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てむぅめのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

ミラお預け

車検なのでお世話になっているショップへミラを預けてきた.

買ってから 2 年間,純正足でサーキット頑張ってきたけどこれを機に社外品に交換予定.
硬い足は未経験なので,いきなり車高調組むよりは流用などで安く仕上げて乗り方を覚えるのがいいのではと考えてる (でもまだ迷い中).


代車は前も借りたジーノ顔ミラバンターボ.

やっぱり自分のミラより軽くて加速が良い気がする.
ファイナルのギア比が 5.5 → 5.9 の違いも大きいのかな?

カーセンサーとかで売り出し中とのことなので誰か買ってあげてください.



パジェロミニはバッテリーが上がってたのでしれっと交換しておいた…
Posted at 2022/06/12 21:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月25日 イイね!

本庄サーキット (4 回目)

本庄サーキット (4 回目)友人に誘われて本庄サーキットへ突撃してきた.

前回は上手い人に乗ってもらって 55.08 秒 (2 人乗りで実質 54 秒) だったので,どこまで近づけるかというところ.


タイヤは 16 年製の S ドライブと裏組みした NS-20 で,昼に前後輪交換.

S ドラは古いせいか思ったよりグリップせず,前輪に履かせてもそれほどオーバーステアにはならなかった.
ただショルダーの摩耗具合や走っててしっかりした感じなど,横方向の力には強いみたい.

NS-20 は縦方向のグリップが強く,前輪に履いたときは REVSPEC よりブレーキロックせずガッツリ踏むことができていた.
でも横のグリップはそれほどでもない不思議.



頑張って 1 日走ったがベストは 55.1 秒.
前回より 0.4 秒速くなったが,まだ 1 秒違うのつらい.
コーナー 5 つしかないのに 1 秒差とは…


問題は 2 コーナーのシフトダウンで,強い横 G の中ブレーキは優しくキープしつつ回転は大きくふかすことが難しい.
回転が足りないのか横 G のせいかガリガリいって 2 速に入らなかったり,ブレーキ強すぎて左フロントロックして前荷重が消えたりした.
要練習.

最終コーナーはブレーキを残す走り方に変えて,アンダーステアにならず綺麗に走れた感ある.
全体的には 54 秒の人の走り方に近づけたと思うので,この感じでまだ頑張る.
Posted at 2022/05/26 08:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月06日 イイね!

宮古へ

岩手めっちゃ遠かった…
3 日間で 1200 km以上, パジェロミニ頑張った.









Posted at 2022/05/06 22:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月30日 イイね!

茂原ツインサーキット (4 回目)

茂原ツインサーキット (4 回目)足回り交換前最後の走行会 (のつもりだった).


前日に雨が降っていたが,走り出した際にはほぼ乾いていて一安心.
午前中は前回と同様,前輪に NS-20, 後輪に REVSPEC で走行.

やはり NS-20 は少しグリップが低いのか,ブレーキロックが早かったり最終コーナーの内輪の空転が少し増えた印象だった.

ただ午前中の最速は 60.59 秒だったので,横のグリップはそんなに変わらないのかも.
それでも走っててタイヤがしっかりしてる感じの REVSPEC の方が好き.


ショルダーの摩耗の関係で昼休憩中に前後輪を交換.


ナリモでは REVSPEC に後輪エコタイヤでも変化がなかったので,それほど後が振れるとは思っていなかったものの…
速度域の違いなのか,めちゃくちゃ尻が出る仕様だった.

1, 4, 最終コーナーは滑りすぎてカウンターが必要,5 コーナーは頭が入るようになって速くなった (気がする).

特に 1 コーナーは午前と同じ走り方ではまともに走れず, 1 人だけ 1 コーナーでスピンしまくりでちょっと恥ずかしかった.

どうしたらカウンターがうまくなるのか…
もっと早めに当て始めないといけない?
また,今はハンドルを両手で持ってグリグリやっているので,片手で操作しつつ別の手で持ち替えて大きく当てられるようになりたい.

その後はカウンターだけでどうにかするのは諦めて,後ろが滑ったらアクセル全開で無理やり落ち着かせる作戦に.
なんとか最後の枠で 60.58 秒,全体的にも午前と同程度のタイムまで戻った.

車壊しそうで怖いけど,もう 1 回くらいこの仕様で走って練習したい.
Posted at 2022/05/01 23:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月28日 イイね!

プラグ交換とアイドリングの不調

少し前からアイドリング付近の極低回転がバラつくようになってきた.
常に症状が出る訳ではなくて,ある程度の時間アイドリングしてると一定のタイミングで失火?してるような感じになる.

スロットルを微妙に開いた状態でも症状が出るので,ISCV などアイドリング制御の問題ではない?

とりあえずプラグを交換.


2 番だけちょっと黒かったので問題があるのかも.
気づけば 13,000 km くらい使ってしまったため,電極は少し痩せてる?
サーキット走行で負荷をかけてるので次はもう少し早く替えるよう反省する.


同時にイグニッションコイルも中古の純正同等品に替えたが,症状はおさまらなかった.
(なんとなく加速が悪くなった気がしたので速攻で純正品に戻した)

次に検討するのはインジェクター?イグニッションコイルにつながるハーネス?
自分の力量でできることが,ecu を純正に戻して悪さしてないか試すくらいなのが悲しい.
今のところはアイドリングがバラつく以外の不調はないので,対策を考えながら様子見.
Posted at 2022/04/29 19:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ミラ整備中… タービン周りがドロドロでした」
何シテル?   11/15 22:33
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
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