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えふい~@ハッ!としてルノーwのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM(トラブルシュート)

久しぶりの台風直撃w

さて。前回の続き。

微妙に燃費わり~なぁ。。と言った所を踏まえた上で考えた。

 ・ドライバビリティに顕著な変化はない

 ・但し、燃費は微妙に悪い

 ・トラブルメッセージの示す内容

結果、空燃比補正関連が怪しいんじゃね?。。。と。

言う事で、恐らく

    水温センサー/吸気温センサー/O2センサー

あたりに問題が起きてるんじゃないかな?と。

で。

私的経験から言うと、O2センサー/空燃比センサーは滅多に逝かない。

なので水温センサー/吸気温センサーあたりが怪しいだろうと。

さて。

ココで問題なのは各センサーが壊れているのかど~なのか。。。

確実なのはテスター繋いでリニア出力をモニタリングするしかない。

でも、簡易的に調べるには。。。水温センサーならば水温メーターを見れば判断できる。

(Ruteの場合は水温ランプになるね)

で、ランプ確認した結果、

 冷間時 → 青ランプ点灯
 温間時 → 消灯

と言う事で、たぶん水温センサーは正常だろうと。

結果、吸気温センサーが最も怪しといった考えに至る。

しかし、こればっかりは簡易チェックは無理なので。。。

とりあえずカプラーをグリグリとw

で、数キロ走行した結果。

見事にエラー解消!

どうも単純な接触不良っぽいw


あれからほぼ1週間様子見した結果。

燃費の悪さは感じなくなったし。

当然エンジンチェックランプも点かないし。

で。

完解判断!

まぁ。。。車なんてこんなもんですよw

電子化のおかげで便利で高機能にはなったけど。

メカニカルな部分は排除出来んからね。
Posted at 2018/07/29 03:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rutecia | 日記
2018年07月25日 イイね!

CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM(考察)

ANTI-POLLUTION SYSTEM

直訳すると「汚染防止システム」になるんかな?

何の「汚染防止システム」なのかというと。。。「大気」or「排ガス」と言った所でしょう。

即ち「燃調・空燃比 or EGR・触媒関連のトラブルで排ガスが浄化しきれてないですよ」的な

メッセージと解釈できる。

では、それぞれにトラブルが発生した場合の症状が出るのか。。。

燃調・空燃比が正常でなくなった場合にみられる代表的な症状。

 ①燃費の悪化(燃調が濃い方にずれた場合)
 ②エンジントルクの減少etc出足の悪化(燃調が薄い方にズレた場合)
 ③アフターファイア/バックファイアの発生
 ④排ガス臭の悪化(ひどいとガソリン臭がすることも)

といった所かな?

次に、EGR・触媒関連にトラブルが発生した場合にみられる代表的な症状

 ⑤エンジンルーム内の異臭(ガソリン臭etc)
 ⑥排ガスで目がチカチカする

こんなところでしょうか。。。

あと、共通症状で

 ⑦アイドリングが安定しない(ハンチング発生)

といった症状も。

では、それぞれ考えられる原因は。。。

 燃調・空燃比関連 : 水温センサー/吸気温センサー/O2センサー/空燃比センサーの故障
 EGR・触媒関連  : EGRホース抜け・破損/触媒破損

と言った所でしょうか。

ただ、EGR・触媒関連ってほぼトラブらない。

てか、私的にトラブった試しがない。

で、今回のケースで可能性が高いかな?と感じたのは。。。燃調・空燃比関連のセンサーの故障。

何故なら、チェックランプが点いてからビミョ~に燃費悪いなぁ。。。とw

ほぼ同時期にエアコン使い出したので判り難かったけど、にしても燃費わりぃなぁ。。。と。

いった所からトラブルシュートを開始した所で。。。次回に続くww
Posted at 2018/07/25 01:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rutecia | 日記
2018年07月22日 イイね!

CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM

CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM毎日暑いね~。

近頃は、サーフからの釣りにハマっている えふぃ~ デスw

でもって、最近買ったばかりのルアーロッドをアカエイに竿折られましたwww

教訓 : エイを釣り上げようなんて考えない方が良い(笑


さて。

今回のネタ。。。エンジンチェックランプが点いた!

って内容。

インパネには「CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM」ってメッセージ。

調べたら”汚染防止システム”?のエラーらしい。。。排ガス:EGR廻りのエラーなんだろね。

ただ、症状は全くと言っていい程無いw

普通に乗れてしまう。

で。自分でトラブルシュートするのも面倒なのでDラーへ持ち込んでみたw

結果、オンボードCPから出てきたエラーは何故かEDC関連のエラー???

メカさんの説明は「奇数段/偶数段のクラッチの回転差が大きい」といった内容。

私的にチョット違和感w

だって。普通に乗れんだもの(笑

微妙に燃費悪くなってるけど。

ただ、若干ヘンな変速ショックも出てたのでEDCの学習リセットしてもらって様子見って事で退散。

メモリー吸い出した結果に準じてトラブルシュートするのは基本だからね。

特にDラーさんの対応に問題は無い。

オイル漏れetcチェックして問題ないって言ってたし。

って事で。

とりあえず釣りにでも行こうとw

海に向かって2~3キロ走ると。。。チェックランプ再点灯(爆

やっぱりかwと。

出ちゃった物は仕方ないのでとりあえずDラーさんに連絡入れて。

車入れてほしいけど、今代車無いから後日入れてもらえんでしょうかとの返答。

ただ、盆休み前にならんと代車が無いらしい(爆

まあ。普通に走れるからイイよ。。。盆休み前でw

優しいね。オレwww

我ながらチョー優しいw

そんな事があった先週末。

その足で行った釣りでエイに竿を折られて帰ってきたのだった。。。←私的にこっちのがショックw

でもって現在に至る。

肝心の?エンジンチェックランプは。。。消えてます(笑

てか、チョット弄ったw

って程でもないけど軽くトラブルシュートして。

多分ココら辺やろうと。。。いった所をチョコチョコと。

暫く走ってたら消えたw

内容は今度ね。。。ブログか整備手帳で。

いや~。RUTEはトラブル少なくってイイわw
Posted at 2018/07/22 10:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rutecia | クルマ

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何シテル?   09/04 12:54
基本的に無口でシャイ??な平和主義者です。 (少々マニアックですが。。。)
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