
あけましておめでとうございます。
2009年初BLOGは、前回BLOGにて宣言した内容にてスタートすることにします。
走行に至る過程については省略しますが、この日私は走行するつもりは全くありませんでした。
ただ再始動を考えるにあたって、この日この時の状況&条件があまりにも良ぎた。。。
私にとって、間違いなくチャンスだったのです。
車両:MINI COOPER-S(R53)
エンジン:ノーマル(NON BOOST-UP)
主なチューン:IN/EX/インタークーターラー/サスペンション交換
タイヤ:BS RE-01R
DSC:ON(存在すら忘れていた)
場所:鈴鹿ツインサーキット・Gコース(ハーフ・グリップ走行用コース)
外気温:12℃
天候:曇り
コース状況:ドライ
出走枠:14:00~14:50
走行台数:1台(私のみ)
申し込み&ポンダーレンタルを済ませ、灯火類にテーピングを施す。
数日前に作業で使用した養生テープが積みっぱなしになってたのも後押しのひとつだった。
そして4点式シートベルトをセット。
ポンダーを助手席側ドアポケットに固定した所で、出走数分前のアナウンスが流れた。
隣のDコース(ハーフ・ドリフト走行用コース)からは激しいエグゾーストを伴うスキール音
が聞こえ、タイヤの焼ける匂いが流れてくる。
数分後コースにはコースIN。
自身、約9年ぶりのスポーツ走行。
それなりに緊張もする。
自信なんてコレっポッチも無かった。
PM14:00コースIN。
フルコースであればピットロードを抜ければコースに出られるんですが、今回はハーフコース。
なので少し違和感を感じつつ、コンクリートウォール途中に設けられた切れ目からのコースIN。
ハーフコースの1コーナー前に出る事になるので、今後もオフィシャルの指示を見落としてならない。
1~2コーナー(複合コーナー)を抜け、S字コーナー(シケイン?)~左90度コーナーへ。
その間、車両の動きを確認して行く。が、いまいちフロントの接地感が無い。
そのまま次のコーナーへ向かい、ヘアピン~緩い左コーナーを抜け最終コーナーへ。
ストレートは全開。
終速120~130km/h程出ている所から、恐らく260~270mはあるだろうか。
そして1コーナーへ。
フロントが若干ロック気味でABS独特の動きがペダルに伝わる。
と、同時にノーズが外へ逃げ出す。
ドアンダー。。。
重心をフロントに維持出来ていない&頑張りすぎ(突っ込み過ぎ)なのが原因か。
それとも前日に降ろしたスニーカーも多少は関係あるのか?
かまわずそのまま数週するが、何をどう操作しても変わらない。
S字etc.Rの緩いコーナーを除くタイトコーナーでアンダーが顔を出す。
1度目のピットIN。
フロント・アブソーバーの縮み側減衰力を1段抜き、早急にコースに戻り数周様子を見る。
少しマシにはなった。。。が、接地感は戻らない。
2度目のピットIN。
フロント・アブソーバーの伸び側の減衰力を1段締める。
本来ならスプリングのイニシャルを少しUPしたかったが、時間が掛るので断念。
早急にコースに戻り、周回を重ねる。
また少し良くなったような気はするが。。。
相変わらす、ステアリングの入れ方&ブレーキの踏み方&タイミングはバラバラの状態。
舞い上がってるのか?オレは。。。(笑
そう思うと、自然と笑みがこぼれた。
と同時にアレコレ考えるのを止め、今回の走行はひたすら慣れる事にしようと思った。
3回目のピットIN。
タイヤ・エア圧をチェック。
恐らくF220/R210kPa程度でスタートしたであろう内圧が、F260/R240kPa
まで上昇していた。
さすがにコレではタイヤが喰わない。
F210/R210kPa???に調整。
今思えば少々高かった。何故に。。。
そして少しでも気を落ち着かせる為に?タバコ1本吸いに喫煙所へダッシュ(笑
またダッシュで戻りコースへ復帰。
当初から考えると、随分曲がるように&曲げられるようになって来た。
が。基本、体の動く様に車が進むがまま周回を重ねる。
そして終盤。
残り10分にさしかかろうかという所から、今までよりもペースを上げて行く。
と言っても、特にライン取りetc考える事も無く、ただ車の進む方へ。
ただ、コーナリング中は常にアクセルorブレーキペダルを踏んでいる事のみを心がけて。。。
ひたすら走る!
ふとオフィシャルがコンクリートウォール脇から「残り5分」の表示を出しているのが目に入る。
「もう終わりか。。。早かったな。」
そう思った瞬間、何かが抜けた様な気がした。
しかし、ペダルを踏む力は変わらない。
そして数周後にチェッカーを受け、2周のクールダウンを経てパドックへ戻り走行終了。
灯火類に施したテーピングを剥がし、助手席側ドアポケットにセットしたポンダーを取り外す。
そして、事務局へポンダーを返却。と、同時にタイムチャートを受け取る。

結果。
スキャナーが無いのでデジカメで撮影してます(見難い。。。

44周目に計測された 42¨574 が今回のベストタイムの様です。
正直、基準になるタイムが全く分からないのですが。。。どうなんだろう???
下に書いてあるコースレコードなんて、全く次元が違う数字です(汗
ただ走ってみた感じ、決して速い部類ではない事は確かです。
今後はこれをバネにして走り続けるつもりでいます。
何よりも楽しかったので。
こうして私の2009年は、一足先に幕を開けたのでした。。。
とりあえず、当面の目標は40秒台か。
理由は、コース図を見たショップ社長(未走行)の口から出た数字が「40秒前後」だったのと、
自分で走った感じ、40秒切前後が「壁」になる様な気がしているので。。。
まあ。ボチボチ逝ってみます(笑