• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えふい~@ハッ!としてルノーwのブログ一覧

2009年08月11日 イイね!

ウォーターライン洗浄。

始めに断っときますが。。。長文です!

8/9(日)の作業。
こんな作業やったことある人いないんじゃないかな?
まあ。特に汚れてなければ、やる必要も無いけど(笑

私の場合は、以前からエキスパンションタンク(加圧タンク)にナニカが推積している(くる)のが
気になっていたし、純正オイルクーラー(水冷式)を取り外した(空冷式へ変更)時に冷却水流入
口が推積物で塞がれていた事実を目の当たりにしたので。。。

あの光景は結構ショックでした。
私の場合、1~1年半スパンでLLC交換してきたにも関わらずあの状態。。
て。ことは、流水経路(ヒーターラインから分岐されている)を考えると、ヒーターコアも同じ状態に
なっている可能性が高い訳ですから。(どちらもシリンダーブロックより低い位置だから)

そんなワケで、今まで放置してきましたが(笑)ようやくヤル気になれたので作業した次第。
ちなみに画像は全くありませんw
そんなの撮ってる余裕なんて全然無かったですから(笑

作業手順としては

   ①Holtsスピードラッシュetc洗浄剤によるウォーターラインの全体洗浄→排出。
   ②水による濯ぎ→排出。
   ③クエン酸水溶液による洗浄→排出。
   ④水による濯ぎ→排出。
   ⑤クエン酸水溶液によるシリンダーブロック/ヒーターコア/ラジエーター個別洗浄→排出。
   ⑥水による濯ぎ→排出×2回。
   ⑦水&LLC投入→エア抜き

の全7工程。
ちなみに②~⑥全てエア抜き作業&30分程度のアイドリング&レーシングを含んでいます。
また、⑤の作業伴いにヒーターラインを全て外すので、念の為中間ジョイント(エンプラ製)&純正
ホースバンドをステンレス製高耐圧ジュビリーバンドへ交換。
ホース自体は弾性OKだったので継続使用。

多分マネする人はいないと思いますが。。。作業的には8時間程度掛かりました(汗
てか。掛けました。
クエン酸水溶液の残留濃度が高いとシリンダーブロック内部が結構サビると思うので。
また市販ラジエーター洗浄剤にもクエン酸が含まれているので、それなりに排出しないとマズイ
です。

そんな非常に面倒で地味な作業の繰り返しでした。。。
Dラーさん&大手カーショップ&GSでも「洗浄」と題して作業してくれますが、ココまではやってくれ
ないでしょうね。。。
恐らくラジエーター内LLC排出&洗浄程度でしょう。
このレベルの作業になると、工数的に「修理」の部類になるし、修理ならいっそASSY交換の方が
楽だし。。。

しかし、結果から書かせてもらうと作業するだけの「価値」と言うか「意義」は十分ありました。
①の作業だけでも当然、若干量ですが推積物は排出できます。
しかし、⑤の作業が一番のキモです。

実際、ヒーターコアに水道のホース接続&通水しても排出される水に勢いは無く、いかにも「水路
詰まってま~す!」って状態でした。
そこで、お湯割りクエン酸水溶液投入&30分放置&排出側からハンドポンプ圧送で正に「ドロ水」
と化した推積物が排出されましたから。
一度推積してしまうと、そう簡単には除去できないって事なんです。

その後の濯ぎ(水道水による通水)では明らかに排出される水の勢いが変わりました。
ただ、暫くはドロ水しか出てきませんでしたケドね。。。(当然、透明になるまで通水)

意外だったのが、ハンドポンプ如きの水量・水圧ではシリンダーブロック内の推積物は排出出来
なかった事。
結果的に⑥の工程時にレーシングを繰り返しウオーターポンプの水量・水圧変動を利用して
エキスパンションタンクから逆流排出させました。(もちろん水を足しながら)

当然、一部はヒーターコアへ流入してしまいますが、量的には大した事は無いと思うので放置w
上手く行けばエキスパンションタンク→リザーバーへ排出されるし。。。
ココまでの作業で、若干の黄ばみはあるものの、ようやく水が透明になりました。
これにて洗浄作業終了。
ようやく最後の工程⑦へ。

今までは極普通に販売されているLLC(エチレングリコール=EG系)を使っていましたが、せっかく
なので今回は同じEG系でありながらも高級なLLCを投入。
PG系=プロピレングリコール系LLCは高すぎるし、水足し出来ないので却下(笑

銘柄はFUCHSの「MAINTEIN FRICOFIN G12 PLUS」 。
やけにショップの社長がススメルので、たまにはダマされてあげようかと(笑
EG系ながら、普通のLLCより消泡性&吸熱性が高いそうな。
実際、社長が作った比較モデルで試して(シェイクして)みると、明らかに泡は小さく、消えるのが
早かったです。

それに、場所&設備だけ借りてナンも買わんのも常識ハズレも甚だしいし(笑
そんな思いも通じてか、結局安く分けてくれた社長には感謝が尽きない。
思えば、社長をはじめとする様々な方々&仲間達が居なければ、今現在のカーライフはあり得
ない。
ソレが私の人生にとって、いい方向なのか悪い方向なのか分からんが(笑

作業も終盤に入った所でヒマになったメカニックK氏がエア抜き作業手伝ってくれました。
そういえば、この時K氏が「エアの抜け方が変わった」と言ってたっけ。。。

この変化が、水路詰まりが解消された(かどうか判らんけど。)事によるのか、LLCの性能に拠る事
なのかは不明。
ただ私的に、確かにあのエアの抜け方は。。。なんかイイ感じ!てか、普通ってスバラシイ♪と。

そんな訳ですが、やっぱり私的自己満足の作業って事でw
しかし、コレほどまでの推積物が発生した原因は謎としか言いようがない。
今まで所有した車では始めての経験でした。
それだけに、同じことがMINI(R50系)に発生しているのかどうなのか非常に気になる。。。

稀に違う系列?のLLCを混ぜると推積物が発生するらしいが、私的経験ではソレ自体が謎。
ラドウェルド(ラジエーター補修材)配合のLLC使ってると、キャビテーションで凝固成分が固まって
推積する事はあるけど。。。(ラドウェルドに含まれる凝固成分は空気に触れると固まる)
しかし、そんなモノ入れた憶えも無いし、純正LLCに含まれてるワケもない。

やっぱり謎。。。
普通に使ってても、多少はシリンダーブロックにサビが発生するので推積物は発生するけどね。
ヘッドガスケットが抜けてれば油分浮遊があるはずだし、そんな浮遊物は一切無かった。
なにより、ガスケット抜けならハデなLLC吹き戻しが起きるし。
いや。多少は抜けてるかもしれんか(笑


最後に。。。

購入~5年で乗り換えする方は全く気にしなくても問題ないと思います。(私的希望的観測を含む)
ただ、それ以上。永く乗ろうと考えている方は馬力だのスタイルだの気にするより、こういった事に
多少は気を向けて欲しかったりしてます。
そうでないと、全てがムダになりますから。。。

せめて「こんな事例があった」って事だけでも記憶の片隅に留めて頂けたらコレ幸いデス。

まあ。過疎BLOGだからムリかね(爆
Posted at 2009/08/12 01:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月10日 イイね!

時間が空いたので。

久しぶりに更新。
もともとマメな人間ではないので、これからもこんなカンジで逝けたらイイかな。。とw

相変わらずジメジメとムシ暑い日が続いている三重県津市&鈴鹿市近郊。
暦の上ではとうとう秋にを迎えてしまいましたが、記憶の上では梅雨明け宣言~立秋までの間
夏らしくカラッと晴れた日なんて2~3日しかなかった様な。。。
まあ、その分残暑が厳しくなるんかなぁ?

そんな湿っぽい日々が続いているのでココ最近は特にMINIを弄る事も無くサーキットへ遊びに行く
ことも無く、ただ部屋でマッタリしてたり、それなりに?出かけたりしてました。

相変わらずMINI君は快調に走ってくれてます。
時々燃調替えたりして遊んでるんですが、今月に入ってから点火時期が進む方向へ燃調を変えて
みたところ、コレがまた調子良くって(笑
チョット怖い気もするけど、早くこの仕様でサーキットで遊んでみたくなって。
年甲斐も無く日々悶々と(笑

しかしそんな最中、タイミング良く?電動ファンコントローラー(VFC-MAX)がお亡くなりに。。。
おかげで幾分萎えて年なりに戻りました(爆

そんな萎え気味で迎えた先週土曜日。
ちょっとムリして新品再発注してたコントローラーが入荷してたので再装着。
本体を取り替えるだけなので、固定を含めて数分で完了。
当初は配線の損傷を疑ったりしてたんですが、結局本体(たぶん電源部分)が逝ってた様で。。。
おかげで若干悶々が復活したものの、イレギュラーな出費のダメージと相殺されて丁度イイ感じ
かな(笑

そんなイイ感じで迎えた日曜日。
ちょっと気合を入れて、以前から気になっていたエンジン冷却ライン&ヒーターラインのクリーニング
&ホースジョイントの交換作業を実施。

結果、やっぱり作業してヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・
気分的にだけど(笑

内容は次回にでも。
Posted at 2009/08/10 23:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風近ぇ~なぁ。。。」
何シテル?   09/04 12:54
基本的に無口でシャイ??な平和主義者です。 (少々マニアックですが。。。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9 10 11 12131415
16171819202122
23 24 2526272829
3031     

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
最近の国産車ってつまらんよねw
ミニ MINI ミニ MINI
とりあえず、携帯で撮ってみました。 見た目は大人しいです。 中身も。。。きっと大人しい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation