• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silver waveの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2021年9月10日

メンテナンスリセットが出来ない!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨年7月下旬に運転席メーターの中央の液晶にメンテナンスの表示がされたので、
ネットでリセット方法を検索して自分でリセットしてしました。
これはサービスマン専用のメニューを呼び出してリセットが可能ですね。
この時は簡単にリセットに成功しました。
また次回同様の表示がされたら次も同じように行えば良いかな。
と1年前は思ってました。

写真はメンテナンスリセットの最後の画面です。ここで確認を押せばリセットが可能になります。

因みにメンテナンスのリセット方法はこちらです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3345900/car/3108450/7066165/note.aspx
2
で、1年経過後の今年の7月下旬になってお約束通りまたメンテナンス表示がされました。
また昨年同様の手順で同じようにリセットを行ったところ、今度は、【フルメンテナンス実行できませんでした】と表示されました。

えっっっ~!!
何度もリセットを試しましたが、何度行っても最期に【フルメンテナンス実行できませんでした】と表示されます。何度行っても結果同じです。
数日おいてリセットを試みましたがやはり結果は同じでした。

ネットで色々と調べたところ、
「メーターと車の情報を管理するユニットが走行距離の認識相違を起こした為に起こるバグ」と判明しました。
W205(S205)では度々起こる現象で珍しくない症状の様ですね。
3
リセットが出来ないとエンジン始動後は必ず写真の表示がされます。
ハンドルの「OK」ボタンを押せば表示は消えるので、
最初の内はエンジン始動後に毎回「OK」ボタンを押して対応していましたが
毎回エンジン始動前にokボタンを押さなければならないのでとても億劫です。

解決方法をネットで調べたところ、 
こちらは専用の診断機でしかリセット出来ない様です。
Dラーに頼らずとも診断機を所有しているBenzの専門店ならリセットは可能の様です。
上記のリセットについて数社のBenz専門店に問い合わせしたところ費用は1.0万円~2.0万円程度と回答を頂きました。
4
何とかリセット方法はないかと更に調べた結果、
アマゾンで販売されている「Autel AP200 obd2 故障診断機」【AP200-JP 】というのを見つけました。
写真の商品です。
価格は7,888円で販売されています。
この商品のコメント欄で「メンテナンスB1のリセットに成功」というコメントがあり、
方法は商品の「オイルリセットの項目からリセット成功」という事なので購入を考えていました。
気になったのは私のは「メンテナンスB」ですが商品のレビューは「メンテナンスB1」と表示内容が異なるので、念の為に私の車の症状をメーカーに詳しく連絡して表示のリセットが可能かどうか問い合わせしました。
5
結果、この商品ではリセットが出来ない事が判明しました。
メーカーからは写真の商品で必ずリセットが可能との事で、販売価格は87,998 円でした。
さすがにこの診断機は高価なので断念しました。
6
リセットするにはBenz専門店に入庫してリセットしかないかと思い半ば諦め1ヶ月ほど途方に暮れていました。
で、表示から1ヶ月余りが経過した昨日、1年前と同じ手順でリセットを行ったところ、「なんと!」リセットが出来ました。
これでメンテナンス表示が1年間更新されました。

またネットで調べたところ、【フルメンテナンス実行できませんでした】が表示された後に暫く経過した後(数百km走行後)にリセットを行って結果、リセットが出来た。という事が何件か見つかりました。
しかしリセットが出来ない方もいるので個体差なのかもしれませんね。
とにかくリセットが出来て何よりでした。
7
「Autel AP200 obd2 故障診断機」【AP200-JP 】は色々な事が出来そうなので1台はあった方が良いかもしれません。
リンクを張って起きますのでご参考にどうぞ・・・。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QKDB85T/ref=ox_sc_saved_image_2?smid=A3DPOW2JRDPYJI&psc=1
8
価格の割りには機能が充実しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール鉄粉落とし

難易度:

コマンドシステム エラー?

難易度:

11回目継続検査完了

難易度:

ボディカバー掃除

難易度:

ヘッドユニットAMGメニューアクティブ化

難易度:

ナビHDD→SSDへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月13日 16:57
同じ問題にぶつかって参考にさせていただきました。私の場合は100km走ったところでリセットしたら出来ました。
コメントへの返答
2022年3月13日 17:04
Junichi_yamazakiさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
リセット出来て本当に良かったですね。
私もその後色々と調べたのでずか一定以上の距離を走るとリセットが可能になるようです。
私の場合は年間3,000km程度しか乗らないのでリセット可能になるまで時間を要してしまいました。

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン 後付けシートベチレーションの取り付けー4 https://minkara.carview.co.jp/userid/3345900/car/3108450/7420104/note.aspx
何シテル?   07/13 10:42
silver waveです。よろしくお願いします。 この度、遅咲きでみんカラデビューしました。 このサイトの使い方がイマイチ良く分かりませんのでご迷惑をお掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] 燃料漏れ修理 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:49:30
[メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン]ダイソー クッションゴム 横長タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 13:23:10
しもw205さんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 09:23:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W205 C180 アバンギャルド AMGライン に乗っています。 この車は2020年6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation