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vinys&zoomysの"マダッスか?125っす。" [SACHS マダス125]

整備手帳

作業日:2022年6月18日

リヤサス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
皆さんお元気ですか?

2022年1月9日リヤショックから
オイル漏れ発生。

ブログに書きましたが
オイルシールを替えれないか
分解したところロッドが折れました。

ジョージショック!

しかしスクーターの縮み方向から
抵抗の有る安物とは違い
ちゃんと縮みは抵抗無く
伸びは抵抗があるし
バランスが良かったので残念。
2
マダスのショックは丸見えで
スタンドで立てたバイクが
斜めになっているからか、
雨や日光が右上にあたる。
色あせや錆びが片側だけ発生。

中古のノーマルのショックを
落札するも写真を上手く撮っていた様で、届くとロッドが錆び錆びで
ゴミでした。

こりずにNSR50のカヤバ製
リヤショックを落札。
見た目は良く無いが
機能はバッチリ。
3
取付けにワッシャーを追加。
別体タンクを仮にタイラップで
取付けし、試運転。

固い気がする。
4
Yahooショッピンクで工具を
買って緩めたがまだ固い。
5
またまた こりずにノーマルの 
黒が有ったので落札!
6
程度が良く使えそう。
サスは赤が良いので黒を外します。
こんな所も分解できるんですね。
7
うお!サスのピッチが違う!
ああ!ショックの長さが違う!
なんだ?
8
赤のサスに変えて
カヤバと比べてかなり長い。
9
ノーマルとカヤバの取付けボルト
間が210ピッチ程なので
25ミリ長い235ミリ?。
私のマダスは前期。
この長いショックは後期かも。
ハンドルやシート高が違う他に 
こんな所も違うなんて。
10
1番緩い固さに調整したが
シートが高く足付性が悪い。
どころか、
11
フロントフォークのダストカバーが左右共破れていたが漏れは無かったのに急に漏れ始めた。 

リヤが上がったのでフロントフォーク
の沈み具合が変わったから?

シールクリップのサビがシール内に噛んだのかも。

クリアファイルでゴミを
取り除けるらしいが・・・。

分解して掃除して
治るかもしれないが・・・。

観念して フォークシールを
手配します。
12
折れたロッドは伸ばしています。
ロッドが折れたのは取付けとの
根っこで折れたので
やはり25ミリ程差があります。
カヤバにもどす?。
13
これって整備情報?
ブログみたいですよね。

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