なんでかなぁ。。って考えてたら、毎週欠かさず観てたドラマが終わったからか?
重い内容だったけど、久しくツボに嵌ったドラマ「mother」。
ドラマらしくないカット割り&キレイな絵が印象的で、何よりキャストが良かった。
特に子役の神演技には毎週泣かされた。
末恐ろしさを感じさせる5才の女の子。。。芸能界の毒に冒されない事を切に祈る。
さて。
先週末は、ようやくエンジンオイル&フィルター/MTオイルを交換。
エンジンオイル。
これから更に暑い季節に突入することもあり、今回から硬めで。
使ったのは MOTUL 300V COMPETITON 15W50
今までも時々使ってたオイル。(暑い時期以外は10W40)
相変わらずNUTECはSHOPが仕入れてくんない。
多分、仕入れレスが悪いのね。
MOTULのオイルってエンジンは良く回るけどNUTECのオイルと比較するとトルクが少し
落ちる様に感じてます。やわらかいグレードのオイルなんて特に。
FUCHS TITAN GT1 もトルクは落ちたけど、思ったよりは落ちなかった。
てか。。。オイル滲みが一番気になった(笑
ただ、どちらもエンジンは良く回る。
今までの私的経験では、初期型に搭載されているペンタゴンE/Gって硬めのオイルの
方が印象が良い様に感じてます。
結果、新車時からのブローバイ量も合わせて考えると、やっぱりエンジン内部のクリア
ランスは大き目なんかな。。と。
今回は低温粘度の高いオイルを入れたこともあって、燃費は若干のDOWN。
0.5km/ℓ前後悪くなってそうな雰囲気。別に気にしてないけどw
ただエンジンの回り方は気になるほどの変化は感じてないです。
エンジン&オイルが暖まった後なんて尚更尚更。
MTオイル。
同じくMOTULの90PA(鉱物油 API粘度グレード90/GL5)を使用。
今までFF-LSD TYPE2 75W90を使っていましたが。。。ぶっちゃけ好きなオイル
ではないですw
前記の理由からか、SHOPがNUTECを仕入れてくれんので使ってただけ。
個人的にはFF-LSD TYPE2の「カチっ」とした操作感というか、潤滑してるけど各ギヤ
の「オイルまみれ感」?の薄い感じが好きじゃない。要するに油膜の厚みを感じない。
私の好みは「コクっ」とした感じ。。。「オイルを押しのけてギヤが噛合う感じ」というか
「ソフトな当たり」のオイルが好み。(あくまで個人の好み)
今回の90PAは、前車GC-8でMT&リヤデフにMOTUL入れる時に好んで使ってた
オイル。
GL5なので当然プレート式LSD適合のハイポイドギヤオイル。
エンジンオイルと違い、独特の硫黄の香りと厚めの油膜が特徴。
ぶっちゃけ、「サラサラ系オイルが良い」って良く聞くGETRAG MTに90シングルオイ
ルってどうなのか。。と若干不安だったけど、使ってみると結構好み。やわらかい♪
私的には、今の時期なら「アリ」かも。継続使用して寒い時期も試してみる予定。
それに鉱物油2ℓボトルなのでFF-LSD~1ℓボトル×2本買うよりより安いしw
でも、「鉱物油」って人によってはあまり良い印象持たんだろうな(笑
私的には、鉱物油でも100%化学合成オイルより優れた面もがある様に感じてます。
特に放熱面で。
経験的には鉱物油って温まり易いけど、冷え易い様に感じてます。
逆に100%化学合成オイルって温まり難いけど、冷え難い様にも感じてます。
あくまで私的見解ですけどw
ちなみに、GETRAG-MTに良く使われてるっぽいREDLINEのMTLってオイル。
API粘度グレードは70W80 GL4。
このオイルは主に粘度変化を抑えたMT&トランスアクスル(デフギヤ入りMT)専用
のオイルなんですが、GL4規格なのでプレート式LSD組んだトランスアクスルには
対応しないので要注意。(ハイポイド対応だけど高速衝撃荷重に対応していない)
LSD搭載車にはGL5規格のオイルを使わないとダメってウンチクたれてみましたw
まあ。そんな事で。
精神衛生上健康になれた先週末でした(笑
Posted at 2010/07/07 00:13:52 | |
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