
でしたが殆ど寝てましたw
そんな一日でしたが、若干MINIと戯れました。
乗りッぱだと、どんどんボロくなってくので(笑
昨日は傷んでいた一部外装をリニューアル♪
対象は画像の部分。Aピラーのカバー??正式名称はワカリマセンw
画像左側が車両から引っ剥がしたヤツ(笑
実はこのパーツ。結構前からクラックが入ってまして。。今まで生暖かい目で見守ってきた次第。
しかしそんなクラックも、ついに立派な割れへと成長を遂げたのでw
先ずは先週土曜日。
不意にヨメ(内定者)が、Dラーさん近くに行くと言い出したので便乗w
途中でリリースして貰い、テクテクとDラーさんへ。在庫なんて無いだろうなぁ。。。とか考えながら(笑
久しぶりに訪れたDラーさん。結構繁盛。
サービス・フロントのT氏も接客中だったので、接客が終わるのをを待ちつつクロスオーパーを眺める。
う~ん。。デケーなー。でも私的に4枚ドアは魅力やな(´-`).。oO
暫くして「お久しぶり!最近なんかしました?」とT氏。
事情を話し、発注の段になって「たしか在庫あったような。。。」と。
事務所?の奥からパーツ登場!ヽ(゜∀゜)ノ
当然、即GET!!加えてサラっと脱着方法と注意点を教えてもらう。
あとは、メンドクサイかどうか ← コレ重要(笑
そして、一通りしゃべくり撒くった帰り際。「今年は秋ですから」と。
Lets MINI!。今年もツインサーキットで開催するらしい。
肝心のパーツのお値段は¥8442/片側 やったかな?意外に高い(´Д⊂
しょっちゅう割れると痛いね(;´∀`)
帰ってから「頼む!末永く持ってくれ!!」とワックスと願を掛けたのは言うまでも無い(笑
救いなのは、DIYで十分イケる作業なので工賃がタダな事。
出きる事は自分でしよう!判らなければ勉強しよう!!コレが私のモットーさ!
近いうちに車庫でエンジン降してバラしちゃるぜ!!(`ω´)グフフ
開けて日曜日。不意に訪れたフリー日!だけど、何故か日中無気力で(汗
夕方前になってようやく作業開始w
作業は簡単。ザッと書くと
①ボディ側モールの該当部分を引っ剥がす!(Aピラー部分)
②モールの後ろに隠れてた+ビス4本を外す。
③フロントガラス側からピラー・カバーを捲り上げる様にして樹脂クリップごと外す。
以上。装着は逆手順でw
結局は樹脂クリップで装着されてる様なモンで、ビスでカバーの浮き上がり&位置決めしてる
カンジ。。。私的に、片側20分あれば十分交換可能。
多少すったもんだして30分位かな(笑
ちなみに、交換に際しての注意点。
①裏側に貼られてるスポンジマット(年式によって違う?)を破らない。
②カバー捲り上げる時に手、切るカモ。。。結構薄っぺらいので。
③既にクラックが入ってると派手に割れるのでココロの準備を(笑
こんな事くらいかな。。。あと心構えとして
樹脂クリップは必ず割れるモノと思え!m9っ`Д´) ヒ゛シッ!!
実際、割れずに上手く外せても装着時には、ほぼ割れてくれますw(体験者談)
ま。新品にも樹脂クリップは装着されてるんで心配ないですけどね。
クリップの形式が違う(凸凹が逆とか)なんてワナもあるけどwww(体験者談)
そんな事で、簡単な作業でプチリフレッシュ♪調子に乗ってルーフ外周の樹脂モールも換えちゃうか!?と。
予算無いから今直ぐは無理ですけどね(´Д⊂
やっぱ外観パーツの交換は満足度高いね~!
Posted at 2011/05/24 13:13:54 | |
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