• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月26日

状況の変化に対応できず

カメラ機能が良いというとても単純な理由でスマホの機種変更をしました。

Google Pixcel 8aの申込をdocomo online shopでして、24日の夕方には届き、以前のSH-54Bからデータ移行し、Line引き継ぎやdocomo mailの設定も何とかできました。

しかしこの機種をよく理解していない私は、SH-54Bで使用していたmicro SDを移設するために取扱説明書を読みましたが、Google Pixcel 8aには取り込むことができないことをこの時点で知り、がっかりしました。

さらにこの機種の電源ボタンを押して再起動をしようとしてもその画面が出て来ないトラブルがあり、ずいぶん悩みましたが基本設定を変更することでやっといつでも再起動をすることができるようになりました。

データ移行できたアプリは良かったんですが、今までであればAAWirelessを使ってAndroid AutoでYouTubeの視聴のためには不明なアプリであるFermata Autoをダウンロードした後でインストールしなければなりません。

しかしGoogle Pixcel 8aでは、Fermata Autoをダウンロードできても不明なアプリということで、インストールは設定を変更しても受け付けてくれません。

ここで無駄な悪戦苦闘をしましたが、ネットで調べてみるとAndroid OS14以降のスマホだとどうにもならないことがわかりました。

ネット情報では、AAWirelessは本来の機能はAndroid Autoの有線接続を無線接続にできるワイヤレスアダプターですが、開発者モードを有効化することで、Android OS14以降のスマホであってもFermata Media PlayerをAndroid Auto上で動作させYouTube視聴が可能らいしいです。

でもその設定に時間を掛けすぎて私は疲れてしまいました。

そして今日はアルテオンのDiscover ProとのBluetoothのペアリングをした上でWi-Fiテザリングをし、USB接続してApp ConnectでAndroid Autoとの接続設定は何とかできました。

しかしCar Netの接続ができません。
「WLAN接続ができません」という表示を何度も見ました。

Volkswagen AppはGoogle Pixcel 8aに引き継がれていてもどうにもならず、Volkswagen Japan Customer Serviceに1時間くらいアドバイスを受けながら何とか新たにメインユーザーアカウントの設定をして、Discover Proの設定からCar Netへの登録接続が完了して、やっとCar Netも使用できるようになりました。

スマホの機種変更だけで、私は状況変化に対応できず苦しみました。

これで今まで通りにスマホを接続してアルテオンでAndroid Autoナビを使用ができるようになり、ひと安心です。

その後、諦めの悪い私はGoogle playからFermata Media Playerのインストールに成功して、再びアルテオンに乗り込みましたが、Android Autoでのアプリを見てみるとFermata Media PlayerはあってもYouTubeがありません。

そもそもインストールすべきはFermata Autoであり、Fermata media playerではないんです。

間違ったネット情報のまま、何とかできるんではないかと再び地獄が始まり、気がつけばAndroid Autoの接続ができなくなるという最悪の結末がありました。

状況の変化に対応できない私が欲深くなって再びどうしようもない状態になっており、落胆しています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/26 17:29:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AndroidAutoでYouTu ...
ズー太郎さん

ヤフーマップ
HIROCK(ヒロック)さん

Tasker@Android14 ...
ほんちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんかね・・・ http://cvw.jp/b/3343239/47991581/
何シテル?   09/25 17:02
たあSRからGITANESじぃたんに改名しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234 56 7
89 10111213 14
1516 17 18 19 2021
22 2324 25262728
2930     

リンク・クリップ

桜の季節① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 14:11:54

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン SR-OMPW-ARTEON (フォルクスワーゲン アルテオン)
気に入って購入した車なので、大切に長く乗り続けたいです。 2019年3月契約、4月登録、 ...
トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
妻の車です。日常使いにしていますが、日々短距離なので走行距離はとても少ないです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation