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金のワニの"かっこかわいいクラシックカスタム" [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2022年10月25日

メーターのLED化とトラブル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
あまりLED化するつもりは無かったのですが、「ものは試し」で作業開始。

今まではぼんやりとした灯り。夜の運転で、なんだか眠くなることが多かったので、少し明るくなったら変わるかな?というのも試して見たかったんです(^^)
2
まずネジを2つ(左は+、右は六角ボルト)をとって、少し引っ張れば留ヅメ2ヶ所も抜けて、パコっとはずれます。
3
キー差し込み口はただの留ヅメだけ。覗くと1ヶ所は目視できるので、それを裏側から押し出すようにすれば簡単にはずれます。
ここは少し硬めですが、わりと思い切って引っ張っても平気でした。
4
キーイルミネーションのロックはプラの留め具だけ。
半回転して引き抜くだけ。
ネジを回す都合上、スケルトンの部分を避けないといけないので、必要な工程でした。
イルミネーションはLEDに変更済み。T5です。
5
下は2ヶ所のプラスネジ。
6
上も2ヶ所。
合計4ヶ所をはずして、フードカバーの前面を取り外します。
ウィンカーなどのレバー類、ステアリングを一番下にしておいたほうが作業がスムーズ。
7
写真1つ撮り忘れましたが、この前にフードカバー後面(窓側)を取り外します。そこは一目でわかる位置にプラスネジ2ヶ所。

そしてこの写真のようになって、プラスネジ4ヶ所を抜き取り…
8
裏側の4つのコネクターを外します。
9
交換したのはT10を4ヶ所。T5を1ヶ所。T4.2を6ヶ所。
T4.2は接触不良が多くて、何度もコネクターを挿して確認しながらになってしまい、ムダに時間くいました(^^;)

その他の黒やグレー、ブルーの部分は全てT5でしたが、ほとんど点灯しない箇所なのでスルー。
10
全て元通りにしてからトラブル発生。
全ルームランプ、キーイルミネーション、時計、そしてリモコンキーが全く通電してないことに気付きます。

なにか配線やらかしたのかなぁー?とか色々とガサゴソやっても直らず。
ヒューズが切れていることに気付いて、交換したら直りました。

これはLEDに交換したことで起きたトラブルなのか、作業工程で何か起きたのか、理由はわかりません。
終了後に原因が気になってもう一度ステアリング下のキーイルミネーションの部分までバラしましたが、その時またヒューズが飛びました。
あのエリアの配線に触れると良くないのかな?

何も触れずにしばらく様子を見て、またヒューズが飛ぶようならLEDが原因かもしれないので、その時は元通りにする予定。その際は追記します。

[追記]
およそ半年後も問題なし。LEDに交換したことが原因ではない様子。きっと触れちゃいけない何かがあのエリアにあるんですね。
11
これは昼間に点灯させてみた時。
今までは昼間に点灯させても、点灯してるのかどうかわからないくらいだったのに、明らかに光っているとわかります!明るっ!!

夜間も今までに比べるとかなり明るく感じました。暗めを選んだので運転の邪魔になるほどではないですが、明るすぎるのを選ぶとチカチカしてうざったいかもしれません。一番暗いの選んだのに煌々と光ってますよ!笑

LEDはトラブルにあったことのないブーブーマテリアルさんのものを購入。
粗悪品が多いカーLED業界なので、確実なものを取り付けました。メーター周り面倒くさくて、あまりバラしたくないので。

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この記事へのコメント

2022年10月26日 14:34
私も、メーターパネルのLED化を試みましたが、メーターの針の動きが鈍くなりノーマルに戻しました。
併せて、傾斜計、方位計などの、3連メーターのバックパネルのランプを、LEDにしましたが、スイッチ操作が、逆になってしまいノーマルに戻したのですが、全切れになりました。やはり、基盤操作は繊細ですよね。
交換過程の説明と写真は、とてもわかりやすくて、さすがです。
今後も参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年10月26日 21:08
やっぱり多少の不具合が発生したんですね。一定以上古い車になるとLED化も難しいのかもしれませんね(^^;)

お褒めの言葉もありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
他の方の投稿で助けられたことがあったので、誰かの役に立てるかもと、できるだけ投稿しています(^^)今後とも宜しくお願い致します。

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「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3346558/car/3089769/profile.aspx
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