21日に富士スピードウェイで開催されたモーターファンフェスタ2024に行ってきました😊
あいにくの曇り空☁️でしたが、今年もお客さんがたくさん来ていて会場は大混雑でした。
恒例のD1エキシビションマッチ。
迫力のあるドリフトを間近で見ることができました!
ワクワクしながら見ているとドリフトやってみたくなっちゃいます☺
いつかFRスポーツカーにも乗ってみたい…。
パドックには普段はお目にかかれないようなレーシングカーやクラシックカーなどが多数展示されていました。
フォーミュラカーの圧倒的存在感😮
中でも私のお気に入りは、TOYOTIRESブースのGRカローラ。
ボンネットの内側には名機2JZ-GTEエンジンが鎮座しており、そのすぐ隣には巨大なタービン…🐌
あの狭いスペースに6気筒エンジンが載ってしまうことに驚きました😮
これだけでも来る価値が十分にあったと思いますが、今回イベントに来たかった一番の理由があります。
それは…
オールスイフトミーティング2024!
当日までずっと楽しみにしてたイベントです😍
これはモーターファンフェスタ会場内で開催されるスイフトのミーティングなのですが、昨年はイベント直前にミーティングがあることを知って参加できなかった為、今回はエントリー車両の募集開始が始まってすぐに申し込みを行い、無事ミーティングに参加する事ができたので本当に良かったです😊
また、写真から見ても分かるように、参加車両のほとんどがZC33Sでした😲
私は友人と友人の職場の後輩と参加(ZC33S×3台)で参加し、現地で待ち合わせ。
朝7:30頃到着しましたが、既に沢山のスイフトがいてびっくりしました😮
後ろから見てるだけでもワイパーレス、社外テール率が高かったです。
ミーティングに参加するにあたって、前日の夜に洗車を行い、普段は滅多に使わない未塗装樹脂部分のコーティングやタイヤワックス、ボディにもコーティングを掛けてピカピカに仕上げました✨
沢山いるスイフトの中でも一際存在感があったのがこちらのZC33S。
グリーンのボディカラーよる存在感もそうですが、個人的には外装が綺麗にまとまっていてかっこ良いと感じました。
私はビス止めオーバーフェンダーはあまり好みではないのですが、この車両はフロントバンパーのデザインや他のエアロ類とオーバーフェンダーの組み合わせがとても合っていて、ビス止めフェンダーがとても魅力的に思えました😍
私も違うメーカーのパーツを組み合わせて自分好みに仕上げていきたいので、このようなカスタムは非常に参考になります。📝
こちらはグリーンのZC33Sの隣におられた方です。
パッと見ただけでもラリーカー仕様であることが分かります。ダクト付きボンネットがラリーカーらしさを際立てていますね。
車内も拝見させて頂きましたが、後部座席や内張りを撤去して軽量化を行っており、本気度が伝わってきました☺
私も最近のブログで「ラリー仕様かサーキット仕様か」みたいな内容を書きましたが、私がピックアップしたこの2台がまさにラリー仕様とサーキット仕様の完成形に近い(というかそのもの)ですね!
どちらも非常にカッコいいので自分はどっち路線でいくか…非常に悩みます😰
こちらはフジツボさんのデモカー😃
WRウイングがカッコいいです。
マフラーはEPUだと思うのですが、テールエンドがブルーでした。マフラーカッターっぽく見えましたが試作品でしょうかね…?
ネット等を見ていると、ZC33S用で現在ラインナップされているマフラーの中で、このEPUが最も高性能という趣旨の記事をよく目にするので、私も検討していますが、お値段の高さがネックですね…🤔
今つけているパワーエクストリームRにスポーツ触媒を組み合わせるとどのような音になるかも気になるので、費用的にもスポーツ触媒かも…。
こちらトラストさんのZC32S。
トラストカラーのボディグラフィックがとても似合っていますね😊
内装もドンガラでロールケージが組まれておりシートも運転席のみのスパルタン仕様でした🔥
そして何と、今回はスイフトミーティングエリアに超有名レーシングドライバーの谷口信輝選手が来てくださっていました!!
間近で見られる機会はほぼないと思うので、とても良い経験でした。
楽しかった1日はあっという間に終わってしまったので少し寂しいですが、来年もまた行きたいです🙂
そしてオールスイフトミーティングがまたあったら参加させて頂きたいと思います。
長文失礼致しました。
Posted at 2024/04/28 00:22:39 | |
トラックバック(0)