• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てむぅめのブログ一覧

2024年05月11日 イイね!

美浜遠征

美浜遠征美味しいカレーが食べられるスパイシー走行会.
5 月の連休明けなら道も混んでないかな?と思い参加してみました.

自宅から美浜は 400 km 以上あるので,前後泊が必須.
土曜日が走行会なので,金曜日と予備日で月曜日も休みを取って参加することに!


初日は朝早く出発.

スズキ本社向かいのスズキ歴史館を見学したり,




浜名湖花博を見たり



余った時間で旧国道を探検したり




初日からフルスロットルで楽しんだ後,愛知県半田市に宿泊.



翌日は本番の走行会.
到着すると並んだ 4 台のジーノがお出迎え.
うち 3 台はみんカラで知り合いの Taro さん,てっちんさん,スライムさん!

横に並ばせてもらいました.

西の方々は,軽でのスポーツ走行も盛り上がっているなあと感じるところの例に漏れず,皆さん走り慣れている感じ.
外からみていてもなんだか楽しそう.

そんな中に東の自分も混ぜてもらい,楽しく走ることができました!
ありがとうございます.

前をゆくてっちんさん.
オイテカナイデー…


昼はメインのカレー!
皆で盛る…


盛る!


美味かった…
これのために遠くから参加した甲斐がありました.


いつもはコペンのいけさんも今日はランエボで参加されてました.

話相手になっていただきありがとうございました!

気づけばあっという間に終わってしまった走行会.
遠いので大変だけどまた参加したいな…


その日は知多半島の先っぽに宿を取り,翌日は岐阜へ.


城跡,秘湯,廃線跡巡りなど趣味全開.
木曽,伊那,甲府経由で夜中に帰宅しましたー

翌日は疲労困憊で 1 日起きれず!
お疲れ様でした!
Posted at 2024/05/15 07:30:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月17日 イイね!

TC1000 (8 回目)

TC1000 (8 回目)恒例のノスタルジア走行会に参加してきた.
ミラは他に軟骨さんとしゃなさん.
(お相手いただきありがとうございました)


……
前回の本庄でリア 2 本が終わってしまったので,それらを耐久で使用した 71RS に組み替え,フロント 71RS,リア ZIII で走行.

71RS, 耐久で熱入れたためねちゃねちゃに溶ける感じではなかったものの,よくグリップする.
縦が強いのでブレーキで詰められる一方で,アンダー出たとき,コジったときなんかは ZIII の方がもう少し頑張ってくれる印象.

空気圧低めにしないとグリップしないと多くの人から聞いていたので,温間 2 キロ以下で走ってみるものの,よじれるのでやはりショルダーが…
IN OUT 指定なので裏組みできないからサーキットでの使用は終わり (してサーキット走っている人もいるみたいだがどうなのか).


前回の走行は去年 5 月中ばの D スポカップで 46.37 秒だったものの,今回は最も速くても午前中に 46.56 秒が出たくらい.
午前中は 46 秒台に入っていたものの午後は 47 秒台前半.
タイムアタック 3 周ではこのくらいの誤差で走れていたのでその点はよかったか.



その 3 周をデジスパイスでデータとって見せてもらうと,突っ込みすぎ?というのがうかがえた.(画像はなし)

比較対象は軟骨さん 43 秒くらいのラップ.

1 ~ 2 コーナーはラインは一致,加減速もおおよそ同じ.
一方,自分は 2 コーナーインベタ時の舵角が速い人より大きいみたい.
アクセルとしては前回でも,舵角大きいと抵抗になって速度落ちるはず.
多分 1 コーナー終わりにアクセル踏むの速すぎる?

1 ヘアはかなり異なる.
ブレーキポイントは軟骨さんが早め (出てる速度がだいぶ違うので),ラインは軟骨さんが小さく回ってイン側に立ち上がってるのに対して自分はアウト側縁石まで大回り.
ボトムまでは自分の方が速度高かったが突っ込みすぎかも.
立ち上がりはまっすぐな軟骨さんラインの方が速いのか?車の仕様が大きく異なるので一概には言えないだろうけど.
一応考えや車の仕様があってこの走り方になっているものの,軟骨さんラインも次回以降改めて試してみること.

インフィールドの左は自分が早くインにつきすぎていてまっすぐ立ち上がっていなかった.
外から一気に向き変えて直線的に立ち上がるライン,とりたかったけど向きが変えられず妥協したライン.

最終はライン一致,ただ軟骨さんの方が加速し始めるの早い.
ここも自分は突っ込みすぎ.
自分は最終飛び込んだ後ペダルどちらも踏まずに向きが変わるまで結構待たないといけない一方で,軟骨さんは早く加速し始めている.
ラインは同じでも舵角は結構違うんじゃないかなという感じ.
LSD の有無も一因のはず.

なお最終半ばの待ちをパーシャルに変えてタックインしてみたり左足ブレーキしてみたりもしてみたけどイマイチ変化なし.


突っ込みすぎ問題,小さいタイム誤差が癖がついていることを示しているのだとしたら,直さないとマズイのでは.
Posted at 2024/05/04 22:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

本庄サーキット (6 回目)

本庄サーキット (6 回目)みんともの沼千代さんに声をかけて,一緒に本庄ライトチャレンジに参加してきた.



きれいに仕上げてある 275V.
軽さを求めて 275S から 275V に乗り換えて,今日がシェイクダウンとのことだった.

1 週間前までは雨予報だったところ,当日は晴れて気温も 20 度超え.
前回は 51.4 秒が最速だったものの,今回は気温のせいか?51 秒台にも入らなかった.

序盤はブレーキを確かめながら走行.
やっぱり ZBP はアクレより初期が効かない一方でコントロールはしやすいみたい.
ただその分一気に強く踏むので,踏みすぎてリアが先にロックすること多数.
リアの減衰を強めにしたり,ブレーキの踏みはじめを少し緩めにしたりしたものの解決できず 52 秒半ばくらい.


(昼はカレー屋のおばちゃんが引退してしまったのでほっともっとの弁当でした.)


午後も走っていると左リアタイヤのショルダーが


ちょっとワイヤー見えはじめてしまう.
コジってるからフロントで使用しているときにショルダーが減ってこうなる.
リアに回しても中央よりも先にショルダーが削れるので…

右コーナーの方が多いので後輪を左右入れ替えて 1 本走る.
同時にリアの減衰を限界まで硬くしてみる.

するとリアのロックが解消され,ブレーキングが楽になり姿勢も作りやすくなり 52.17 秒.(ベスト)

うーん…
ちゃんとしたところに設定するまでに時間がかかってしまったのが良くなかった.
前回の走行時は減衰気にせず走っていてそのあたりメモに残っていなかったので,今回のはしっかり残しておいた.
久しぶりにおぷちーの PAZU さんにもお会いして,勉強になることを色々と教えてもらったので方針決めて動き出したい.


沼千代さん,PAZU さん,当日はお付き合いいただきありがとうございました!
Posted at 2024/05/04 22:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

ヒーローしのい (5 回目)

ヒーローしのい (5 回目)ふと思い立ってしのいへ.

フルバケのおかげでコンスタントに 53 秒台は入るもブレは大きい.
ベストは 53.02 秒.

2 ヘア入り口で 118 km/h くらい.
(めちゃくちゃ上手くいくと 120)
ダンス 1 個目を抜ける速さよりも早くアクセル開けるような意識をもつのが良かった.

最終は進入角度を少し変えて脱出速度を上げること.
まだ速い人と速度差ある.


被害は左右のドラシャ.
左アウター側ドラシャブーツはヒビからグリス滲んでる.

右ドラシャはフレームに当たってる.
恐らく最終の 2 個目に乗る速度が上がったため.

車高上げるかバネ固くするかフレーム削るか.

次までになんとかしないと.
Posted at 2024/03/19 06:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

ナリタモーターランド (13 回目)

友人が雨のサーキットを走りたいというので,天気が悪そうな日を選んでナリモへ.



バッチリ雨!(写真これしかない)
コースの所々に水たまりができるくらいの雨量でずっと降り続けていた.

地味に雨のナリモは初めてで,どのくらい滑るのかわからないながら,4 輪 ZIII に履き替えて走行開始.

雨にも関わらずそれなりの台数がいたので走行は 1 時間で 7 本くらい?


一枠目は 53.33 秒〜54 秒前半.
(右周り)

・内輪の空転からアクセル戻すのがラフすぎて余計な動きが出る問題
・4 つ目の右コーナーでリアが急に飛んで何回もスピンした問題
・ブレーキを短時間で充分踏めてない問題

など


フルバケのおかげで,コーナー中に膝をコンソールやドア内張に当てて踏んばらなくても済むようにはなっていた.



二枠目はリアタイヤだけハイフライに戻してテールハッピーな感じに変更.

進入で向きは変わりやすいものの,コーナー後半で踏みたい時にリアが出て良くない.

54 秒から55 秒台.
カウンターの練習にはなったということで.



友人も前回より速く走れていて満足気.
またナリモ通い再開しようかな?
Posted at 2024/02/28 18:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Taro-san さんのお墨付きですか!😊」
何シテル?   09/28 16:06
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:06:25
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その⑤~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:12:40
息つきの原因、何だろ❓️【燃料タンク脱着】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:21:55

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
希少な TR. フルノーマルの個体を 15 万 km で購入し,練習しつつ弄りつつサーキ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
中谷チューン! どこまで維持できるのか…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山で遊ぶ用にと思って購入したものの… 納車の翌日には始動しなくなる,戻ってきたら白煙は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めてのマイカーでした。 いろんな所に連れてってもらいました。 学生時代,先に就職して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation