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てむぅめのブログ一覧

2023年04月22日 イイね!

FTO 納車

FTO 納車昨年 12 月に契約してから,長かった…




という訳で本日 FTO が納車されました.

97 年式のグレードは GPX, MT 車です.
2.7 万 km しか走ってないです.


(上画像は拾い物)
限定で 300 台が販売された中谷チューンの個体なので,カーボン調リップとオールステンマフラーとオーリンズのサスキットがついてます.





希少な個体なので長く維持りたいですが,余裕ができたら (ミラほどは攻めないですが) サーキットにも持って行きます.

とりあえずは燃料系をリフレッシュしたいのですが,燃圧レギュレータが廃盤なのをなんとかしないと…
Posted at 2023/04/22 21:09:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年04月19日 イイね!

TC1000 (5 回目)

TC1000 (5 回目)ノスタルジア走行会に参加してきた.



午前中は 4 本 14000 円で買ってきたハイフライでチャレンジ.

慣熟走行を流すくらいのペースでは,安い割にグリップするし悪くないかなと思ったものの,攻めるとそうでもなかった.
縦方向のグリップは高いけど横方向は普通くらい?
ブレーキングでは結構踏んでもロックしないので,調子に乗って高い速度で切り込んでいくと,予想してたよりも食わなくてあれ?となる.

グリップの特性と感触はナンカンの NS-20 に似ていた.

午前走行後.

写真ではわかりづらいけれど,ショルダーよりも中心部アウト側が結構減ってる.

タイムは 48.64〜49 秒くらいと REVSPEC よりも少し遅く,減りは早そう.
値段なりかな.
(乗り心地や静粛性は結構良かった)



午後からは ZIII に履き替えてさらに練習.

全体的にアンダーステアな感じで進歩がなく,タイムも 46.38 秒が最速と,ベストからコンマ 3 秒くらい遅かった.
グリップが低いタイヤだとリアを動かせるんだけどハイグリップではできないのが悩み…

操作でなんとかできないので次はセッティングを変えてみる.
ひとまずリアだけ空気圧を高めにしてどう変わるか.



車載はカメラ取り付けをミスって,画角の半分がヘッドレストで覆われてしまったのでお蔵入り.
Posted at 2023/04/20 21:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月12日 イイね!

ヒーローしのい (初)

ヒーローしのい (初)軽自動車が走り放題の日だったので行ってきた.


縁石怖い!難しい!

1 日走ってコンスタントに 54 秒半ばで走れるようにはなったものの,NA の軽耐久マシンに負けて残念.
ベストは 54.16 秒だったので練習すれば 53 秒台に入るはず…

全体的に目線が近く,シケインが上手く走れなかった.
脱出重視で走ることができればストレートの速度が伸びて速くなるかも.

経営が厳しいらしいので走れるうちに走っておきたい.



3 周目がベスト
Posted at 2023/03/14 12:33:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月11日 イイね!

本命よりも部品取りが先に来てしまった話

本命よりも部品取りが先に来てしまった話2 台目の FTO となる部品取り車を買いました.
なお 1 台目はまだ手元に来ていません.






元々,「古いマイナー車で部品も出ないだろうし,オークションで部品を毎回競るくらいなら丸ごと買った方がトータルでは安いかもねー」という話を車屋としており,長く乗りたいならこういうのも大切かなと思い買ってみた.

96 年式,GPX の AT 車.




全体的に埃が積もってる感じ.
車内は祖父が乗ってたギャランと同じ匂いがした.

最初はアイドリングが維持できずエンストしたり,吹かすと若干白煙が出たりしていたものの,オイルでギトギトのスロットルと ISCV を掃除したらどちらも収まった.



車体とエンジンルームを軽く洗って

保管は燃料満タンで定期的にエンジンをかける作戦で.
ボディーカバーも安物を買った.





純正マフラーでもいい音していた!
Posted at 2023/03/11 22:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月15日 イイね!

TC2000 (初)

TC2000 (初)初めての TC2000,遅くて他の人へ迷惑かけるのは嫌なので,初心者歓迎!と案内にあった YMS (イエローハットモータースポーツ) 走行会へ参加.

パドック半分に参加車 50 台弱が縦列で並んだのでちょっと狭かったかな…
それでも N1 レース仕様のレビンに同乗させてもらえるなど楽しいイベントだった.




実際に走ってみると,最終コーナーは想像していたよりも 2/3 程の大きさで違和感.
ストレートエンドで 4 速 6700-800 rpm (135 km/h程?) まで伸びたものの,それでもアクセルオフだけで曲がれてしまうので慣れないうちは怖かった.

他のコーナーも試行錯誤しながら 20 分× 3 本走行して,1.16.24 秒
(15 秒台も出たものの,最終で縁石に 4 輪乗ってしまったのでノーカンとした)

遅いけど初めてだからこんなものということで…

次走る時に気にしたいポイントは
・前荷重残せるように直線での減速をもう少し控える
・1 コーナーと 2 ヘアはもう少し外から入るイメージ
・ダンロップ下と最終はアクセルオフ量を決めて何度も踏んだり放したりしない
・80R は距離損より横 G による加速損の方が大きいかもなので外いっぱいまで膨らんでみる
・最終は立ち上がりで失速するのでもっと早くからアクセル踏む
など.


車重計測も興味あるので計測できる走行会を探索中.
2 ヘアでリアが早めにロックして突っ込めないし不安定になるのなんとかならないかな…
Posted at 2023/02/20 15:28:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
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