助手席インパネアンビエントライト(取付-1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まずはお決まりです。
電装部品の取り付けと取り外しは必ずバッテリーのマイナスを外します。
LEDのケーブルは超細いので断線したら大変です。断線したところからショートの可能性もあります。
またLED部の基盤のハンダも極小なので何らかで万一ショートしても大変です。
2
いきなりここまで分解しました。
センターコンソールとモニターの取り外しは説明はも先人の方が多数おりますのでそちらを参考にしてください。
で、助手席前のインパネは強引に引っ張れば簡単に外れます。
最初私は養生テープを張って内張剥がしで行いましたがそんな事は要らないです。
運転席側からインパネを引っ張れば徐々に外れていきます。
3
画像は無いですが赤丸部分からLEDの基盤を出します。
赤丸部分は2ヵ所で基盤が付いたケーブルは3本です。
赤丸部分からは左孔1本と右孔2本、または左孔2本と右孔1本のどらでも構いませんのでケーブルを車両裏側から通します。
そして緑線の通り車両内部を通して青線からセンターコンソールまで導きます。
皆さんご存知と思いますがエアコンダクトに手を入れてグッと下に押し下げればエアコンダクトは外れます。
そうするとダクトとダクトパネルの間にかなりの隙間が出来るのでそのすき間を緑線に合わせてアンビエントライトのケーブルを潜らせてセンターコンソールまでケーブルを導きます。
この辺のインパネ外し方やケーブルの引き回しについては、「たっちゅん8118」さんに相談しました。
大変親切に色々と教えて頂きありがとうございました。
4
車両側カプラーはこの位置にあります。
センターコンソールの右横です。
最初は写真の赤丸と青丸が接続されている状態でした。
そして接続されている状態のカプラーを分離した写真です。
5
そしてこちらが商品側のケーブルです。
上の写真とこの写真のこの赤丸同士、青丸同士のカプラーを接続すれば電源関連は完了です。
やっとここまで到達かと思ったところ、カプラー形状が全く違う・・・。
しかも車両側は4極、商品側は3極です。接続できる筈はありませんね。
やられました。さすが中国クオリティーです(笑)
まずは純正カプラーの雄と雌を用意し、購入した商品のカプラーと交換することを考えました。
そしてヤナセの部品共販に電話した結果、
「カプラー単体での販売ししていません。」
「またカプラーはケーブルとのアッセンブリーとなります。」
「そのケーブルは2.5万円です。」と言われました。
カプラーを用意するのに2.5万円の出費は痛すぎます。
更に恐ろしい事に
「国内、本国に在庫はありません。」
「今注文しても納期は来年になります。」
と冷たい返事でした。
この瞬間、私は終わったと悟りました。
ここまでパネル類を外したのが水の泡です
暫し呆然としてました(笑)
6
ひとつ追加です。
この写真は購入した商品の裏面ですが、純正のパネル裏面に付いている金属製の爪ストッパーが付いていません。
ここは純正バネル裏面から爪ストッパーを1つ1つ外して、写真の緑丸の部分の爪に付け直します。
こうすることでこのインパネがガッチリとボデイにハマリます。
パネルをボデイに戻すのはひたすらバネルを押し付ければ良いだけです。
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