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てむぅめのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

ツインリンクもてぎ (初)

ツインリンクもてぎ (初)2024 年はもてぎから.

しのいで知り合った人から紹介があった走行会に参加.

ビートのショップ主催なのでビートや S660 も多くミラでも参加しやすかった.


年末年始に時間を見つけて,エアクリのオイル入れ替えにエンジンオイルも交換.
ブレーキに負担かかるはずなのでブレーキフルードも全量交換して臨んだ.


もてぎは初めて入った上に広いので,ゲートからパドックまで迷う迷う.
途中で写真を撮りながら





なんとか到着.


今回は 30 分*2 本の走行.
事前にネットで車載を漁って,ラインとブレーキングポイントを確認しておいた.
L700 ターボのもあったのでそのタイム 2 分 46 秒台を目標に定める.


当日は軽から普通車初心者ポルシェまで色々 ,50 台の参加とのことで,安全運転を目標に走行開始.


芋洗い状態とまではいかないものの,譲ったり抜いたりで丸 1 周クリアはなかなか取れず.

1 本目は全体の雰囲気確認に終わった感じ.
特にブレーキは余りまくり.
最終周にひとまず 46.6 秒が出たので目標は達成したものの,走れてる実感はあまりなかった…

特に 9 コーナーがいまいちだったので,コース図を見ると V 字コーナーと書いてある.
ヘアピンのようにイメージしていたので走り方が噛み合っていなかったのか?
2 本目は少しマシになった.

後は広すぎてブレーキが迷子になっているのを修正すればいいかなと思ったらすぐ 2 本目開始!


また引っかかりながらも最終周にクリアをとって 44.8 秒まで伸びた.




ブレーキはずっとハードに使えば若干フェードしたものの,ペダルの感触は甘くならなかったのでエアはそんなに噛まなかったみたい.
ブレーキをフルに使えてないだけかな?


1 コーナーはまだ進入がわかってなくてブレーキ余り気味.
もう少し外からでもいいのかも.

3 コーナーも 70 m 看板の真横から若干奥くらいまではブレーキ詰められそうな雰囲気.

5 コーナーはアウト側に飛び出たアバルトが回収困難で放置されていて走行中常に黄旗.
そのためブレーキもコーナリングもそれなり.

裏ストレート前のヘアピンは外から立ち上がり重視でないとストレート速度乗らない.
動画では早くインに着きすぎて失敗かも.

(計測は裏ストレート 200 m 看板地点)

裏ストレート後のブレーキングは 100 m 看板くらいがギリギリな感じ.
前のめりすぎて浮いてるのか,リアがフラフラしてこれ以上は詰めてられず.
下りだからというのもあるかも.

最終 1 個目ももう少し突っ込めそう.





他にも思うところはあれど,ひとまずコレのお世話にならなくて良かった…


お世話になりかけた時






毎年恒例らしいので来年も参加したいな…
Posted at 2024/01/04 23:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月06日 イイね!

TC1000 (7 回目)

TC1000 (7 回目)FTO がようやく全開で走れるようになったものの,公道で運動性能を試すのはリスクが高い & 腕がないので TC1000 に持ってきた.
ノスタルジアの走り放題走行会.

数日前の耐久のこともあり気分は落ち気味.
ただ,かなり前からこの日に向けて車の準備もしてきたし,せっかく申し込んだなら楽しまないと損とも思い走ってみる.



車の仕様は基本的にノーマルで,足のみダウンサスに純正形状オーリンズ.
ABS は無し,デフは不明.



余裕がなく水温計油温計はセンサーの取り付けまでしかできず…
パッドも純正同等品 (ディクセルの安いやつ?)

よって 1 周全開ごとに 1-2 周のクーリングを取って走行することに決定.
ペースも 7 割くらいの頑張り加減で.



タイヤはナンカン NS-2 純正サイズ.
グリップ低いのでエアはパンパンに入れた.




サーキット到着時にはあがっていたものの,前日からの雨で路面はウェット.
壊したくないのでしばらく日和見.
(慣熟走行でチラッと走ったくらい)

ただ,その後は晴れたこともありどんどん乾いてきたので空いてる時に出走.
このあたりは出入り自由ならでは.



コースインするも FTO 買ってからアクセル 50% も開けたこともないので怖い.

2 速で踏んでいくと V6 っぽい音を出しながら回っていく.
壊れないかな…

あー音変わった… MIVEC 生きてた…
壊れないよね…?

3 速入れる.
ギア鳴りなどもなし.
これなら大丈夫かな?

みたいな感じで恐る恐る走る.
パワーはミラよりあるけど,そんなに速くないかも.
ハイカムの切り替わりは音で分かるけど 7000 rpm 以降はそんなに伸びてない.
エアクリを純正相当から変えればもう少し変わるか.


排気音は街乗りではいい音でも,全開時はそもそも聞こえない.
外撮りを見るとシュゴー系の音で変えたくなる.
これも吸気を弄ったら変わるか?


タイヤは路面が濡れている状態ではあんまりだったものの,乾けばそれなりに頑張ってくれた.
アジアンっぽいぐんにゃり感?もミラで使っていたやつより少ない感じ.

走行終了後.

やっぱり下手だからかショルダーが減り気味.


気になっていたブレーキ.
冷やしていたのでフェードはなし.
しっかり踏めばロックするまでは行くけれど,踏み始めから中間まではあまり効かないのでそのあたりをパッド変えて強化すればいいかな.
一応パッド以外の強化案もあるので今後の楽しみとする.

ただ 1 本目でジャダーが出たのには少し驚いた.
もっとも,何度か熱が入ったり冷えたりするうちに消えてひとまずは安心.


デフはよくわからなかった…
内輪は少し空転していたからオープン?
それとも純正は効きが弱いから?
ジャッキアップして片輪回すももう片方は動かず.
オープンなら逆回転するのではないの?


あとはシートが…
右コーナーはセンターコンソールで踏ん張れるからマシなものの,左は体ずれまくり.
最終前の左は怖くて,3 速には入れただけで踏めてない.


後ろに GR86 がいるプレッシャーからベストラップになった周.
46.26 秒.


遅いけど車の仕様と自分の腕を考えるとこんなものかな.




今後も壊さない程度に各地を走って遊ぶ予定!
Posted at 2023/12/31 19:43:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】

Q1. コールドスタートプロテクションについて良いと思ったポイントは?
回答:時々エンジンをかける部品取り車に最適
Q2. コールドスタートプロテクションについて推した方がイイポイントは?
回答:冬だけでなく夏場まで効果があること

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/12/03 06:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月25日 イイね!

ヒーローしのい (4 回目)

ヒーローしのい (4 回目)耐久の練習でまたしのいへ.

今回は走行開始まで少し余裕を持って到着できたなーと思ったら



とても速い人がいらさいました.
クルマを仕上げながら 2 週連続でのしのいとのことで,なんと当日に 52 秒台 (!) までタイムを縮めてきた.

挨拶も早々に走りはじめる.
タイヤは前 DAVANTI 後 ATR-K.

事前に決めた今日の課題は裏シケ全開と,最終シケインの縁石の乗り方および通過速度,ラップの安定とした.

また、y402 さんからジーノはダンス 1 個目と 2 個目の間にシフトアップが入ると聞き,途中からミラでも同箇所でシフト操作を練習することに.


裏シケ全開は早い段階で達成.
2 ヘアブレーキング前の速度も前回より数 km/h 速くなることが多々あった.
(112~114 km/h くらい)
ただ速度向上は毎回ではないところが残念.
ハンドルを切りすぎて勢いを止めてるとかなのかな.


最終シケインは…
3 つ目の縁石に乗る量は増やしたものの,全体の通過速度はなかなか速くできない.
でもここは怖いままエイヤで突っ込んでしまうと危険なような気がするので,少しづつ慣れと速度上げを試している.

最後の方には縁石に乗るリズムが早くなってきて,計測ライン上での速度も 120 km/h 弱まで向上した.

1 つ気づいた点としては,ターボで低回転のトルクがあるので,最終進入前に 4 速に入れてもその後の速度が意外と乗ること.
進入時にどうせアクセルオフすることから,そこで上げてしまえばストレート上でのシフトアップする際のロスを回収できるかもしれない.
(シフトアップ時に回転落ちを待たないでクラッチ繋いでしまえばこの限りではないかも)


上記 2 つは改善したものの,ヒーローコーナーから 1 ヘアがまだ全然遅い.
ヒーローコーナー前半はフロントタイヤが限界でギュルギュルいってるから仕方ない.
でも後半 37R へのアプローチと通過後のブレーキングで迷走中.



トータル 136 周してガソリンなくなった.
まだタイムのばらつきも大きいかな.



パッドがローターにちゃんと当たっておらず,外側だけ削れている…
キャリパー開いてきた?

ローターの消耗も激しく,同時に新品にしたけどパッドより先に終わりそう.



最終周の動画
55.14 秒
Posted at 2023/11/26 21:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月29日 イイね!

ヒーローしのい (3 回目)

ヒーローしのい (3 回目)y402 さんの車両テストに合わせてしのいへ.



走行開始時間を勘違いしたり道を間違えたりした影響で遅くなり,着くと y402 さんはすみさんと 2 人乗りで走行中.



自分も準備して 10 時半の枠から会員走り放題で走行開始.

到着時点では少し降雨があったものの走行開始時には止んでおり,1 ヘア奥以外はライン上はほぼドライに.




今回は以前買った Davanti とy402 さんからもらった ATR-K (3 年落ち 5 分山 ?)を 2 本ずつ持ち込み.

午前中はフロントに Davanti.

ネットで叩かれている程ダメではないものの,メーカーが推すほどのハイグリップでもなかった.
濡れてる 1 ヘアはズルズルでウェットに弱いのかな?とも思ったものの,しのいは濡れると極端に滑るとも聞くし,他のタイヤで同様に比較した訳ではないので詳細は不明.


空気圧もデータがないので試す.
走り始め,ダンスシケイン 1 個目で回ったのでリアは低めに.

フロントはパンパンにした方が感触は良かった.
一方で 2 キロ程度でもショルダーはあまり削れてなかったのでさらに低めにしても大丈夫そう.
2 キロ以下は試してないので次回検証する.


今回の課題は 3 つのシケイン.
とにかく先を見てラインを直線的にとりたい.

ダンス 1 個目は基本アンダーで曲がりづらい.
アクセルオフでも頭は入らないので切り込みながら軽くブレーキで少しリアが出るくらいに調整.

ただ 1 個目の入りを気にしすぎて,1 個目を過ぎてから 2 個目以降を考えるような運転になっていたかも.
ラインは合ってるもののうまく繋げてもう少し詰められそう.



裏シケは前回より直線的に抜けるようになり,ハンドルを右から左に切り替えるタイミングも早くなっているのが実感できた.
ただ余りにも直線だと 1 個目の縁石に乗りすぎて危険なため,そこの乗り方だけはラインよりも優先に.

大体の周回で 2 ヘア到達前にメーター読み 110 km/h (前回より +10 km/h) なものの,1 度だけ4-5 km/h 速くなった周があった.

裏シケの抜け方なんだろうけど原因がわからず悔やまれる.



最終も裏と同様に改善してきた.
進入の速度は変わっていないものの,抜けた後のシフトアップが数メートル手前に来ているはず.

ただここも計測ラインでの速度を見ると毎周数 km/h の差が…


午前中は 55.90 秒がベスト.





午後は前後輪を入れ替え.
ATR-K の空気圧は y402 さんに聞くというズル (?) をして適正値に合わせる.
リアは変わらず低め.

走ってみると古い ATR-K の方がほんの少しグリップ高いか?
入れ替えにより前後のバランスが変わり,1 ヘア進入やダンス 1 個目でリアが動きやすくなるとともに,裏シケでのライン修正の自由度も上がった.

午後は 55.33 秒まで伸びたものの,タイムにバラつきが結構ある.


一方で y402 さん.


ここまでとはいかなくても,もう少し安定させたい…





異なる周回でも差がほぼない.

自分の 3 個目はこれよりも車幅にして半分弱,外を通っているイメージなので,次はこれくらい乗ってみようかな.

耐久に向けて,タイム出し以外のラインも練習しないとなのでもう一回くらいは走りたい.
Posted at 2023/10/31 16:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はココ!」
何シテル?   08/03 09:35
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
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