妙なところなのでできればバラしたくない.
(GR 用は使える?自分で切り出す?)
ひとまず燃料系を疑うということで.



温間始動不良,他車種の症例では水温センサーとかクランク角センサーが原因だとか,果てはバッテリー替えたら治ったとか…

燃料系交換で治らなかったら大変だぁー
1 番恐ろしいのは圧縮抜け!?





右リアブレーキが熱くなる問題はローター替えてしばらく走ったら一応収まったので,あとは早めにキャリパー OH すればいいかな.


ピストン回す工具買ったらやたらと古いし若干サビ出てる笑
Posted at 2024/10/03 20:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「主治医の所に遊びに来てます.
ワークスカッコいいなあ…」
何シテル?   06/21 11:28
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 2345
6789101112
131415 16171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホイールナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:06:25
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その⑤~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:12:40
息つきの原因、何だろ❓️【燃料タンク脱着】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:21:55

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
希少な TR. フルノーマルの個体を 15 万 km で購入し,練習しつつ弄りつつサーキ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
中谷チューン! どこまで維持できるのか…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山で遊ぶ用にと思って購入したものの… 納車の翌日には始動しなくなる,戻ってきたら白煙は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めてのマイカーでした。 いろんな所に連れてってもらいました。 学生時代,先に就職して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation