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AndromedaShunnのブログ一覧

2023年05月23日 イイね!

ジャッキオイル交換しました。

ジャッキオイル交換しました。会社の同僚から油圧ジャッキ(エマーソン ローダウンジャッキ EM-511C)をもらったのですが、オイルが微妙に漏れている…🥺

これはいつかアームが上がらなくなる或いは下がらなくなるな…と思いつつも放置しておりました😇そうすると必然的にいつかは来るんですよね。動かなくなる日が…

そうです。来たんです。
嫁車のタイヤ交換をしようと思ってジャッキアップしていたところ、途中からいくらハンドルを上下してもアームが上がらない…( ¯ᒡ̱¯ )シーーーン
幸い、リリースバルブをゆっくり緩めていくとアームがゆっくり降りてくれたのでジャッキを抜くことは出来ました。良かったですε-(´∀`;)ホッ
アームが下がらなかったらどうしようかと思いました(^_^;)

ジャッキを頂いてから数年、ノーメンテだったので、これを機にオイル交換・補充をしようと思いました。ジャッキに関しては全く無知なところからスタートしておりますので、同じ境遇の方々に対してご参考になれば幸いです。🙇
ジャッキの型番でググッたらすぐにPDFの取扱説明書が見つかりましてとても助かりました。取説には油量・油種・オイル補充・交換・エア抜きなど必要な全ての手順が書いてありとても助かりましたε-(´∀`;)ホッ


また、オイル交換をしても漏れてしまっては元も子もないのでオイル漏れも修理しようと思いましたが、取説にはオイル漏れ修理についての記載がありませんでしたので、別途グクりまして先人が書いた記事から修理方法を学びました。『EM-511C オイル漏れ修理』とかで検索したらヒットします。
オイル漏れの原因は、リリースバルブのオーリングの収縮だそうです。先人の記事通り、実際にリリースバルブに付いていたオーリングより外径が約1mm大きいものを購入しました。
リリースバルブから外したオーリング(約11mm)


購入したオーリング(外径約12mm)
アストロプロダクツ製のオーリング(内径6.0×太さ3.0mm)


ググッたらなんでもわかる便利な世の中になったこと、取説をネットにアップしてくれているメーカー様、交換や修理を実施して情報を発信してくれる先人の方々に感謝しつつ、オイル交換とオイル漏れ修理に必要なものをリストアップし、買い物をしてきました。

オイル交換及びオイル漏れ修理に必要な物と、あると便利な物は以下の通りです。
必要なもの
・ジャッキオイル(粘度ISOVG10、300ml、約700円)※指定オイルは取説参照
・オーリング(内径6.0×太さ3.0mm、5個入、150円)※取説に記載無し。先人の知恵の為、サイズが違っていても自己責任でお願いします。メーカーにサイズを問い合わせると純正部品を無料で送ってくれるという情報もありますので、サイズが不安な方はメーカーに問い合わせてみて下さい。





あると便利なもの
・SCジョンソン 吸わせるテンプル(10枚入、シート1枚で約110ml吸収、600円くらいだったかな?)
・キムタオル(油、汚れ拭き取り用、380×330mm、約400円)
・極薄手袋(手荒れ防止、50枚入、約800円)
・パーツクリーナー(油汚れ除去用)
・極細のピンセットかマイナスドライバー(古いオーリングを外す時に使用)
・ゴミ袋
・漏斗(オイル注ぐ時にあると便利)







作業は以下の通りに進行します。
オイル交換開始(オイル抜く)
↓オイル漏れ修理(リリースバルブ修理)
オイル注入
↓エア抜き
↓動作確認
オイル交換終了
という流れでオイル交換作業の途中にオイル漏れ修理をします。

詳細な手順を以下に示しますが、各部名称、写真付きの手順詳細は取説をご参照下さい。前述の通り型番でグクればすぐに見つかります。
オイル交換作業はジャッキ収納ケースの中で行います。そうすることで床にオイルを付着させることなく作業することが出来ます。ジャッキ収納ケースがオイルで汚れたらパーツクリーナーで脱脂しましょう💪

~オイル交換開始~
①ジャッキの下のオイルが漏れそうな所に吸わせるテンプルとキムタオルを敷き詰める
②エアーベントバルブを力ずくで引っこ抜く
③ジャッキを逆さにしてエアーベントバルブの穴からオイルを全部抜く(オイルは収納ケースに敷き詰めた吸わせるテンプルの上にぶちまける)
④オイルが全部抜けたら逆さになっているジャッキを元に戻す
~オイル漏れ修理開始~
⑤リリースバルブを抜いてパーツクリーナーで脱脂する
⑥極細ピンセット等でリリースバルブからオーリングを外す
⑦購入したオーリングをはめ込む
⑧リリースバルブを元に戻して手で締められる限界まで締める
~オイル漏れ修理終了~
~オイル交換再開~
⑨エアーベントバルブを抜いた穴からオイルを注ぐ(穴のギリギリまで)
~エア抜き開始~
⑩リリースバルブにハンドルを差し込み、リリースバルブを2、3回転程度緩める
⑪エアーベントバルブを抜いた穴をキムタオルで抑える
⑫ ハンドルホルダーにハンドルを挿して、素早く上下に5、6回動かす(この時にエアーベントバルブの穴からオイルが飛び出てくるからキムタオルで抑えておいた方が良い)
⑬リリースバルブを固く閉める
⑭エアーベントバルブを穴に戻す
~エア抜き終了~
~動作確認開始~
⑮ハンドルを上下しアームがスムーズに上昇すること、上昇させたアームが自然に下がってこないことを確認する(この2点がNGであればエア抜き手順をもう一度行う)
~動作確認終了~
~オイル交換終了~
以上。

以下、感想。

今回、初めてジャッキオイルを交換しましたが、意外と簡単で驚きました。もっと早くやるべきだと思いました。無知は罪ですね😇今後はより精進して参ります🙇

また、この度初めてノギスを購入しました。会社では日常的に使っていて便利なことは知っていたのですが、このような記事の参考画像を撮る際にはとても便利ですね。これも早く買っておけば良かったと思いました。😌プラ製のノギスですがアストロプロダクツで約600円でした。😊

なが~~~い文章になってしまいましたね…
僕の悪い癖(▭-▭)💦(®️杉下右京)
Posted at 2023/05/23 02:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月24日 イイね!

白ホイ(?)を手に入れた

白ホイ(?)を手に入れたスタッドレス用に買った4本1万円の安物16インチホイールでしたが、いつの間にか白ホイになってました〜🥰✨






片方だけ…🤪



Posted at 2023/01/24 22:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月18日 イイね!

6/5(日)栃木県民スイスポオフ会

6/5(日)栃木県民スイスポオフ会以前より仲良くさせていただいていたフォロワーさんがメンバーを集めて下さり、初めて10名規模のオフ会に参加しました😆✨

栃木県民スイスポ乗りのオフ会ということでしたが、群馬県民と茨城県民(自分)と福島県民も混ざってました🤣いやでも私は22までは宇都宮育ちですからね…(言い訳)
とまあ細かいことはどーでも良いんですよ😉✨

カスタム内容聞けたり家族と車のエピソードを聞けたり33が多い中、32仲間を見つけて嬉しくなったり…🥰
とにかく超楽しかったです🎶🎶🎶

日曜日の夜、小雨が降っている状況でなければあと5時間は話続けられましたね😍
この回は不完全燃焼でしたのでまた来月リーダーが人を集めてくれると思います✨✨✨

首を長くして待ちます😌✨











Posted at 2022/06/18 01:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月18日 イイね!

1年ぶり2回目のSurLusterマンハッタンゴールド施工😎✨

1年ぶり2回目のSurLusterマンハッタンゴールド施工😎✨初めての固形ワックス施工から早1年…
流石に車体の色が薄く見えるようになってきた…


ということで、1年ぶり2回目の固形ワックスを施工しちゃいます!✨✨✨

オフ会が6/5(日)にあり、ヌルテカ状態でオフ会に望みたかったので急遽平日に実施しました😊
21時から作業を開始して約3時間ほどで終わりました😇たぶん夜の方が照明の角度によって仕上がりがわかりやすいと思います。

2回目にしてコツを掴んだ気がします☺️✨
スポンジでワックスをボディに載せてある程度広げたらワックス拭き取りクロスで塗りムラをなくすように塗り広げて行き、最後に鏡面仕上げクロスで整える。
って感じです😊
ワックスを塗り広げるのはワックス拭き取りクロスであってスポンジではないというところに気がつけたことが成功の秘訣でした😉✨





やっぱりワックスかけると色の見え方が変わって、黄色が濃く見えて綺麗ですね✨✨✨

皆さんも1度お試しあれ〜😚✨
Posted at 2022/06/18 00:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月17日 イイね!

足回り1G締め🔧

足回り1G締め🔧1級整備士の後輩に勧められるがままに足回りの1G締めを試してみました😃

まず結果から言うと、1G締めの前後で変化がありました。具体的には路面の凹凸を滑らかにいなしてくれるようになりました。おそらくブッシュ類の不要なストレスがなくなったからでしょう。

フロントとリアで懸架方式が異なるため施行手順が異なりますので注意が必要です。ざっくりとした手順は下記の通りです。

【フロントの手順】
①ラダーレールに載せる
②タイヤナットを緩める
③ショックのトップナットを緩める
④フロント片側をジャッキアップする
⑤ウマにかける
⑤タイヤを外す
⑥ショックの下側のナット2ヶ所を緩める(※1)
⑦スタビリンク上下のナットを緩める
⑧アームの下にジャッキをかけてウマから車体が少し浮くまで上げる(1G状態再現)
⑨ショック上下3ヶ所とスタビリンク上下2ヶ所をトルクレンチを使って規定トルク(※2)で締め上げる💪( ᐛ 💪)
⑩逆の手順で全て戻す
※1:ショック下側のナット2ヶ所を緩めるとアライメント(キャンバー角)がズレます。自己責任でやりましょう💪
※2:規定トルクは下記参照
フロントショック上部のトップナット:28N・m
フロントショック下部のナット2本:90N・m
スタビリンク上下のナット:50N・m

【リアの手順】
①ラダーレールに載せる
②タイヤナットを緩める(後輪両輪)
③ショックのトップナットを緩める
④リアのセンターをジャッキアップする(※3)
⑤ウマにかける
⑤タイヤを外す
⑥ショック下側のナットを緩める
⑦サスペンション(バネ)の下にジャッキを入れて左右両方をゆっくりジャッキアップする。ウマから車体が少し浮くまで上げる。(1G状態再現)
⑧1G状態になったら緩めたナットを規定トルク(※4)で締め上げる💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
⑨逆の手順で全て戻す
※3:車体後面下側の中央に船で運ぶ時に船の床に固定するためのフックがあるのでそこをジャッキアップする
※4規定トルクは下記参照
リアショックのトップナット:28N・m
リアショックの下部のナット:90N・m




Posted at 2022/06/18 00:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「軽量フラホ&感度MAXエアプの人に坂道発進が難しいって言ったらバカにされたんだけどw」
何シテル?   10/25 20:43
Andromedashunnです。よろしくお願いします。MT車に乗るのが夢でした。簡単なところからDIYでカスタムして行こうかなと思っています。
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