• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てむぅめのブログ一覧

2023年05月13日 イイね!

TC1000 (6 回目)

TC1000 (6 回目)D スポカップ & ダイチャレの 2023 年 2 戦目に参加.

申し込んだターボクラスは 2 グループに分割され,自分はコペンビギナークラスと混走する枠.

それなりにタイム差があったため,ターボクラスがコペンビギナークラスを追い立てる形になり少し申し訳なかった.

午前中は雨降らず,46.37 秒.
1 コーナーの走り方を速い人に教えてもらい,その通りに操作したらタイムアップ.
上手い人に教わるって大事.



午後イチのスーパーラップ中から雨が降り出し,自分の走行枠はウェット状態に.

雨の ZIII は初めてだったけれど,滑り始めると全然収まらず.
雨がマシだった午後 1 本目で 50.36 秒.
怖くて攻められないです.


一応クラス 5 位だったものの,上位陣とのタイム差はお察し…



当日お話いただいた方々,ありがとうございました!

次の富士ショートコースも参加したいけど,梅雨時だったり申込時の争奪戦だったりが不安.
Posted at 2023/05/14 22:54:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年04月29日 イイね!

ヒーローしのい (2 回目)

ヒーローしのい (2 回目)y402 さんとヒーローしのいへ.

前回は走ってみてダンスシケイン 1 個目が曲がらないとか縁石乗るの怖いとか目線近いとか.


縁石怖い問題は,低速でガッツリ乗ってみて,大丈夫そうなら少し速度上げて…と試行し,前回よりもしっかり乗れるようになってきた.

ダンスシケインの 1 つ目も色々と試して,切り込んでからの軽いブレーキで (感覚としては) いい感じに.
1 つ目を抜ける速さは恐らく変わってないが,2 つ目以降のライン取りに向けて余裕ができたかも.

裏の S 字と最終シケインが目線近い問題は,フロントガラスの上半分を見る,という意識を持つことで大分改善できたかな?
行きたい方向を見るって大切.



その他

空気圧を低めにすると,縁石乗った時の衝撃が減り走りやすくなりタイムアップ.

1 コーナーの前半 (103R) なんかはもう少し速度を乗せても大丈夫そうな感覚だったので,半ばくらいまで減速我慢してみたら回った.
まだ咄嗟のカウンターができない…




y402 さんとも一緒に走ったけどとても速くて…流石でした.
特に最終シケインの速度が全く違っていてついていけなかった!


y402 さんは先に帰路へ.
お付き合いいただきありがとうございました!



午後はどんどん人が減っていき,最後の 1 時間程 ぼっち・ざ・さーきっと 状態.

最終周に出た 54.57 秒が今日の最速ー


Posted at 2023/05/02 00:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月22日 イイね!

FTO 納車

FTO 納車昨年 12 月に契約してから,長かった…




という訳で本日 FTO が納車されました.

97 年式のグレードは GPX, MT 車です.
2.7 万 km しか走ってないです.


(上画像は拾い物)
限定で 300 台が販売された中谷チューンの個体なので,カーボン調リップとオールステンマフラーとオーリンズのサスキットがついてます.





希少な個体なので長く維持りたいですが,余裕ができたら (ミラほどは攻めないですが) サーキットにも持って行きます.

とりあえずは燃料系をリフレッシュしたいのですが,燃圧レギュレータが廃盤なのをなんとかしないと…
Posted at 2023/04/22 21:09:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年04月19日 イイね!

TC1000 (5 回目)

TC1000 (5 回目)ノスタルジア走行会に参加してきた.



午前中は 4 本 14000 円で買ってきたハイフライでチャレンジ.

慣熟走行を流すくらいのペースでは,安い割にグリップするし悪くないかなと思ったものの,攻めるとそうでもなかった.
縦方向のグリップは高いけど横方向は普通くらい?
ブレーキングでは結構踏んでもロックしないので,調子に乗って高い速度で切り込んでいくと,予想してたよりも食わなくてあれ?となる.

グリップの特性と感触はナンカンの NS-20 に似ていた.

午前走行後.

写真ではわかりづらいけれど,ショルダーよりも中心部アウト側が結構減ってる.

タイムは 48.64〜49 秒くらいと REVSPEC よりも少し遅く,減りは早そう.
値段なりかな.
(乗り心地や静粛性は結構良かった)



午後からは ZIII に履き替えてさらに練習.

全体的にアンダーステアな感じで進歩がなく,タイムも 46.38 秒が最速と,ベストからコンマ 3 秒くらい遅かった.
グリップが低いタイヤだとリアを動かせるんだけどハイグリップではできないのが悩み…

操作でなんとかできないので次はセッティングを変えてみる.
ひとまずリアだけ空気圧を高めにしてどう変わるか.



車載はカメラ取り付けをミスって,画角の半分がヘッドレストで覆われてしまったのでお蔵入り.
Posted at 2023/04/20 21:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月12日 イイね!

ヒーローしのい (初)

ヒーローしのい (初)軽自動車が走り放題の日だったので行ってきた.


縁石怖い!難しい!

1 日走ってコンスタントに 54 秒半ばで走れるようにはなったものの,NA の軽耐久マシンに負けて残念.
ベストは 54.16 秒だったので練習すれば 53 秒台に入るはず…

全体的に目線が近く,シケインが上手く走れなかった.
脱出重視で走ることができればストレートの速度が伸びて速くなるかも.

経営が厳しいらしいので走れるうちに走っておきたい.



3 周目がベスト
Posted at 2023/03/14 12:33:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Taro-san さんのお墨付きですか!😊」
何シテル?   09/28 16:06
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:06:25
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その⑤~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:12:40
息つきの原因、何だろ❓️【燃料タンク脱着】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:21:55

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
希少な TR. フルノーマルの個体を 15 万 km で購入し,練習しつつ弄りつつサーキ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
中谷チューン! どこまで維持できるのか…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山で遊ぶ用にと思って購入したものの… 納車の翌日には始動しなくなる,戻ってきたら白煙は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めてのマイカーでした。 いろんな所に連れてってもらいました。 学生時代,先に就職して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation