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えふい~@ハッ!としてルノーwのブログ一覧

2009年08月11日 イイね!

ウォーターライン洗浄。

始めに断っときますが。。。長文です!

8/9(日)の作業。
こんな作業やったことある人いないんじゃないかな?
まあ。特に汚れてなければ、やる必要も無いけど(笑

私の場合は、以前からエキスパンションタンク(加圧タンク)にナニカが推積している(くる)のが
気になっていたし、純正オイルクーラー(水冷式)を取り外した(空冷式へ変更)時に冷却水流入
口が推積物で塞がれていた事実を目の当たりにしたので。。。

あの光景は結構ショックでした。
私の場合、1~1年半スパンでLLC交換してきたにも関わらずあの状態。。
て。ことは、流水経路(ヒーターラインから分岐されている)を考えると、ヒーターコアも同じ状態に
なっている可能性が高い訳ですから。(どちらもシリンダーブロックより低い位置だから)

そんなワケで、今まで放置してきましたが(笑)ようやくヤル気になれたので作業した次第。
ちなみに画像は全くありませんw
そんなの撮ってる余裕なんて全然無かったですから(笑

作業手順としては

   ①Holtsスピードラッシュetc洗浄剤によるウォーターラインの全体洗浄→排出。
   ②水による濯ぎ→排出。
   ③クエン酸水溶液による洗浄→排出。
   ④水による濯ぎ→排出。
   ⑤クエン酸水溶液によるシリンダーブロック/ヒーターコア/ラジエーター個別洗浄→排出。
   ⑥水による濯ぎ→排出×2回。
   ⑦水&LLC投入→エア抜き

の全7工程。
ちなみに②~⑥全てエア抜き作業&30分程度のアイドリング&レーシングを含んでいます。
また、⑤の作業伴いにヒーターラインを全て外すので、念の為中間ジョイント(エンプラ製)&純正
ホースバンドをステンレス製高耐圧ジュビリーバンドへ交換。
ホース自体は弾性OKだったので継続使用。

多分マネする人はいないと思いますが。。。作業的には8時間程度掛かりました(汗
てか。掛けました。
クエン酸水溶液の残留濃度が高いとシリンダーブロック内部が結構サビると思うので。
また市販ラジエーター洗浄剤にもクエン酸が含まれているので、それなりに排出しないとマズイ
です。

そんな非常に面倒で地味な作業の繰り返しでした。。。
Dラーさん&大手カーショップ&GSでも「洗浄」と題して作業してくれますが、ココまではやってくれ
ないでしょうね。。。
恐らくラジエーター内LLC排出&洗浄程度でしょう。
このレベルの作業になると、工数的に「修理」の部類になるし、修理ならいっそASSY交換の方が
楽だし。。。

しかし、結果から書かせてもらうと作業するだけの「価値」と言うか「意義」は十分ありました。
①の作業だけでも当然、若干量ですが推積物は排出できます。
しかし、⑤の作業が一番のキモです。

実際、ヒーターコアに水道のホース接続&通水しても排出される水に勢いは無く、いかにも「水路
詰まってま~す!」って状態でした。
そこで、お湯割りクエン酸水溶液投入&30分放置&排出側からハンドポンプ圧送で正に「ドロ水」
と化した推積物が排出されましたから。
一度推積してしまうと、そう簡単には除去できないって事なんです。

その後の濯ぎ(水道水による通水)では明らかに排出される水の勢いが変わりました。
ただ、暫くはドロ水しか出てきませんでしたケドね。。。(当然、透明になるまで通水)

意外だったのが、ハンドポンプ如きの水量・水圧ではシリンダーブロック内の推積物は排出出来
なかった事。
結果的に⑥の工程時にレーシングを繰り返しウオーターポンプの水量・水圧変動を利用して
エキスパンションタンクから逆流排出させました。(もちろん水を足しながら)

当然、一部はヒーターコアへ流入してしまいますが、量的には大した事は無いと思うので放置w
上手く行けばエキスパンションタンク→リザーバーへ排出されるし。。。
ココまでの作業で、若干の黄ばみはあるものの、ようやく水が透明になりました。
これにて洗浄作業終了。
ようやく最後の工程⑦へ。

今までは極普通に販売されているLLC(エチレングリコール=EG系)を使っていましたが、せっかく
なので今回は同じEG系でありながらも高級なLLCを投入。
PG系=プロピレングリコール系LLCは高すぎるし、水足し出来ないので却下(笑

銘柄はFUCHSの「MAINTEIN FRICOFIN G12 PLUS」 。
やけにショップの社長がススメルので、たまにはダマされてあげようかと(笑
EG系ながら、普通のLLCより消泡性&吸熱性が高いそうな。
実際、社長が作った比較モデルで試して(シェイクして)みると、明らかに泡は小さく、消えるのが
早かったです。

それに、場所&設備だけ借りてナンも買わんのも常識ハズレも甚だしいし(笑
そんな思いも通じてか、結局安く分けてくれた社長には感謝が尽きない。
思えば、社長をはじめとする様々な方々&仲間達が居なければ、今現在のカーライフはあり得
ない。
ソレが私の人生にとって、いい方向なのか悪い方向なのか分からんが(笑

作業も終盤に入った所でヒマになったメカニックK氏がエア抜き作業手伝ってくれました。
そういえば、この時K氏が「エアの抜け方が変わった」と言ってたっけ。。。

この変化が、水路詰まりが解消された(かどうか判らんけど。)事によるのか、LLCの性能に拠る事
なのかは不明。
ただ私的に、確かにあのエアの抜け方は。。。なんかイイ感じ!てか、普通ってスバラシイ♪と。

そんな訳ですが、やっぱり私的自己満足の作業って事でw
しかし、コレほどまでの推積物が発生した原因は謎としか言いようがない。
今まで所有した車では始めての経験でした。
それだけに、同じことがMINI(R50系)に発生しているのかどうなのか非常に気になる。。。

稀に違う系列?のLLCを混ぜると推積物が発生するらしいが、私的経験ではソレ自体が謎。
ラドウェルド(ラジエーター補修材)配合のLLC使ってると、キャビテーションで凝固成分が固まって
推積する事はあるけど。。。(ラドウェルドに含まれる凝固成分は空気に触れると固まる)
しかし、そんなモノ入れた憶えも無いし、純正LLCに含まれてるワケもない。

やっぱり謎。。。
普通に使ってても、多少はシリンダーブロックにサビが発生するので推積物は発生するけどね。
ヘッドガスケットが抜けてれば油分浮遊があるはずだし、そんな浮遊物は一切無かった。
なにより、ガスケット抜けならハデなLLC吹き戻しが起きるし。
いや。多少は抜けてるかもしれんか(笑


最後に。。。

購入~5年で乗り換えする方は全く気にしなくても問題ないと思います。(私的希望的観測を含む)
ただ、それ以上。永く乗ろうと考えている方は馬力だのスタイルだの気にするより、こういった事に
多少は気を向けて欲しかったりしてます。
そうでないと、全てがムダになりますから。。。

せめて「こんな事例があった」って事だけでも記憶の片隅に留めて頂けたらコレ幸いデス。

まあ。過疎BLOGだからムリかね(爆
Posted at 2009/08/12 01:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月10日 イイね!

時間が空いたので。

久しぶりに更新。
もともとマメな人間ではないので、これからもこんなカンジで逝けたらイイかな。。とw

相変わらずジメジメとムシ暑い日が続いている三重県津市&鈴鹿市近郊。
暦の上ではとうとう秋にを迎えてしまいましたが、記憶の上では梅雨明け宣言~立秋までの間
夏らしくカラッと晴れた日なんて2~3日しかなかった様な。。。
まあ、その分残暑が厳しくなるんかなぁ?

そんな湿っぽい日々が続いているのでココ最近は特にMINIを弄る事も無くサーキットへ遊びに行く
ことも無く、ただ部屋でマッタリしてたり、それなりに?出かけたりしてました。

相変わらずMINI君は快調に走ってくれてます。
時々燃調替えたりして遊んでるんですが、今月に入ってから点火時期が進む方向へ燃調を変えて
みたところ、コレがまた調子良くって(笑
チョット怖い気もするけど、早くこの仕様でサーキットで遊んでみたくなって。
年甲斐も無く日々悶々と(笑

しかしそんな最中、タイミング良く?電動ファンコントローラー(VFC-MAX)がお亡くなりに。。。
おかげで幾分萎えて年なりに戻りました(爆

そんな萎え気味で迎えた先週土曜日。
ちょっとムリして新品再発注してたコントローラーが入荷してたので再装着。
本体を取り替えるだけなので、固定を含めて数分で完了。
当初は配線の損傷を疑ったりしてたんですが、結局本体(たぶん電源部分)が逝ってた様で。。。
おかげで若干悶々が復活したものの、イレギュラーな出費のダメージと相殺されて丁度イイ感じ
かな(笑

そんなイイ感じで迎えた日曜日。
ちょっと気合を入れて、以前から気になっていたエンジン冷却ライン&ヒーターラインのクリーニング
&ホースジョイントの交換作業を実施。

結果、やっぱり作業してヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・
気分的にだけど(笑

内容は次回にでも。
Posted at 2009/08/10 23:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月26日 イイね!

夏の鈴鹿。

といえば8耐!

と。言う事で。。。

今年も個人的に応援しているチーム F.C.C TSR HONDA が参戦!
今年は各ワークスチームが参戦していないだけに、今年はHONDAの看板を背負っての参戦とあって、
かなりプレッシャーのかかるレース。

前日の予選では秋吉選手が無事TOPタイム2′07.796を記録。
順調に本日午後に開催された「TOP10トライアル」に出場しました。

そして走行の結果 2′07.692(秋吉選手)で毎年の如くPP獲得!

小耳に挟んだ情報ではレースタイム2′10台!?でコンスタントに走行出来るらしく(汗
燃費も何ら問題無いらしいので、大きなトラブルがなければ下馬評どおり?の結果が濃厚
ですが。。。。レースは走ってみなければ分からない!

そんな訳で、決勝が楽しみです♪

が。師匠は今頃プレッシャーとアドレナリン出まくりなんやろうなぁ。
今晩寝れるんやろうか。。。
Posted at 2009/07/26 01:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月22日 イイね!

続~RE-11って。

ウエット性能凄いかも。

連休最終日にTOTAL3時間ほどウエット路面(市街地)を走った時の印象。


7月20日早朝&日中/路面:ウエット
ドライ路面で走ったコース(市街地)を周回。
結果、ドライ路面の時とフィーリング&接地感共に変化ナシ。



7月21日/路面:ドライ
通勤時に若干の変化あり。
タイヤにアタリが付いてきたのかグリップ感が若干UP。
ただし、タイヤの柔らかさが増した様にも感じられ、現状のセッティングでは前後方向
のピッチングが目立つように。。。

また、荷重を乗せた状態での左・右ステア時の回頭遅れ(舵角増加)が見られた。
単純にRE-01R装着時と比較すると、かなりダルイ動き方。

速いステア操作はニガテなタイヤなのかもしれない。
但し、微舵角時のレスポンスは相変わらず良い。
ちなみに、エア圧は正常。且つ、思ったより発熱していた。
発熱時間はRE-01Rより短い。

以降、前後エア圧+20kpaにてフィーリング・チェック予定。
Posted at 2009/07/22 01:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月19日 イイね!

RE-11って。

RE-11って。柔かい。

今回タイヤをRE-01RからRE-11へ変更した訳ですが。。。
交換後、車を移動させた時に感じた印象です。
ちなみに、サイズは215/40/17。
RE-01Rの時は45扁平だったので、外径のみ落として加速力を稼ぐ方向へ変更したカタチ。

今現在のエア圧は前後230kpa。
RE-01R装着時も同じエア圧で使ってました。(通常走行時)

そんな訳で、今まで使用してきたRE-01Rと比較して見たいと思います。

先ずは取り外したRE-01R(45扁平)と廃タイヤRE-11(40扁平)を比較してみました。
ちなみに磨耗状態はほぼ同じ。

・左右に立てて並べて押してみたカンジ・・・若干RE-11の方が柔かいが大差なし。
・トレッド(接地)面の硬さ・・・RE-11の方が硬い(変形し難い)。
・サイドウォールの硬さ・・・RE-11のインサイドは柔かいが、アウトサイドは大差なし。
・重さ・・・RE-11の方が軽い。

コレを踏まえた上での走行比較。(市街地走行ドライ路面)
サスペンションセッティングはRE-01の時のまま。

・据え切りetc微速転舵時のステアリングの重さはRE-11の方が軽い。
・明らかにRE-11の方が乗り心地が良い。
・こぶし1個程度の微小舵時の反応はRE-11の方が敏感。
・交差点右左折時etc低速&ある程度大きい舵角時は若干RE-11の方が舵角が大きく感じる。
 且つ、ヨレ感あり。
・80km/h程度の定速コーナリング舵角はRE-11の方が少ない。
 01Rの感覚でステアするとダイヤ半分~1コ分イン側に入る。
・ぬわわkm/h前後の定速コーナリング舵角はRE-11の方が少ない。
 但しヨレ感あり&ステアが軽い為か接地感が薄い。但し不安感なし。
・全体的なグリップは、縦方向は大差ない印象。横方向は現時点では不明。

以上ですが全体的な印象として、RE-01Rよりもダルくなった印象。
少なくとも「荷重を掛けて転舵→クイックに回頭して加速」といった乗り方には適していないかも。
どちらかというと「早めに減速→ダラダラ転舵→加速」といった乗り方が良いかも。。。と。
あと、スポーツ走行時のエア圧は、確実にRE-01Rの時より高くなりそう。
+10~30kpaで納まるのかなぁ。。

とにかく不思議なタイヤ?
気のせいかもしれないけど、リリース当初に触った感じと何かが違う様にも。。。
とにかく、大幅にキャラクターが違うみたい。
ただ。。。今の私の乗り方には合ってる様な気がしないでもないけど。

スポーツ走行時にどんな動きを見せてくれるのか楽しみです。
Posted at 2009/07/20 01:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「台風近ぇ~なぁ。。。」
何シテル?   09/04 12:54
基本的に無口でシャイ??な平和主義者です。 (少々マニアックですが。。。)
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