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てむぅめのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

ヒーローしのい (5 回目)

ヒーローしのい (5 回目)ふと思い立ってしのいへ.

フルバケのおかげでコンスタントに 53 秒台は入るもブレは大きい.
ベストは 53.02 秒.

2 ヘア入り口で 118 km/h くらい.
(めちゃくちゃ上手くいくと 120)
ダンス 1 個目を抜ける速さよりも早くアクセル開けるような意識をもつのが良かった.

最終は進入角度を少し変えて脱出速度を上げること.
まだ速い人と速度差ある.


被害は左右のドラシャ.
左アウター側ドラシャブーツはヒビからグリス滲んでる.

右ドラシャはフレームに当たってる.
恐らく最終の 2 個目に乗る速度が上がったため.

車高上げるかバネ固くするかフレーム削るか.

次までになんとかしないと.
Posted at 2024/03/19 06:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

ナリタモーターランド (13 回目)

友人が雨のサーキットを走りたいというので,天気が悪そうな日を選んでナリモへ.



バッチリ雨!(写真これしかない)
コースの所々に水たまりができるくらいの雨量でずっと降り続けていた.

地味に雨のナリモは初めてで,どのくらい滑るのかわからないながら,4 輪 ZIII に履き替えて走行開始.

雨にも関わらずそれなりの台数がいたので走行は 1 時間で 7 本くらい?


一枠目は 53.33 秒〜54 秒前半.
(右周り)

・内輪の空転からアクセル戻すのがラフすぎて余計な動きが出る問題
・4 つ目の右コーナーでリアが急に飛んで何回もスピンした問題
・ブレーキを短時間で充分踏めてない問題

など


フルバケのおかげで,コーナー中に膝をコンソールやドア内張に当てて踏んばらなくても済むようにはなっていた.



二枠目はリアタイヤだけハイフライに戻してテールハッピーな感じに変更.

進入で向きは変わりやすいものの,コーナー後半で踏みたい時にリアが出て良くない.

54 秒から55 秒台.
カウンターの練習にはなったということで.



友人も前回より速く走れていて満足気.
またナリモ通い再開しようかな?
Posted at 2024/02/28 18:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月08日 イイね!

フルバケをようやく入れた話

サーキット走り始めてそろそろ 3 年.



頑なに純正シート + 4 点ベルトで走り続けてきたものの,耐久車両でフルバケの良さを経験したりしていい加減替えることを決断.

替えなかったのは,フルバケ導入で座高が低く寝た姿勢になり,ステアリング位置が合わなくなる (と思っていた) ことも理由.

やり方調べてステアリング周りを加工すれば済む話ではあるものの,なんとなく忌避してしまっていた.



オクで粘って安いナニワヤを落札.




送料をケチるために直接引き取り,道中たまたま見つけたレトロ自販機でハンバーガーを食べるなど.



シートは水拭きして乾燥させ,ほつれていた部分とよく触る部分にホムセンで買ってきたハギレを縫い付けてカバー.
クッションは洗濯.



家は無宗教なので,付いてたステッカーは即剥がし.


シートレールは中古品ではなく新品を購入.
わざわざ低くならないやつを買う人は少ないので,中古品で出てくるのはローポジションのやつばかり.


出てくるのを待っていたらどれだけかかるかわからないため,純正と同じ高さになるとの文句が書いてあったナニワヤのスタンダードタイプ B を購入.
シートよりレールの方が価格が高くなった…



純正シートでもかなり前に出して使用していたので,シートを前方にオフセットできるステーをオプションで選択.

平日の昼休みにちまちま作業時間を取って取り付け.

前側は干渉しない限界まで下げて,後側を最上位で止めることでなるべくシートを立たせることに.


純正のシートベルトも脇の穴に通して使えるようにしておいた.

ペダルに足を合わせて座ると,頭の高さは純正シートと変わらず,ハンドルが若干遠くなった状態.
腕が伸びきる程ではないので,コレに慣れれば大丈夫かな…

ほんの少ししか試走できてないけどさすがのホールド感.
乗り慣れた自分の車だから余計に感動してしまった.
これで上手くなれたらいいかな.
Posted at 2024/02/08 11:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

ブレーキパッドとローター交換

ブレーキパッドとローター交換それなりに減っていたブレーキパッドとローター.
しばらくサーキット行の予定がないので,のんびり慣らしができるだろうと思い交換することに.
前回の交換から 2 万 km 弱走行していた.




外した.





左は内側の方が減っている.





右は外側の方が減っている.



右の外減りはスライドピンがかなり固かったのでそれが理由かも.
定期的にメンテしないと.

パッドはともかく,ローターはもう少し行けたかな?







新しいパッドは ZBP の HS3.
ローターはディクセルの安いスリットローターにしてみた.



各部清掃の後取り付け.
しばらくは大人しく乗ります.
Posted at 2024/01/28 14:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

ツインリンクもてぎ (初)

ツインリンクもてぎ (初)2024 年はもてぎから.

しのいで知り合った人から紹介があった走行会に参加.

ビートのショップ主催なのでビートや S660 も多くミラでも参加しやすかった.


年末年始に時間を見つけて,エアクリのオイル入れ替えにエンジンオイルも交換.
ブレーキに負担かかるはずなのでブレーキフルードも全量交換して臨んだ.


もてぎは初めて入った上に広いので,ゲートからパドックまで迷う迷う.
途中で写真を撮りながら





なんとか到着.


今回は 30 分*2 本の走行.
事前にネットで車載を漁って,ラインとブレーキングポイントを確認しておいた.
L700 ターボのもあったのでそのタイム 2 分 46 秒台を目標に定める.


当日は軽から普通車初心者ポルシェまで色々 ,50 台の参加とのことで,安全運転を目標に走行開始.


芋洗い状態とまではいかないものの,譲ったり抜いたりで丸 1 周クリアはなかなか取れず.

1 本目は全体の雰囲気確認に終わった感じ.
特にブレーキは余りまくり.
最終周にひとまず 46.6 秒が出たので目標は達成したものの,走れてる実感はあまりなかった…

特に 9 コーナーがいまいちだったので,コース図を見ると V 字コーナーと書いてある.
ヘアピンのようにイメージしていたので走り方が噛み合っていなかったのか?
2 本目は少しマシになった.

後は広すぎてブレーキが迷子になっているのを修正すればいいかなと思ったらすぐ 2 本目開始!


また引っかかりながらも最終周にクリアをとって 44.8 秒まで伸びた.




ブレーキはずっとハードに使えば若干フェードしたものの,ペダルの感触は甘くならなかったのでエアはそんなに噛まなかったみたい.
ブレーキをフルに使えてないだけかな?


1 コーナーはまだ進入がわかってなくてブレーキ余り気味.
もう少し外からでもいいのかも.

3 コーナーも 70 m 看板の真横から若干奥くらいまではブレーキ詰められそうな雰囲気.

5 コーナーはアウト側に飛び出たアバルトが回収困難で放置されていて走行中常に黄旗.
そのためブレーキもコーナリングもそれなり.

裏ストレート前のヘアピンは外から立ち上がり重視でないとストレート速度乗らない.
動画では早くインに着きすぎて失敗かも.

(計測は裏ストレート 200 m 看板地点)

裏ストレート後のブレーキングは 100 m 看板くらいがギリギリな感じ.
前のめりすぎて浮いてるのか,リアがフラフラしてこれ以上は詰めてられず.
下りだからというのもあるかも.

最終 1 個目ももう少し突っ込めそう.





他にも思うところはあれど,ひとまずコレのお世話にならなくて良かった…


お世話になりかけた時






毎年恒例らしいので来年も参加したいな…
Posted at 2024/01/04 23:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Taro-san さんのお墨付きですか!😊」
何シテル?   09/28 16:06
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
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