• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silver waveの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2021年9月12日

アルミモール窓枠の白錆び取り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ベンツあるあるの白錆び取りです。
多くの皆さんも窓枠の白錆びについてはお困りの事かと思われます。
白錆びなんぞ全く気にせずにいる方、反対に少しでも目に入ったら直ぐにでも白錆びを落とす方など様々かと思います。
私がこのW205を購入した時から若干の白錆びがありましたが、自堕落の性格故え、今まで放置してきました。
そしたらこんなに錆が進んでいました。鉄の錆びみたいに赤っぽい色ではないので遠目では目立ちませんが、近くで見ると気になりますね。
2
そろそろ錆び取りを始めないと・・・。
と思い、重い腰を上げてまずは道具を揃えました。
youtubeの動画を見て参考にしました。
錆び落としの道具として3Mのスポンジ研磨剤を使用しました。
使用した番手は極細目と超極細目の2つ。

こちらが粗目の番手で#320~#600です。
まずこちらで白錆びの大部分を取り除きます。
2枚入りとなっており研磨剤は片側のみに塗布されています。
3
こちらが仕上げ用に用意しました。
番手は#1200~#1500です。
仕上げなんて面倒なのでとりあえず白錆びだけを取り除きたい場合は#320~#600のみで使用するのもアリかと・・・。
4
裏面は3Mのロゴが入っています。
番手によって裏面のロゴの色が違うので袋から出しても見分けがつきやすいですね。
また番手の種類はこの他にもまだあります。

耐水ペーパーの方が価格的には安くて番手も豊富ですが、この商品の方がスポンジタイプなので使いやすく手が付かれません。
5
まずは窓枠に養生テープを張ります。
使用したのはこちらのテープ。
2.5㎝×5mです。
近所のホームスーパーで100円。
養生テープだけあって指で簡単にテープを切断可能です。
養生テープは曲線、交差等で何度も切り貼りが必要な個所もあるので、指で簡単に切れるテープが使いやすいですね。
その都度ハサミやカッターで切っていたら大変です。
一応予備にという事で幅か広い5.0㎝のも購入しておきました。
6
早速、写真の通り窓枠に貼付しました。
反対側の写真はありませんが同じ様に反対側も貼っています。
左右で約4mを使用しました。

ここで注意点です。
養生テープを貼付する場合、万一の場合車内に置いてあるモノを取り出すためにも、窓枠の上部内側に貼付するテープと窓枠の下部のテープはドアが開閉する隙間は切って下さい。
赤丸の部分です。
ここが前後繋がっているとドアが開けられませんので・・・。

ここからは水に浸したスポンジ研磨剤でひたすら窓枠を擦ります。
最初は極細目で白錆びをこそぎ取って、その後に超極細目を使って窓枠部分をきれいにします。
私の白錆び具合ですと、もっと荒い番手のスポンジ研磨剤の方が良かったかも・・・。
極細目ではなかなか落ちませんでした。

一通り、左右の窓枠の白錆びを2種類のスポンジ研磨剤で落とし終わりました。
所用時間は左右で45分程度必要でした。
力は入れていないので疲労感はそれほど無かったです。
最初のスポンジ研磨剤の番手がもっと荒いものを使用していればもう少し時間短縮できそうです。
または指に押す力をもっと入れていれば時間短縮は出来そうです。
でも力技は疲れそうです・・・。
7
次に窓枠と窓枠周りに削り落とした白錆びが付いているので、濡れ雑巾で拭いてその後に乾いた布で綺麗にふき取りします。
このまま放置しておくとまた白錆びが発生するのでコート剤を塗る事としました。
塗布したコート剤は写真のコート剤です。
アクアドロップのグラスコーティング(HARD)です。

このコート剤は本来はヘッドライトの表面の黄ばみを落とした後に保護剤として塗布するためのモノですが、妻の車に使用したモノがまだ2/3程あったのでこのコート剤を使用しました。
この窓枠に使用したのですがそれでもコート剤はまだ瓶の1/2は残っています。

使用方法は購入すると説明書に記載しいてあります。
商品に塗布用のスポンジが同梱されていますが、私はテッシュに軽く溶剤を馴染ませ軽く窓枠をなぞるだけです。そんなモンで十分です。
また、この製品は重ね塗り絶対にしないでください。ムラがかなり目立ちますので。
もしどうしても重ね塗りする場合は最初の塗膜が完全に乾き切ってから塗布してください。
8
という事で、
養生テープを窓枠に貼付して、
白錆びをスポンジ研磨剤で落とし、
コート剤を塗布する
という全工程は全部で1時間程度で終了し、写真の通り白錆びが落ちました。

スポンジ研磨剤で白錆び削っては濡れ雑巾で拭いてを何度も繰り返していたので1つ分かった事があります。
白錆びが完全に削り取れていなくても窓枠の表面を濡れ雑巾で拭くと水分で白錆びが全く目立ちません。
暫くすると窓枠の表面が乾くので削り取れていない白錆びが段々と目立ってきます。
皆さんの中には白錆びが酷すぎてスポンジ研磨剤では落とし切れない場合もあるかと思います。
その場合は多少白錆びが残っていたとしてもしっかりとしたコート剤を塗布することで白カビが全く目立たなくなります。
私の窓枠もその様な個所が2箇所ありました。
なかなか削れないので諦めてコート剤を塗布したら全く目立たなくなりました。

コート剤は乾くまである程度の時間が必要なのでコート剤を塗布した後、乾くまでは触らないでください。布で拭くのもダメです。
コート剤が乾き切らない内に窓枠に触ってしまうと指紋や布の跡が着いたり、まだらになりますのでご注意ください。

皆さんのBenzの窓枠も白錆びが酷い場合はぜひ参考にしてください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車3回目☆

難易度:

洗車4回目☆

難易度:

ドイツは雨の日が多く、2か月ぶりの洗車

難易度:

ホイールキャップ クリーニング

難易度:

2024年度初洗車

難易度:

ボンネット磨き&WAX

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン 後付けシートベチレーションの取り付けー4 https://minkara.carview.co.jp/userid/3345900/car/3108450/7420104/note.aspx
何シテル?   07/13 10:42
silver waveです。よろしくお願いします。 この度、遅咲きでみんカラデビューしました。 このサイトの使い方がイマイチ良く分かりませんのでご迷惑をお掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] 燃料漏れ修理 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:49:30
[メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン]ダイソー クッションゴム 横長タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 13:23:10
しもw205さんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 09:23:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W205 C180 アバンギャルド AMGライン に乗っています。 この車は2020年6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation